「減反?」

減反目標17県で未達成 全体達成率は7割

「農林水産省が3日発表した08年産の主食用水稲の作付け見込みは、17県が生産調整(減反)の目標を達成できず、全体の達成率は約7割にとどまった。都道府県水田農業推進協議会から6月中旬に中間報告を受け、推計値を取りまとめた。最終的な達成率は、現地確認後の9月に確定する。目標に対して過剰に作付けしているのは福島、千葉、茨城、新潟の各県など。」

まだ減反政策続いていたんですね。

なんでなんだろう?
いまや世界的に米を含む穀物不足です。
IFAD(国際農業開発基金)は穀物不足で各国に起きつつある暴動を懸念しているというのに。

いろいろ農林水産省にも事情はあるとは思うんだけれど、食べ物がなくなってしまうとそれこそ悲惨ですからね。政策がどうこうなんていっていられなくなるんじゃないかな。

ガソリンだっていつの間にかこの有様だし、この先5年の間に日本の様相ががらりと変わっている可能性のほうが、現状を維持している可能性よりもはるかに高い気がします。不安です。
[PR]
by gqgweb | 2008-07-03 12:02 | ■日常感想