白装束で身を守れ!

市がハチの巣捜索 「白い服で自衛を」 六甲山

僕も何度か「蜂」に刺されています。
スズメバチじゃないですが。

靴下の中に小さな蜂が入っていて刺されたり、一度は犬の散歩中、野原で犬の真似して
茫々の雑草の中這って歩いていたらアキレス腱刺されちゃって大変でした。
馬鹿者です。

あれは確かジガバチ系だったので、スズメバチやアシナガバチの集団に襲われたらどんな
ひどいことになるのか、想像すると恐ろしいですね。

釣りに行ったり、キャンプに行ったりして、不信な「羽音」を聞くと一瞬緊張がはしります。
「黒い服は危険」って事は以前何かで知っていたので、最近は「山」の中に行く時、なるべく
白っぽい服を着て、白い帽子被ってます。

まあ、それでも刺されちゃう事はあるでしょうけれど。

本州で危険なのは「クマ」や「マムシ」よりもこの「スズメバチ」かもしれませんね。
気をつけましょう。
[PR]
by gqgweb | 2004-09-12 12:12 | ■日常感想