人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

井の頭公園の日が暮れる


夕暮れ 2

bra-net さんのBLOG、 Trackback 。

「2ch」のオカルト板に以前「井の頭公園にまつわる怖い話」っていうスレが立った事があります。今年なのでもしかするとまだ沈んでないかもしれませんが。

僕は以前吉祥寺に住んでいたことがあって(教会のすぐ近くです。わかる人はおよその見当がつくはず)井の頭公園にもよく遊びに行ったり、会社からの帰宅時フラフラ散歩したりしてました。

井の頭公園には「池のボートに恋人と乗ると弁天様の怒りに触れて別れちゃう」噂だとか、未だ解決していない「バラバラ死体遺棄事件」の話だとか、いくつかの「伝説」があります。「バラバラ死体遺棄事件」に関しては、僕が住んでいた頃の話なのでよく覚えています。

で、その「井の頭恐怖話スレ」に書き込んだり読んだりしているうち、途中から「タイシャ様」ってモノの話が出始めました。

どうやらそれは地元の中学や高校に通っていた、しかもある特定の世代だけの噂のようでした。

うろ覚えなんですが、「公園内にある鳥居付近に出没する」「声をかけられ振り向くと殺される」「人間の形、もしくは人間?」「タイシャの由来は大社?大蛇?よくわからない」って事だったんじゃないかと思います。

結局それがなんなのかハッキリした解釈もないまま、僕も厭きちゃって見に行かなくなってしまったんですが、いったい何なんでしょうね「タイシャ様」。

「バラバラ事件」も「タイシャ様」の仕業なのでしょうか?
噂を共有している世代がよくわからないので事件との関連があるのかどうかも不明です。

関係ないですが、吉祥寺は僕の住んだことのある街の中でもトップクラスで楽しかったです。
この後僕は「駒込(豊島区)」に住んだんですが、そこに「吉祥寺」ってお寺があって、どうやら街の「吉祥寺」と関係がありそうでした。調べていないのでわかりませんが。
なんだか因縁がありそうな感じがちょっとだけした事覚えています。
by gqgweb | 2004-06-08 01:52 | ■噂話感想