人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ZOIDS


自然の叡智に学ぶ――バイオミメティックスの無限の可能性

バイオミメティックス[BIOMIMETICS]
生物の生産物や器官、機能などの特性を把握し、それを次に人工的に
設計し、合成するといった生物模倣工学。
 ・・・ MSN エンカルタ百科事典

百科事典のように難しく書いちゃうと、なんだかよくわからないですけれど、
記事にあるような「マジックテープ」の話なんかだと良くわかる。

確かに「生物」の世界には応用が利きそうな機能や器官沢山ありますよね。
ウイルス(完全に生物とは言えないけれど)の動きは「ナノコンピュータ」に、
ゲンゴロウの泳ぎは「潜水艦」技術に取り入れられそうです(もう取り入れら
れている?)。

「蜘蛛」の糸なんかは確か「バイオミメティックス」の研究進んでましたよね。

でもこの「バイオミメティックス」で得た著作権料、ごく僅かでもいいから
「生物保護」の資金に充てて欲しいものです。
原案はあくまで其方から頂いているんだもんね。
 
by gqgweb | 2004-11-11 11:45 | ■噂話感想