人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「それから」


若年の無業者「ニート」、2010年は100万人規模?

「学校にも行かず、仕事もせず、職業訓練も受けていない若者」。
明治・大正時代の「高等遊民」を思い出しますね。
※高等遊民とは明治後期から大正にかけて出てきた、大学を卒業したのに
就職出来ない、自分のしたい仕事がないといった若者のことを指す言葉
・・・前田知香「江戸川乱歩『屋根裏の散歩者』論 」より

今の「ニート」はそんなに「高等」ではないとか、「ニート」には大卒以外も
含まれてるとかいろいろ意見はあるでしょうけれど、基本的には同じ状態
ですね。時代は繰り返すのです。

僕はそんなに「深刻」な問題だとは思わないですけれど、大正時代と今
の時代が「似てきている」って云うのはあるのかもしれませんね。

高等遊民が社会問題化した時代、その直後にやってきたのは「戦争」の
時代でした。

今回は大丈夫かな?
それがちょっと心配ですね。
by gqgweb | 2004-10-21 22:01 | ■噂話感想