「消息筋」

「わいせつな行為」と「みだらな行為」の違いは?意外と知らないニュース用語の意味

「辞書を見ると、「わいせつ」=みだら、「みだら」=わいせつと書いてあり、全然一緒じゃん!と思いますが、ニュース用語では「みだらな行為」は性交(同意あり)、「わいせつな行為」はBまで(同意あり)を意味するそう。」

へえ、そうなんだ。

「「全身を強く打って死亡」って?
「強く打って」という言い回しは、原型をとどめていないほど遺体が損傷している状態。「頭部を強く打って」「胸などを強く打って」など、局部の状態を表していることも多いです。」


こういった用語の意味を知っているのといないのじゃ、ニュースの受け止め方がずいぶん違いそうですね。

よくこの「全身を強く打って死亡」っていう言葉を聞きますが、「原型をとどめないほど全身を損傷して死亡」って翻訳しなおすと事故や事件の重大さがはっきりしてきます。

まあ、それにしても符丁じゃないんだから、普通の人にもちゃんと伝わるように書いて欲しい気もちょっとしますけどね。
[PR]
by gqgweb | 2009-01-09 13:53 | ■日常感想