コンパスの男

僕の弟はかなり正確に「方角」が判るらしくて、この間も家に来て「ああ、ちょっと南西向きなんだね」と言っていた。

天気も曇りだったし何で判るのか不思議だったので聞いてみると「普通、わかるでしょ」との答え。普通判んないよなー。

弟の奥さんに聞いてみると「そうそう。旅行に行ってもここはどっちの方角だとか正確にすぐ判るんですよ」との事。

「兄貴は方向音痴だから」って事だったので、まあ、事実自分は大変な「方向音痴」なのでその場はそうなのかとも思っていたんだけれど、後から友達に話してみたら「だいたいの方角は判るけど、南東とか南西とかはちょっと判んないよな」って事でした。

「男」は方位に強いらしいので、普通は判るものなのだろうか?
僕ははっきり言ってもう全然駄目です。

渋谷駅なんて何回降りてもいまだ目的の方面に出られないし。
[PR]
by gqgweb | 2004-05-09 21:22 | ■日常感想