ブログの話

久しぶりにブログ更新すると、人のブログにコメントしている気分です。

エキサイトでブログ書き始めたのが昨年の4月です。
その1年前他のところで「平将門伝説」みたいなブログ立ち上げたのだけれど、
仕組みもよくわからず放置したままでどうなったろう?無くなってると思うけれど。

エキサイトでブログ始めた理由は当時他と比べて自分には使いやすかったからです。なんとなく動作も軽かったし。

始めて数ヶ月は闇雲になにか書いてましたね。
いろんな人のブログ見にいってコメントも沢山書きました。
扱いもだんだん判ってきて、トラバもしまくってました。
ブログランキングにも登録して順位結構気になっていたし。

しばらくすると時事ニュースの取り上げでアクセス数が極端に跳ね上がる事に気がついて、特にエキサイトの場合エキサイトニュースにトラックバックできるのでなおさらです。とにかく高アクセスを日々の糧にニュースネタを書き込んでました。

結局そうなるとどうでしょう。まあ、たまにはいいけれど毎日ニュースに意見があるワケでもなく、だんだん面倒臭くなって書かなくなっちゃいましたね。気になる記事に対してはついつい仲間内のメーリングリストで流しちゃって、それで満足。

考えてみたら始めはブログってどんなものか試したかったのが一つ。
どうしたら沢山の人に読んでもらえるか試したかったのが一つ。
自分の読んだ本や聴いた音楽の記録に使おうかなと思ったのが一つ。

あんまり本や音楽の事書いてませんね。
実際は。

リンクしている人達のブログの中にも更新がしばらく止まっていたり、一時休止していたり、ブログ自体を閉鎖しちゃったのもあったりして、ちょっと寂しかったりしますが現実自分も今投稿少ないわけですからそれぞれに事情があるんでしょうね。単に厭きちゃった人も多いかとは思いますが。

で、今後どうするかなあと考えたりしてます。
ちょっと前は日記にしておこうかなとも思ってなんとなく書いたりしてましたが、続かないですね。
ニュースネタにしても日記にしてもきちんと続けてる人は凄いですよやっぱり。継続は力なり。それからコンセプトがちゃんとあるブログは読んでて面白いし続いてますよね。素晴らしい。

とりあえず今日のところはブログのデザイン(スキン)の変更だけしておきます。
ついでにタイトルも変えておきます。
一つ前の「砂時計通信」に戻しておきます。

書く事はむしろ楽しいので何か思いついたら試してみます。
なんか、これ、誰に話してるのか(笑)

まあ、世の中には当然このようなゆるいブログもあるワケでして。
参考にして下さい(なんの参考にもならないけど)。

ああ、久しぶりに絵でも描くかな。
[PR]
by gqgweb | 2005-09-20 23:56 | ■日常感想