人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「オルメカの風邪」


米で入院7人、数百人発症 「死者も出る」と高官

「米国の新型インフルエンザ感染について、疾病対策センターなどは28日、入院患者は計7人に上り、ニューヨーク市で数百人の生徒が疑わしい症状を訴えたと発表した。」
(KYODO NEWS)

メキシコではこのインフルエンザで患者も死者も日々増えている様子です。
いよいよ世界中で感染者が報告され始めました。

WHO(世界保健機構)は警戒レベルをフェーズ4へ引き上げ、日本の厚生労働省も水際対策を本格化させています。

この調子で感染が広がればいずれフェーズ5や6になるかもしれず、一度落ち着いても秋口からのインフルエンザシーズンに再度流行の恐れがあります。

日本国内ではまだ感染者が出ていないので、本格的に心配している人は少ないようですが、GW開けにはポツポツ感染者が報告され始めるでしょう。隔離された患者や、消毒風景が報道されるにおよんで、マスクが品不足になったり、タミフルやリレンザは買えるのかといった問い合わせが薬局や病院に相次ぐ事になるかもしれないです。

春の修学旅行や、コンサート等の大きなイベントにも影響が現れるかもしれません。
交通機関の規制が行われる可能性も0ではないでしょう。
封鎖される施設が出てくることも考えられます。

恐慌状態だった世界経済に追い討ちをかけるような動きにもなっています。
市場はまた円高に振れはじめました。

豚インフルエンザという呼び方から、新型インフルエンザという報道に変わってきていますが、強毒性のトリインフルエンザも控えていて、早いうちにAメキシコ型とかA2009とか識別させておかないと、後々混乱をきたす恐れもあります。

国内で発症者が出た途端、薬やマスクの買占めのようなパニックを起こすことなく、いまのうちに情報をしっかり把握して、いざという場合の準備をしておくことが大切そうです。



インフルエンザも心配ですが、自分は痛風が痛くて、まずこれをなんとかしないといけないです。
by gqgweb | 2009-04-29 11:39 | ■事件感想