地震犬吠える

a0011909_1285936.jpg


2004年10月7日 0時0分
発生時刻 2004年10月6日 23時40分ごろ
震源地 茨城県南部
緯度 北緯36.0度
経度 東経140.1度
深さ 60km
規模 マグニチュード 5.8

近所に地震前日くらいになると必ずと言っていいほど遠吠えする犬がいます。
僕が今住んでいるところは小学校を囲むようにしてマンションが建っているのですが、
「犬猫不可」のところばかりなので普段めったに犬の吠え声を聞く事はありません。
それだけにその犬の遠吠えがとても目立つのです。
昨日も吠えていたので気にはなっていたんですけれど。今日、空の様子も変だったし。

昨年あたりから明らかに「地面の下」の活動が活発になっているような気がしますね。
予兆は阪神淡路地震の頃から始まっていたんでしょうけれど。
浅間山やセントヘレンズ山の噴火の事もあるし、今後も油断禁物。

そう言えばなぜか「台風」で大雨が降っている最中に大きな地震が来る事って少ない
ですよね。
大きな地震の時って晴れている事が多いような気がするんですけれど、
気のせいなのかな?
[PR]
by gqgweb | 2004-10-07 01:52 | ■日常感想