人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「トイレの中でした」


茨城・鹿嶋で震度5弱=午前6時6分

「23日6時6分ごろ、千葉県北東部を震源とする地震があり、茨城県鹿嶋市で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約34キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定される。」

ちょっと前に変な雲が出ていたので、簡単に崩れそうな荷物を整理しておきました。
昨日、路上や庭にミミズが沢山出てきていたので、
「今夜あたり揺れるかもね」
って事で、家族はそれぞれいつもより家具から離れた場所に寝るようにしました。

今朝の地震の震源は近く、結構大きく揺れました。
でも前日注意していたので、慌てずにすみました。

阪神淡路や新潟地震で確認されていた前兆現象は、再現性可能な正確さではないけれど、
まったく役に立たないわけではなさそうです。
とりあえず防災の指針にはなりました。
by gqgweb | 2010-07-23 08:26 | ■日常感想