「女子アナ」

昨日、久しぶりにテレ朝のミュージックステーションを見ました。
いままで気がつかなかったけれど、タモリの隣にいつもいるアナウンサー、かわいいです。
a0011909_9502761.jpg

竹内由恵アナウンサー。調べてみたらミス慶應でした。女子アナ登竜門だ(笑)。

馬鹿な仲間が集まって酒飲むと、女子アナでいいなと思う人いる?なんていうくだらない話題が出たりするもんですが(実はちっともくだらなくないとはおもうんだけど)、そんな時は今までやりすぎコージー(テレビ東京)に出ている大橋未歩アナウンサーって答えてました。結婚しちゃいましたけどね。
a0011909_1094239.jpg

これからは状況にあわせて大橋アナと竹内アナを答え分けます(笑)。

それから、ミュージックステーションで聴いたアンジェラ・アキさんの曲が良かったです。


[PR]
by gqgweb | 2010-04-24 10:11 | ■音楽感想

「そのままの曲でいて」

岡本真夜「そのままの君でいて」上海万博公式PR曲に決定

「岡本真夜が1997年に発表したシングル曲「そのままの君でいて」が、5月1日に中国で開幕する上海国際博覧会(上海万博)の公式PRソングとして使用されることが発表された。」(natalie)

まあ、そうなるでしょうね。
このPRソング聴いた時は、今回のような解決方法を取るくらいしかないんじゃないかなぁとは思っていたけれど。

音楽の業界は、あまたある創作物の中でも、著作権問題が発達している方なので、今後クレジットの仕方や使用料を巡って短時間にさまざまな交渉が行われる事になるでしょう。
大変だな、担当者は。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-20 09:04 | ■音楽感想

「白いクスリ」

替え歌「白いクスリ」でドタバタ 削除から一転、再アップ

「動画投稿サイト「ニコニコ動画」にアップされた、酒井法子容疑者の代表曲「碧いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」を巡ってドタバタ劇が演じられている。歌ったのが「初音ミク」で、「ミク」を開発・販売しているクリプトン・フューチャー・メディア(札幌市)が「営業上の利益や信用が侵害される」とし削除を要求。「ニコニコ」側はいったん削除したものの、「クリプトンの削除依頼には法的な根拠がない」とし、再度アップするといった具合なのだ。」(J CASTニュース)



名曲だよなあ。
いや、 碧いうさぎが。
[PR]
by gqgweb | 2009-08-18 20:35 | ■音楽感想

森山直太朗ツアーで歌詞賛否両論新曲歌う

生きてることが辛いなら
(←YouTube)

と、いったわけで、こうして僕もこの歌を検索しちゃったりしています。
プロモーションだと考えれば、この「賛否両論」報道はなかなか優秀だといえるかもしれません。

この歌詞のどこが問題なのか、問題なんか、なにもないでしょう。

こんな歌詞が問題だとすると、
世の中にある歌詞、詩、小説、ドラマ、ゲーム、映画、絵画、漫画、アニメの多くが大問題になってしまいます。

以上、森山直太朗の新曲紹介でした。
[PR]
by gqgweb | 2008-07-25 16:36 | ■音楽感想

「空気三味線」

「ダイノジ」おおちの台頭で脅かされるエアギターの本家・金剛地武志の地位

もの凄く「どうでもいい」話題だと思いながら、
振り返ってみればあらゆる出来事は直接自らに影響が無い時点である意味「どうでもいい」話題であるとも言えなくも無く、どんな瑣末な事柄であれど身に降りかかる時点でオオゴトであると感じたりするのがまた人間であるのではないかと思わせるようなどうでもいい金剛地武志さんの
行く末の記事でありました。
[PR]
by gqgweb | 2006-09-15 16:21 | ■音楽感想

オリコン沢尻1位、たらこソング2位

「あえるパスタソースたらこ」のCM。
「キグルミ」の歌をバックにぞろぞろ出てくる「たらこキューピー」。
あれを「可愛い」って思う人と、「怖い」って思う人がいるようです。

