人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走り去る時代の騎手


<JRA>岡部騎手が引退へ

シンボリルドルフがターフを駆け抜けてゆく時、馬上にいたのは岡部幸雄でした。
ぼくはミスターシービーをいつも応援していたので、岡部騎手とルドルフの強さが悔しくてしかたがなかったのを覚えています。

大人気だったオグリキャップが有馬記念を勝った時、騎乗していたのも岡部騎手でした。
有馬を勝てたのは彼が騎乗していたからじゃないか、とも思ったものです。

トウカイテイオーがジャパンCに参戦した時、世界中から集まった最強馬の中、人気が薄れたこの馬に乗ったのも岡部でした。豪州ダービー馬ナチュラリズムはとても強かったのですが、トウカイテイオーと岡部コンビの圧勝でした。

ビワハヤヒデ、ジェニュイン、 タイキシャトル、イーグルカフェ。競馬史に残る馬たちが彼を乗せてG1を制覇してゆきました。

持病が悪化してからは、以前ほど勝てなくなったけれど、彼が騎乗する馬がいるとついつい応援していました。だからシンボリクリスエスで秋の天皇賞を勝った時は素直にとても嬉しかったです。

岡部騎手は引退後も競馬の世界で素晴らしい活躍をみせてくれると思います。それはそれでとても楽しみです。

岡部騎手、本当にお疲れ様でした。
ありがとう。


★人気ブログランキング参加中★
芸術・人文(全般) Ranking。クリックよろしくお願いします。ありがとうございます。
by gqgweb | 2005-03-09 22:35 | ■人物感想