献血したけりゃ運動せよ!

近所のショッピングセンター前に「献血車」がとまっていました。

僕が気軽に出来る社会貢献って「献血」くらいしかないので、以前は時間があれば寄っていたのですが、最近はどうも疎遠になってます。

って云うのも、ここ何年か「献血」に行くと事前検査で「血中脂肪濃度」や「肝機能」の結果が悪すぎて「今回はちょっとやめときましょう」って必ず言われちゃうんですよ。「献血」を拒否されるって思ったよりもショックです。

昨年も都内の献血センター(ところどころにありますね)で挑戦してみたのですが、もう少し良くないと駄目らしいです。

今回どうしようか悩んだんですが、今月の「健康診断」が終わってからにしておく事にしました。また拒否されるのもなんだか虚しいし。

近頃東京都では「身分証明」提示しないと「献血」出来ないところがあるらしいですね。「HIV検査」するために来る人が多いらしくて。なんだか面倒くさくなっちゃいますね。「献血」する人減らなければいいけど。

ちなみに僕はA型です。
[PR]
by gqgweb | 2004-05-05 15:54 | ■日常感想