「宇宙にいるのは我々だけかい」

ニコニコ動画でメジャー化MAD動画の“MAD”って何?

“MAD”(マッド)という言葉。これは、既存のアニメをはじめとした動画や音声などを、著作者ではない個人が再編集したものをいい、「MADムービー」などと呼ばれています。

思い出してみれば20年以上前、SF大会(DAICONとかTOKONとか)常連だった従姉妹から、アニメの曲を編集したカセットテープをもらった事がありました。

従姉妹も誰かからもらったものだったらしいのですが、「宇宙戦艦ヤマト」や「うる星やつら」「タイムボカンシリーズ」等様々なアニメの曲をみごとに編集してあって、ものすごく面白かった記憶があります。あれ、どこにしまったんだっけな。

考えてみればそのテープが本格的な「MAD」に触れた最初だったような気がします。

今でもYouTubeやニコニコ動画で「MADムービー」見るのが楽しみなんですが、著作権に引っかかって次々に削除されちゃうような日が来るのかもしれないですね(もう結構消されてるのあるけど)。そうなるとつまらなくなるなあ。著作権は本当にいろいろ難しいです。
[PR]
by gqgweb | 2008-01-27 22:58 | ■日常感想