カテゴリ:■人物感想( 121 )

「ビンラディンの死」

ビンラディン容疑者が死亡 米CNNが報道

「【ワシントン共同】1日の米CNNテレビによると、国際テロ組織アルカイダ指導者のウサマ・ビンラディン容疑者が死亡した。」


結局、謎は謎のまま死んじゃったんだなあ。
[PR]
by gqgweb | 2011-05-02 12:11 | ■人物感想

歌舞伎者

やっぱり!大ウソがバレた市川海老蔵 5月復帰どころか廃業危機 エンタメ総合 - エキサイトニュース

「歌舞伎界は今、市川猿之助(71)が体調不良で休演中。中村勘三郎(55)が原因不明の難聴で3月いっぱい舞台を休演。海老蔵だけでなく、人気役者が舞台に不在のためチケットの売れ行きが壊滅的だという。加えて、先日は片岡愛之助(38)に隠し子が発覚し、中村福助(50)も愛人問題をスッパ抜かれたばかり。歌舞伎のイメージは完全に失墜している。」


さすが、歌舞伎者だねぇ(笑)。
本物じゃん。^^

かぶき‐もの【歌舞伎者】
1 並外れて華美な風体をしたり、異様な言動をしたりする者。だて者。
「近年は人の嫁子もおとなしからずして、遊女、―のなりさまを移し」〈浮・一代女・三〉
「デジタル大辞泉」

かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596~1643)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。
(中略)

多くは徒党を組んで行動し、飲食代を踏み倒したり因縁をふっかけて金品を奪ったり、家屋の硝子を割り金品を強奪するなどの乱暴・狼藉をしばしば働いた。自分の武勇を公言することも多く、それが元で喧嘩や刃傷沙汰になることもあった。辻斬り、辻相撲、辻踊りなど往来での無法・逸脱行為も好んで行い、衆道や喫煙の風俗とも密接に関わっていた。
「wikipedia」
[PR]
by gqgweb | 2011-02-22 15:03 | ■人物感想

「改造人間」

国家公安委員長に中野氏=菅再改造内閣、今夕発足

「菅直人首相は14日午後、菅再改造内閣を発足させる。これに先立ち、同日午前、岡崎トミ子国家公安委員長(66)が交代し、後任に中野寛成元衆院副議長(70)が内定。再改造内閣の閣僚が出そろった。

中野氏は拉致対策、公務員制度改革も担当する見通し。参院で問責決議を受けた仙谷由人官房長官(64)と馬淵澄夫国土交通相(50)は交代させ、仙谷氏の後任には枝野幸男幹事長代理(46)を起用。たちあがれ日本を離党した与謝野馨元財務相(72)を経済財政担当相に据え、首相が重視する税財政改革に取り組む体制を強化する。」
(時事通信社)

改造内閣でどうなるのか。
よくなるといいけど。

気になるのは与謝野馨経済財政担当相と海江田万里経済産業相。
このふたり、選挙区が東京都第1区でライバルなんだけど・・・・・

どうするんだろう。選挙区をどちらかが変えるのかなぁ。
[PR]
by gqgweb | 2011-01-14 11:38 | ■人物感想

「違和感」

田口さん家族と再び面会 軽井沢の金元工作員


大韓航空機爆破事件。
1987年、北朝鮮のスパイが日本人になりすまし、大韓航空858便にプラスチック爆弾、液体爆弾をしかけ爆破させた事件。乗客と乗員115人全員死亡。

「拉致被害者家族らと会うため来日、長野県軽井沢町に滞在中の金賢姫元北朝鮮工作員(48)は21日午前、拉致被害者田口八重子さんの兄飯塚繁雄さん(72)、長男耕一郎さん(33)と20日午後に続いて面会、昼食をともにした。耕一郎さんは白のワイシャツに黒のスーツ、胸には拉致被害者のシンボル、ブルーリボンのバッジを着けていた。昼食は和気あいあいとした雰囲気で、バーベキューなどを楽しんだという。(KYODO NEWS)

北朝鮮という国家に命令され、捨て駒のように扱われた金賢姫は哀れではあるが、空から海へバラバラの残骸となって落ちていってしまった115人の人達には、軽井沢の別荘に宿泊する機会すら、1987年11月29日のあの日から、もう無い。

