<   2004年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

妖しい月

a0011909_19313360.jpg


月が出ています。
きれいな月ですが、なにか妖しい予感。

何かの前触れの感触。
なんだろう?

地震かな?
[PR]
by gqgweb | 2004-07-31 19:34 | ■日常感想

裸の鹿?

チュパカブラを発見か - 家畜を襲う謎の生物が射殺される


「チュパカブラ」。
現代謎の生き物としてはそこそこ名の知れ渡っている中央アメリカの吸血生物ですね。
テレビでも幾度か取り上げられている。

今回射殺されたこの「生き物」の写真を見ると、確かにあんまり見た事がない姿です。
昔ムツゴロウ王国で見た「へアレスドッグ」も体表はこんなだったですけれど。
どうなんだろう?

解剖学やっていたわけではないので詳しくは判らないんですけれど、この脚の形だと、
「伝説」のように立って歩く事は難しそうですね。
前脚は写真撮影時に「曲げて」いる可能性もあるし。

もしこれが「チュパカブラ」であれば、新種の生き物として学会でも取り上げられるでしょう。
この大きさの動物で「新発見」だったら凄いですけどね。
なかなか胡散臭さが抜け難い話題なのでぜひともDNA鑑定の結果と続報待ちたいところです。

それよりも誰か「ツチノコ」捕まえて欲しい。
[PR]
by gqgweb | 2004-07-30 09:41 | ■噂話感想

ジャンプからの帰還

窪塚 転落の瞬間「記憶ない」


ガッツに続く「生伝説」になりつつある窪塚洋介。
この短期間で「強打したとされる頭部には、ばんそうこう」っていうのも、この人の「悪運力」が並では無い事を示していますね。

復帰後も「窪塚節」あいかわらずで生きていくんでしょう。
まあ、この手の本気でネジ抜けてる俳優が何人か存在してくれていないと、芸能界らしくないですからね。

たぶんしばらくするとまた別の意味で「跳ぶ」なこの人。
[PR]
by gqgweb | 2004-07-30 07:58 | ■人物感想

人間の証明

竹野内 豊、緒形 拳、風間杜夫、松坂慶子 、田辺誠一、國村 隼、夏川結衣、大杉漣・・・。
キャストがまず凄いです。本編映画みたいですね。

松田優作が出ていた角川映画版があまりにも有名なので、どうなのかと思っていましたが、僕はなかなか面白く見ております。

「人間の証明」は映像化されたのが「5作目」らしいのですが角川映画版以外は知らないです。どんなのだったんだろう?

最後まできちんと描ききってくれているといいんだけれど。
今夜も楽しみに見るつもりです。

人間の証明
[PR]
by gqgweb | 2004-07-29 19:04 | ■番組感想

真夏の出来事

a0011909_764896.jpg

先日は友人からセミの抜け変わり写真が送られてきましたが、昨日たまたま僕も脱皮シーンに出会えました。台風が近づいていて風に吹き飛ばされそうだったけれど頑張ってました。やっぱりアブラゼミだったけれど。
[PR]
by gqgweb | 2004-07-29 07:07

逝ってらっしゃい。

 
作家の中島らもさんが死去


52歳。
早すぎるよなあ。

「酒を飲んだあと、階段で足をすべらせて転落」しての「死」。
中島らもらしい死に方だったですね。

もっともっと作品残して欲しかったけれど、もうそれも叶わないのか。
でも「やりたい事やってさいなら」って感じで、コレで良かったのかもね。



「牢屋(ろうや)でやせるダイエット」読んでみよう。
本当に残念です。
[PR]
by gqgweb | 2004-07-28 07:31 | ■人物感想

乱歩の随筆

a0011909_11432330.jpg

江戸川乱歩の随筆はじめて読みました。この本は探偵小説読者以外にも向けて書かれているものなので読みやすかったです。乱歩がとても身近に感じられた一冊でした。 社会思想社 現代教養文庫 『新版 探偵小説の「謎」』江戸川乱歩著
[PR]
by gqgweb | 2004-07-27 11:44 | ■読書感想

HIV感染者数、3カ月で199人 過去最多に

まだ数は少ない感じもしますが、徐々に増えていってある時ほとんどみんな感染していたみたいな事になっていたりするんですよね。

サーズや鳥インフルエンザ、O157なんかの事も忘れがちだしなあ。
[PR]
by gqgweb | 2004-07-27 07:41 | ■噂話感想

ケンタの裏口から「強盗なんだけど」…ご注文は「金庫」

なんだ?この事件は?
まあでもとにかく被害者は大変だったでしょうね。

「オレオレ詐欺なんですけどこちらに振り込んで」
「ストーカーなんですけど住所教えてください」
「痴漢なんだけどもうすこし楽な姿勢で」
「車上荒らしなんだけどー、ドア開けといてくんない」
「アルカイダデース。一番被害ガ出ル場所ドコデスカー?」
「暴行殺人したいんだけどそこに寝転がってくんない?」
「ワシは悪代官だが、賄賂はいくらかな」



「仕置き人なんだけど死んでくれるか?」


一筆啓上 火の用心
こんち日柄もよいようで
あなたのお命もらいます
人のお命いただくからは
いずれ私も地獄道
右手に刃を握っていても
にわか仕込みの南無阿弥陀仏
まずは これまで
あらあらかしこ
    ・・・・早坂暁 「必殺仕置屋稼業」
[PR]
by gqgweb | 2004-07-27 01:07 | ■事件感想