人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニッポンは誤植だらけ


ニッポンは誤植だらけ_a0011909_195529.jpg「宝島社」の本。「Vow」シリーズ」ですね。

ちょっと前、本屋さんで友達と笑いすぎちゃったのですが、2人ともデザインの仕事をしてるもんでひとごとじゃないです。

それにしても「帯」にある「大和田獏」を「武者小路実篤」と間違えるって言うのはどうした事なのか?

僕のやっちゃった中で一番大変だったのは、ずいぶん昔「三浦カズ」さんのカレンダー表紙で「CALENDAR」を「CARENDAR」にしちゃってたやつでした。大きな文字だったから文字校正で見逃しちゃうありがちな誤植。散々刷って書店にぶら下がってるのを買いにきたお客さんが気づいて発覚するって云う最悪の事態だったのですが、クライアントが「表紙は1月になるとみんなやぶっちゃうからなんとかなるでしょう」って言う一言でとりあえず収まりました。こんな笑えもしない「誤植」ってホントやんなっちゃいます。

このBLOGとかでも時々間違っちゃってる事があります。
ま、こっそり後から直したりなんかして。

webだからこそ出来るごまかし。
by gqgweb | 2004-04-30 09:48 | ■読書感想