人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9.11。あの日の昼食はカップ麺だったような。


「9・11」から3年、爆心地で追悼の献花

その日

寝転がってテレビをつけると、丁度NHKで中継をしている最中でした。
で、見ているうちに2機目の飛行機が激突。
初めは「リプレイ映像」かな、なんて思っていました。

驚いて友人に電話をかけました。
ニュースは刻々と情報を流しています。

ペンタゴンにも激突したらしい、もう何機か飛んでいる様だ、って言う
報道に、えらいことになっちゃっているな、って云う嫌な肌触り。
始めて「世界の終末」っていうのが現実味を帯びた思いでした。

21世紀が始まったばかりだったので、「はずれた」ノストラダムスの大予言
の事を思い出したり、黙示録の内容を思い出したりしていました。

その日は延々と報道をみていましたが、考えてみればその後もまた変わらない
日常が続いています。

でもそれは「たまたま」大きな影響を受けなかっただけの事です。

「事件」や「事故」や「戦争」には、不幸にも「巻き込まれた」少数の人々と、
「巻き込まれなかった」大多数の人々がいて、それは「忘れようとしても忘れら
れない」人達と、「時々思い出す」人達と云う違いも生んでいるのです。

当時ニューヨークから発信されたメッセージ。
今考えてみれば、「ブログ」ってものの存在を始めてしったのもは「9.11」の
事件がきっかけでした。

僕はそれでもあの日「世界中の大多数が巻き込まれる」世界大戦のような様相に
まで一気に進んでしまわなくて良かったな、とは思っています。

でも、それは、明日にでも「やってくる」気配が濃厚になって来ていますけれど。

関係ないですが9月11日は「公衆電話の日」だそうです。
by gqgweb | 2004-09-11 12:54 | ■事件感想