人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事場に「ゲーム」を持ち込んではいけません


僕はシミュレーションゲームを始めるとなかなかやめられなくなっちゃいます。ロールプレイングやアドベンチャーも危ないです。脳内麻薬の誘惑に勝てないみたいです。

しばらくゲームやってなかったんですが、ちょっと気晴らしに以前クリアしていた「信長の野望 嵐世紀」をまた始めちゃったのがいけなかった。大体一息ついた夜10時以降にやり始めるんだけど、気がつくと朝3時とか4時になっちゃってたりして恐ろしいです。

仕事だと集中してこんなに出来ないですよ。本当無駄な労力。
僕はパチンコとか全然やらないんだけど多分同じ状態になるんでしょうね。で、パチンコは「お金」がかかってたりするから夢中になってもしかたがないかなって感じがありますが、ゲームはただ時間を浪費するばかり。

まあ、だけどゲーム自体に罪があるわけではないですからね。自己責任です。僕みたいに「気晴らし」のつもりで取り組んじゃってそのたびハマっちゃうのは問題なんですが、考えようによっては役立つ面も多いです。例えば「信長」シリーズなんて戦国武将や昔の国の名前覚えるにはいいですよね。必要以上の名前出てきちゃうけど。

僕がこれまで比較的やりこんでしまったゲームタイトルは以下の通りです。

●シムシティシリーズ
●ドラゴンクエストシリーズ
●シャイニングフォースシリーズ
●ファイナルファンタジーシリーズ
●信長の野望シリーズ
●ウイニングポストシリーズ
●ときめきメモリアルシリーズ
●サクラ大戦シリーズ
●同級生シリーズ(エロじゃん)

まあ、大タイトルばかりですね。しかも時間かかるものばっかり。
まだオンラインゲームには手を出していないのがせめてもの救い。

うう、眠い。
by gqgweb | 2004-04-28 11:11 | ■遊戯感想