チャップリンが殺人狂時代で皮肉たっぷりに引用した言葉がちょっと頭をよぎった。
「一人を殺せば悪党で100万人殺せば英雄だ」
[PR]
by gqgweb | 2010-07-21 14:04 | ■人物感想

「陛下」

a0011909_7592660.jpg


昨日の夕方、仕事帰りに雨上がりの上野公園で天皇皇后両陛下をお見かけしました。

特別人だかりが出来ていたわけでもなかったので、びっくりしました。
博物館方面から、白バイと数台の車にかこまれて、ゆっくり両陛下の乗った車が通り過ぎていきました。
目の前2mくらいの距離でした。
なんだか自然に手を振っちゃいました(笑)。
両陛下も振りかえしてくれました。

雨のあがった夕方の上野公園は、静かで気持ちが良かったです。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-21 07:59 | ■人物感想

「幽霊族」

声優の田の中勇さんが死去 目玉おやじが人気

「アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の「目玉おやじ」の声で親しまれた声優の田の中勇(本名田野中勇)さんが13日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのを家族が見つけた。」(KYODO NEWS)

とうさんっ!」(鬼太郎)

オバケは死なないんじゃ・・・・・
[PR]
by gqgweb | 2010-01-15 22:02 | ■人物感想

「大物」

2009年にアジアに最も影響を与えた25人=日本からは酒井法子ら3人が選出―米メディア

「2009年12月15日、CNNgo.comは「2009年アジアに最も影響を与えた25人」を発表した。(中略)日本からはメジャーリーグでワールドシリーズMVPに輝いた松井秀喜、政権交代を果たした鳩山由紀夫首相、そして日本中、アジア中をあっと驚かせた酒井法子の3人。CNNgoは酒井法子を「堕ちた天使」と紹介している。」(Record China)

落ちて世界に名を残す。
同じ落ちるにしても押尾某とは影響力が違ったって事でしょうね。
[PR]
by gqgweb | 2009-12-19 18:44 | ■人物感想

「モテモテなひと」

小林麻央、堂々交際宣言! 市川海老蔵と婚約へ

「フリーキャスターの小林麻央(27)が19日午後、東京・新宿で開かれた丸井との共同プロジェクト「ファッションエコプロジェクト」の記者発表会に出席。この日、報じられた歌舞伎役者、市川海老蔵(31)との結婚について自ら切り出し「市川海老蔵さんと真剣に交際させていただいております」と、堂々の交際宣言をした。」(夕刊フジ)

自分、たま~に市川海老蔵に似てる、って言われるんですよ!!!
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・髪型が。
※現在はさらに爆風・サンプラザ中野化しております。
[PR]
by gqgweb | 2009-11-19 18:47 | ■人物感想

「Friday the 13th」

両首脳「核なき世界」に挑戦 日米同盟の深化を検討

「鳩山首相は13日、初来日したオバマ米大統領と会談した。両首脳は「日米同盟の深化」で一致し、1年かけ同盟を再検討する協議の開始を確認した。」(KYODO NEWS)

オバマ大統領の来日が、13日の金曜日っていうのには、何か深い意味があったりしてね(笑)
「13日の金曜日 オバマTOKYOへ」
[PR]
by gqgweb | 2009-11-13 22:52 | ■人物感想

「大往生」

俳優の森繁久弥さんが死去 映画、舞台などで活躍

「映画、舞台、テレビなどで幅広く活躍した日本を代表する俳優で、大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章した森繁久弥さんが10日午前8時16分、老衰のため東京都内の病院で死去した。96歳。大阪府出身。」(KYODO NEWS)

森繁久弥さんが誕生した1913年っていうのは、調べてみたら、プルーストが「失われた時を求めて」を自費出版した年なんですね。オスマン帝国がまだあって、第1次バルカン戦争が終結してる。日本では巡洋戦艦「金剛」が竣工したりしてます。本当に昔です。

96歳。大往生ですね。お疲れ様でした。
[PR]
by gqgweb | 2009-11-10 20:29 | ■人物感想