人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「お金は大事だけれど」


汚染米買い戻して再転売 三笠、価格を14倍につり上げ

「染米の不正転売事件で、三笠フーズ(大阪市)が帳簿上、同社の宮崎一雄特別顧問(76)が経営する別会社にいったん汚染米を売却した後、買い戻して再転売していたことが24日、分かった。三笠フーズは、政府から汚染米を1キロ当たり約9円で購入。再転売時に食用として単価を約14倍の約125円につり上げ、汚染米の出どころを分かりにくくし利ざやを大きくしようとしたとみられる。」

これはいったい・・・・。
10キロだと90円の汚染米が1250円の正常米に変身。

小売業の人だと判ると思いますが、とんでもない利ざやです。
「正直者は馬鹿を見る」ってことなんでしょうか。
結局こうやって「不正直者」が裁かれることになったとしても、
沢山の「正直者」が巻き込まれて犠牲になっている。

この会社にも、真面目に一所懸命に働いていた従業員がいたろうに。

こういうのって、どうしたらいいんでしょうね。
なんだか報道聞くたびに、ぐったりした気持ちになります。
by gqgweb | 2008-09-24 20:21 | ■事件感想