<   2004年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2  テレグノシス 
12 シルクフェイマス
14 ヒシミラクル
16 リンカーン

注目は上記4頭。

2-14(馬連)
12-14(馬連)
16-14(馬連)

以上。
[PR]
by gqgweb | 2004-10-31 12:06 | ■遊戯感想

犬、電話をかけるの巻

犬が救急電話、飼い主救う 米CNN報道

病気で倒れた飼い主の「異変を察したフェイス(犬)は、電話機の911の
短縮ダイヤルを鼻で押し、受話器に向かいほえ続けた」。

なにより不思議なのは何故その短縮番号が「救急」の番号だと判ったの
かって事ですね。

飼い主が普段からちょくちょく救急車呼んでいたのだろうか?
それとも「自分に何かあった場合」に備えて飼い主が教えていたのか?
どっちにしても利口な犬です。

で、突然ですが今思い浮かぶ「名犬」もしくは「忠犬」もしくは「利口な犬」。
架空のものも含めて。

●ハチ
●タロとジロ
●パトラッシュ(フランダースの犬)
●ラッシー
●ベンジー
●カール(刑事犬)
●シロ(クレヨンしんちゃん)
●スヌーピー
●プルート(ミッキーマウス)
●スノーウィ(タンタン)
●ヨーゼフ(ハイジ)
●ゼロ(百太郎)
●フレンダー(キャシャーン)
●赤丸(NARUTO)

えーと、まだまだ沢山いそうですね。
[PR]
by gqgweb | 2004-10-30 22:59 | ■噂話感想

考えてみたら

a0011909_1545345.jpg

もう今年も僅かだなア。
[PR]
by gqgweb | 2004-10-29 15:04

出発のバラード

脳の信号で人工腕をコントロールする実験、サルで成功

昔アニメで見ていた「巨大ロボット」の操縦、指の動きまでは無理だろう
って話もありましたが、だんだん現実が追いついてきましたね。

ロボット工学も日々進化しているし、コンピュータの処理能力も格段に進歩
してきているし、アニメで育った世代が企業や政治、学問の中心になり始め
てもいるので、日本で「ガンダム」が作られるのもそう遠い将来ではないかも
しれません。

「脳」以外は全て機械って「人間?」が登場する事だって十分ありえます。
「メーテールーーーーー!!」
[PR]
by gqgweb | 2004-10-28 21:57 | ■噂話感想

コロボックル?

新種のヒト化石発見 インドネシアで、身長1メートル

ホモ・フロレシエンシス。
身長約1メートル。
少なくとも約1万8000年前まで生存。

驚いたけれど、世界各地の「伝説」や「言い伝え」を考えてみれば
それほど不思議でもないのかもしれません。

地球の歴史から考えたらそんなに昔ではない時代、ホモ・サピエンス
以外にも巨大なホモ・ギガンテス、小さなホモ・フロレシエンシスがいた
わけです。

「ドラゴン」や「一角獣」や「人魚」や「クラーケン」なんかも、本当はいたの
かも知れませんね。
[PR]
by gqgweb | 2004-10-28 17:09 | ■噂話感想

スギヒラタケの謎

<急性脳症>山形、宮城、石川県で新たに5人発症

発症者35人うち死者10人。
これだけの人が「スギヒラタケ」食べて脳症起こしたとしたら、
キノコと関係ないことは無いですね。

どうもニュースや記事だけから推測すると、「腎臓機能障害」
と「スギヒラタケ」の組み合わせが良くないようですね。

でも、それだったら過去にも類例があってよさそうなんだけれど。
今回は集団で発症したから気が付いたんでしょうか?
謎です。

こういう場合スギヒラタケって「毒キノコ」に仲間入りしちゃうんだろうか?
何種かのキノコは「アルコール」飲んでいる最中に食べると中毒起こし
たりするけれど、それらと同じ扱いになる可能性が高いですね。

死ぬ気で食べるって程ではないですからね、この食材。
[PR]
by gqgweb | 2004-10-27 00:41 | ■事件感想

チーム名は「楽天イーグルス」 三木谷社長が発表
新球団名は「仙台ライブドアフェニックス」と発表

どっちも「鳥」なんですね。
名前まで決まってきちゃって、どうなるんでしょうね。

「球界」って言うよりも「経済界」再編のうねりの中で、新しい経営者達が
それぞれ方法や性格や思惑の違いはあっても、新しい時代を創って行く
って云うのは、僕は良いことだと思います。

一見「刷新」や「改革」とうたっていながら、泥沼のような状態になってしまっ
ている「政界」や「官僚」よりはずっとマシです。

戦国時代じゃないから「下克上」ってわけにもなかなかいかないしね。
[PR]
by gqgweb | 2004-10-26 17:57 | ■噂話感想

タモリって59歳なんだ

“へえ~”が全米進出…ケーブル局で11月から放送

「へぇ~」。
[PR]
by gqgweb | 2004-10-26 10:47 | ■番組感想

寺田寅彦の憂鬱

新潟県中越地震

地震の正確な「予報」は、21世紀に入った現代でも未だ無理です。
雲や自然現象を日々観察しながら様子を探る事くらいしか出来ない。

人間は長くても100年くらいしか生きられないので、地震のように発生
間隔の長い災害に対してはどうしても準備不足になりがちです。

考えてみれば日本列島は端から端まで「震源地」といってもいい場所。
いつどこで巨大地震が発生してもおかしくないのです。

「阪神淡路」や「北海道」や「新潟」でこれだけの地震が起きていても、
関東大震災以来巨大地震が起きていない「首都圏」は、どこかはっきり
とした危機感が無いような気がします。

新しいビルが次々に建築され、海を埋め立てて街を拡大している。

今回の地震の報道や救援を見ていても、指令系統や通信の要が「東京」
にある事がはっきりとよくわかる。

明日来るかもしれない「首都壊滅」に対してSF小説の絵空事の様に考えて
いると大変な事になりそうです。
[PR]
by gqgweb | 2004-10-25 11:24 | ■事件感想

2枠4番 スズカマンボ 。
3枠6番シルクディレクター。
5枠10番ハーツクライ。
7枠15番コスモバルク。

話題のコスモバルクは確かに良さそうですね。
安藤勝己騎手の乗るスズカマンボも気になります。

上記4頭、スズカマンボから流してみようかな。
[PR]
by gqgweb | 2004-10-24 13:35 | ■遊戯感想