「方位神」

コンピュータの調子が悪いです。
古いマシンだからしかたがないんだけれど。

固まったり表示がおかしくなったり電源が落ちたりするので、
まずアンチウイルスソフトでディープスキャン。
特に感染の様子なし。

スキャンディスクをして、各種ドライバをひとつひとつ確かめてみる。
一応疑わしいドライバをいくつか更新。
再起動をかけて使っているとまた不具合。

BIOSを再更新。
治らず。

コンセントやらUSBやらケーブルをあらためて繋ぎなおす。
治らず。

これはコンデンサが原因か。
コンデンサが膨らんでいたり液漏れしてたらいやだなあ。
ハンダ使うのめんどうくさいし、ちょうどいいコンデンサ見つけてくるのも大変だし。
と思いながらハコを開けて中を確かめたけれど特におかしなところは発見できず。
あと疑わしいのは電源ユニットやハードディスク本体があるけれど、部品交換するなら中古でマシンごと買いなおしたほうが手間もかからず安いかもなあ。

OSのクリーンインストールは不具合起きはじめた時かけたばかりだし、シロウトにはこれが限界。

で、夜が明ける頃までゴソゴソやって、コンピュータを別の場所に置いて使ってみたらそれからはずっと調子がいいです。

なんだろう?
熱暴走だったのか。
そんなわけないと思うんだけど。

まーいいや使えるから。
でもそろそろ新しいの用意しないと危ないです。
[PR]
by gqgweb | 2008-03-05 14:20 | ■日常感想