僕は「怖い」方。

子供の歌声とキューピーの群れが何か心の奥底の「不気味なモノ感知装置」をくすぐる。

ゲームセンターのクレーンゲームにも入ってますねあのキューピー。

沢尻エリカさんは「可愛い」と思います。
[PR]
by gqgweb | 2006-09-12 09:12 | ■音楽感想

23時まで仕事を続けてマグカップにコーヒーを注ぐついでにテレビをつけたら「GOING UNDER GROUND」のコンサートがやっていました。NHKBS。

なんだか全部見ちゃいましたよ。
曲がどれも本当に気持ち良かったです。
しばらく余計な事忘れて聴いてました。

彼らのアルバムちょっとだいぶ欲しいですね。

最近仕事中にかかっているのは
Emilia
Ebbaforsberg
奥田民生
Mr.Children
渡辺美里
Southern All Stars
Enya
かぐや姫
QUEEN
ケツメイシ

アルバムが欲しいのは
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Rob Thomas
平原 綾香
Keith Urban

まあ、あいかわらずいろいろですね。
あ、これも聴いてみたいです。
[PR]
by gqgweb | 2006-02-22 01:12 | ■音楽感想

「WHO WANTS TO LIVE FOREVER」

夜中「QUEEN」の「WHO WANTS TO LIVE FOREVER」
を繰り返し聴きながらぼんやりしていました。

街の中には雪がまだ結構残っています。

7年位使っている外付けMOドライブの調子が悪い。
そういえばFBTが壊れたi-Mac、自分で修理をしようと思っていたけれどそのままだ。

紙飛行機。

今日も青空ですね。
地震雲みたいなのが沢山出来ていたけれど、近々揺れますか?

それでは。
[PR]
by gqgweb | 2006-01-25 10:13 | ■音楽感想

Who Wants To Live Forever

お葬式で流したい曲 ベスト10(BARKS)

そういえば自分が死んだ時、通夜や葬儀の待ち時間に流れる曲ぐらい決めておきたい気もしますね。葬儀ってどうしても残された遺族がバタバタしながら進めていくしかない状況の事が多いし、どういう状況になっているか死んじゃった本人は(多分)判らないわけですから。

今回の調査の結果は

<お葬式で流したい曲ベスト10/UK版>

1.ロビー・ウィリアムス「Angels」
2.フランク・シナトラ「My Way」
3.モンティ・パイソン「Always Look On The Bright Side Of Love」
4.レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」
5.クィーン「Who Wants To Live Forever」
6.グリーン・デイ「Good Riddance (Time Of Your Life)」
7.R.E.M.「Everybody Knows」
8.オアシス「Live Forever」
9.ベット・ミドラー「Wind Beneath My Wings」
10.ロイヤル・スコットランド騎馬隊「Amazing Grace」


<お葬式で流したい曲ベスト10/ヨーロッパ版>

1.クィーン「The Show Must Go On」
2.レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」
3.AC/DC「Highway To Hell」
4.フランク・シナトラ「My Way」
5.モーツァルト「鎮魂歌」
6.ロビー・ウィリアムス「Angels」
7.クィーン「Who Wnats To Live Forever」
8.ザ・ビートルズ「Let It Be」
9.メタリカ「Nothing Else Matters」
10.U2「With Or Without You」


だそうです。
日本で調査した例はあるのでしょうか?
「日本の曲で」って限定した場合はどんな曲が選ばれるでしょうね。

そうだなー、僕だったらフォーククルセダースの「帰ってきた酔っ払い」は是非かけて欲しいですけれどね。葬儀ぶち壊しになっちゃうかな。


★人気ブログランキング参加中★
芸術・人文(全般) Ranking。クリックよろしくお願いします。ありがとうございます。
[PR]
by gqgweb | 2005-03-17 11:51 | ■音楽感想

声もダンスもセクシー…叶美香、歌手デビュー発表会

これはいったい?

「叶姉妹」って極めて不思議な位置取りのまま「エンタテイメント」の荒波を
乗り越え続けていますね。

なにしろこの偽物ブランド感が、2000年代初めの疲れきったテレビ業界に
マッチし過ぎてますし。けど、たぶんそろそろ要らなくなってるのもまた事実。

振り付けの「パパイヤ鈴木」はまだしも、「野村義男」作曲。
「叶姉妹」と「ヨッちゃん」の組み合わせは素晴らしいものがあります。
活動歴見てみると、結構働き者なんですよね「野村義男」。
これは真面目に見習わないとなあ。プロですね。

まだこの曲聴いていないのですが、どのタイミングで耳にするのか?
「街を歩いている」時か?
「食事中」か?
「友人が車内でかけたCD」って云う事になると、笑っていいのか感心するべきなのか、
考えちゃいそうですね。
[PR]
by gqgweb | 2004-11-24 00:02 | ■音楽感想