人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ゴールドラッシュ」


<都市鉱山>日本は世界一 金・銀・鉛・インジウムの存在量

資源に乏しいと言われる日本に、大量の「金属資源」が存在することが分かった。物質・材料研究機構が、製品や廃棄物に含まれる20種類の金属について国内の存在量をまとめ、11日に公表。透明電極としてディスプレーに使われるインジウム、電子部品に多用される金や銀、ハンダに使う鉛の4種類の推定量は、世界一となった。

例えば「金」は「日本国内に存在すると推定される金の量は約6800トンで、南アフリカの天然埋蔵量約6000トンを上回り世界最大」(時事通信)

なんだそうです。

輸出される製品分を差し引いて製品や廃棄物の形で蓄積されている希少金属の量だそうなので、まさに「都市鉱山」。いつのまにかまた黄金の国ジパングになっていたみたいです。

あるのかないのか判らない荒地を歩き回って鉱脈を探し当て、道具を揃えて採掘するより、日本で廃棄物から貴金属採りだすほうがずっと効率良さそうです。もうすでにはじまってるみたいだけど。
by gqgweb | 2008-01-12 16:37 | ■噂話感想