カテゴリ:■日常感想( 490 )

早く寝ないと

ああ、もう午前2時だ。
早く寝ないと明日起きられなくなっちゃうよ。

おやすみ。

みんなも早く寝ましょう。
[PR]
by gqgweb | 2004-05-03 02:01 | ■日常感想

きらめく季節に
たれがあの帆を歌ったか
つかのまの僕に
過ぎてゆく時よ

夏休みよ さようなら
僕の少年よ さようなら
ひとりの空ではひとつの季節だけが必要だったのだ 重たい本 すこし
雲雀の血のにじんだそれらの歳月たち

萌ゆる雑木は僕のなかにむせんだ
僕は知る 風のひかりのなかで
僕はもう花ばなを歌わないだろう
僕はもう小鳥やランプを歌わないだろう
春の水を祖国とよんで 旅立った友らのことを
そうして僕が知らない僕の新しい血について
僕は林で考えるだろう
木苺よ 寮よ 傷をもたない僕の青春よ

きらめく季節に
たれがあの帆を歌ったか
つかのまの僕に
過ぎてゆく時よ

二十才 僕は五月に誕生した
僕は木の葉をふみ若い樹木たちをよんでみる
いまこそ時 僕は僕の季節の入り口で
はにかみながら鳥たちへ
手をあげてみる
二十才 僕は五月に誕生した

・・・・・・・・・・「五月の詩・序詞」  寺山」修司
[PR]
by gqgweb | 2004-05-01 07:11 | ■日常感想

靴下がなくなる

身に着けるもので「消えやすい」物。
腕時計、眼鏡、ハンカチ等いろいろありますが、ナゼか完全に消滅しちゃう事があるのが靴下。

今朝も沢山あったはずの黒い靴下が見当たらない。
探してみると片方だけのものが3足。どれも片割れが完全に行方をくらませてしまってます。

同じ下着の仲間でもパンツってなくならないですね。おんなの人はどうかわからないけれど。

消えた片方だけの靴下ってどこに行っちゃってるんでしょうか。
「片方だけの靴下帝国」に拉致されやったのか?
[PR]
by gqgweb | 2004-04-29 09:21 | ■日常感想

テイエムオペラオー

タケシバオーとテイエムオペラオー、殿堂入りしたみたいですね。

テイエムオペラオーは強かったですね。
友人と競馬場に行った時も、なんだかずいぶん凄い馬がいるなあって思ったものでした。不思議な事に強い馬って名前もなかなか立派なんですよね。

僕は、ずいぶん昔の馬なんですけど、ミスターシービーが大好きでした。もう駄目かなってほどの後方から、ごぼう抜きに駆け上がってくるレースをした馬で、見ていてとても面白かったです。
シンザン以来19年ぶりの三冠馬だったんだけど、直後に出てきたシンボリルドルフがそれこそ「皇帝」のように強かったので、なんだかあんまり強いって云う評価が残らなかったですね。

今年はまだ1度も馬券買ってません。
どうせ多くても500円位しか賭けないんだけれど、馬券買っておくとレースを見るのが面白くなるからね。

春の天皇賞は久しぶりにやってみようかな、って思っています。
[PR]
by gqgweb | 2004-04-26 14:45 | ■日常感想

体験。避難訓練。

今日、住んでいる地区の避難訓練がありました。

消火訓練や救援活動等、各ブロックに別れての訓練。
自分は「仮設トイレ」の組み立てを行いました。

その後は炊き出しの食料を配給してもらい、終了。
非常食の「おこわ」は思ったよりも美味しかったですが、実際災害時これだけだとつらいかも。

今まで色々な場所に住んできましたが、これほど自治会できちんとした避難訓練をしたのは初めてです。って云うか他の土地でやった事がなかった。

もうすでに「阪神淡路大震災」は過去の出来事になってしまい、首都圏では大規模災害が無いまま今に至っているので、危機感がずいぶん薄れてしまっています。

でも「天災」ってホント忘れた頃に不意打ちでやって来るので、今回は防災倉庫の場所確認できただけでも参加した価値がありました。

ちなみに「仮設トイレ」は下水溝の上に簡易テントを張るタイプのものでした。台風並みの風が吹いていると役に立たないかもね。
[PR]
by gqgweb | 2004-04-25 14:47 | ■日常感想

a0011909_21569.jpg雲と雲にはさまれた青空が見えました。

子供の頃、雲の端っこに腰掛けられないかなって考えたことがあったけれど、久しぶりにそんな気持ちを思い出すゆったりとした雲。

そして その向こうに広がる 青空!
[PR]
by gqgweb | 2004-04-24 21:56 | ■日常感想

あなたの後ろに将門が

a0011909_14379.jpg渋谷でクライアントにデータを渡し、その後Lanners Design FactoryのGUMBY君と会いました。彼は最近独立したばかりのグラフィックデザイナーです。

デザイナーの仕事って効率化も含めてまだまだいろいろな問題を抱えているので、そんなことについて朝4時くらいまで僕の自宅で話をしていたのですが、最後は結局昨年僕の身に降りかかった「将門怨霊大事件」の話になってしまいました。

まあ、話すと長くなるので「将門」についてはまた別の機会に。

ちなみに上の写真が最新の「GUMBY君」です。

ああ、「将門」の話をしてる最中にドアの陰から何かが覗いたりしてたんですよ、マジ?で。
[PR]
by gqgweb | 2004-04-23 14:36 | ■日常感想

コメントが化ける?

MacOS9.0.1+Internet Explorer5.1.7でこのBlogにコメント
書き込もうとすると文字化けしちゃうのは僕だけなのだろうか?
試しにNetscapeからも試してみたけどやっぱり駄目でした。

Windows(僕はまだ2000使ってます)ではどちらのブラウザ使っても
問題なく書き込めるんだけど。

探せば解決策あるのかもしれないな。
[PR]
by gqgweb | 2004-04-21 17:06 | ■日常感想

現在身長175センチ。体重76キロ。やや肥満。

仕事柄椅子に座ってる事が多くて、しかも昨年自宅と仕事場を一緒にしてしまったので、1日数歩しか歩かない事すらあります。

はっきり言ってヤバイので、最近慌てて僅かな筋トレしてみたり
泳いだりしてみてますが、あきらかに衰えるスピードの方が早い。

まずはあきらめずに軽くても運動続けるしかないかな。

目標体重は70キロ。って云うより、健康診断で「高脂血症の恐れプラス脂肪肝要治療」ってのを今年は宣言されないようにしないと(過去3年間言われつづけてます)。

まあ、時々ここでも経過報告しますので。

気長にご観察の程を。
[PR]
by gqgweb | 2004-04-18 21:07 | ■日常感想

ちょっと揺れるかもね

少々大地がシンとしてますね。近いうちちょっと揺れるかもしれませんね。
地震の話。


去年の「地震予知」騒動でネット上の観測サイトが注目されて単なる噂や観測ミスもずいぶん増えたけれど、それでもそのおかげで結構地震予測の精度が上がって来てるようですね。

少なくとも「気象庁」位しか情報源が無かった頃よりはマシになりました。

まあ、僕のは単なるかん「勘」なのであんまりあてにならないですけど。
[PR]
by gqgweb | 2004-04-17 23:46 | ■日常感想