人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクドナルドはマクドかマックか


あなたはマクドナルドのことマックって言う?マクドって言う?

僕は「マック」って言ってますけど、以前「マクド」って言ってる人がいて関西方面の人でした。どこかに境界線があるんじゃないかなあと思ってるんですが、やっぱりフォッサマグナあたりが分かれ目なんでしょうか?

よく考えてみると「マッキントッシュ」も「マック」って呼んでいるので本当は「マクド」の方が紛らわしくないんですよね。

ケンタッキーフライドチキンを「ケンタ」って言ってる九州の友人がいますがこれは全国共通の短縮語っぽいですね。ミスタードーナツの「ミスド」も。

場所によって呼び名が違う昔からのものって多いですけど(ウナギがマムシとか)、カタカナ語で違いが出てるものって他にもあるのかな。
最近はネットですぐ全国同じになっちゃいそうだけど。
それだとつまんないですね。
by gqgweb | 2004-06-14 23:09 | ■日常感想