地震過剰

千葉、茨城で震度5強 車内に缶詰め、線路歩く

朝揺れました。
僕は千葉県の「北西部」に住んでいます。なので今回震源の「北東部」ほどは揺れていないのですが、大きな地震でした。

ちょうど出かける所だったので、電車内で大きな地震に遭うかもしれない状況に改めて実感がわきました。ダイヤの乱れがそれ程でもなかったので今回影響は少なかったですが。

ネット上の掲示板やブログを読んでみると、今回結構多くの人が事前に何らかの予兆を感じたり推測していたりしていたようですね。ここ最近発生している「大きな地震」前後の報道や噂を見ていると、大体以下のような事が言えるようです。

●満月や新月など、「大潮」の時期に大きなエネルギーの地震が起きやすい。
●地震発生数週間前から数日前に地震雲と呼ばれる雲が現れる事がある。
●地震発生数週間前から数日前に電化製品の故障等が起きやすい。
●地震数日前に地鳴りを感じる人がいる。
●地震数日前に見耳鳴りや頭痛を起こす人がいる。
●ペットや野生動物に異常な行動が見られることがある。
●地震前後に異常に暖かい日や強風の日があることが多い。
●民間の地震観測機関の多くが事前に異常を報告している場合が多い。

房総沖や東海沖は未だに空白域のままです。
いつ弾けるのか判らない爆竹みたいで、気持ちが悪いですね。
[PR]
by gqgweb | 2005-04-11 15:26 | ■日常感想