<   2004年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

カナリア諸島にイナゴの大群、観光客逃げ出す

凄いですイナゴ。
記事にある写真ではどのくらいの状態なのか今ひとつ判り難いのですが、
現場は羽音と次々にぶつかってくるイナゴで大変な事になっているでしょう。

45年ぶりにイスラエルを襲ったイナゴ軍団と同じなのでしょうか?
今年は「地震」と「台風」襲来の日本といい、「天変地異」の多い1年だったようですね。

このイナゴは確か日本で佃煮になったりしてるヤツとはちょっと種類が違ったはず。
食べて美味しいのかは判らないんですけれど、昆虫自体は良質なタンパク質なので、
上手に食用に加工できるのであれば、「飢饉対策」に一役買いそうな感じもするのですが。
まあ、一時的な出来事なので、常食ってわけにはいかないでしょうけれど。

「イナゴの缶詰」とかって・・売れないか・・
[PR]
by gqgweb | 2004-11-30 18:58 | ■噂話感想

鳶がクルリと魔界転生

「新人です」窪塚、笑顔の映画復帰

テレビで復帰した窪塚洋介のインタビューみましたけれど、なにか「憑物」が落ちた様な
顔をしていましたね。

6月に9階から落ちて(跳び降りて?)この復活は凄いですね。
強運も芸のうち。

あの落下の真相がとても気になるけれど、なんだったんでしょうね。
やっぱり天草四郎時貞の祟りか。
[PR]
by gqgweb | 2004-11-29 10:57 | ■人物感想

天下泰平

「ドラクエ8」発売開始=4年ぶり新作

仕事の都合で秋葉原に降りると聞き覚えのある曲。
そして行列が。
ああ、そうか、ドラクエか。今日は新しいドラクエの発売日だったのか。

各店舗のモニターからデモムービーが流されていたので、僕も立ち止まって見てみました。
ごく単純に「面白そうだなあ」っていう感想です。
「ファイナルファンタジー」とはまた違った、ドラクエらしい進化のしかた。
報道スタッフが、通行人にインタビューしていました。

その後有楽町に移動したら今度は「女の子」の群れがワサワサしていました。
東京国際フォーラムで「ジャニーズ」が何かやってたみたいですね。

「ドラクエ」も「ジャニーズ」も、どちらもどうやらまだまだ人気ある様子。
とりあえず、なんとなく、良かった良かった。
[PR]
by gqgweb | 2004-11-27 22:34 | ■遊戯感想

「たばこと塩の博物館」で「ライターのご先祖様」を買う

この博物館、来年の1月10日まで「マッチラベルの世界」っていう企画展をやっています。
入場料は「100円」。
僕も先日、打ち合わせの合間に入ってみました。

平日の午後で、とても静かな館内。
僕以外には女性が2人いるだけでした。
とてもとてもすいている。

昔のマッチラベルは少ない色数で、小さなスペースにデザインが施されています。
その頃の図案家の方達が、文字からイラストまで丁寧に(時にはやっつけ仕事で)デザイン
していた仕事場が、目に浮かぶようなラベルの数々。
特別展示室はそれほど広くないのですが、なかなか見応えがありました。

階段を下りて、常設展示物も見てみましたけれど、こちらにはタバコのラベルなんかが
あって、なかなか面白かったです。
勉強になりました。

博物館をでてちょっと歩けばNHKです。
どうでもいいことだけれど、今年の紅白、盛り上がるのかなあ?
[PR]
by gqgweb | 2004-11-27 21:57 | ■催事感想

母から娘への伝言

女性の不倫、遺伝的要因が影響=英科学者

えェーーーーーーーー!!本当ですか?

「性的関係をもつ相手の数や不倫に与える影響の40%は、遺伝的要因」
40%って、かなりの割合。
「相手の数」にも影響があるってのも、なんだか、遺伝子恐るべし。

しかし「男性の不倫」に関しての調査報告が無いのはどうしてなのかな?
遺伝に関係なくチャンスがあれば「スル」からなのか?
よくわからないですけど。
[PR]
by gqgweb | 2004-11-25 17:14 | ■噂話感想

しょんぼり戦隊

「寝ないヒト雑記」TB。
こうしてみると「戦隊」だらけですねニッポン。
これでもまだ一部なんだろうと思うと凄いです。

赤や青のフルフェイスヘルメットに同色のツナギ上下でほぼ確実に
変身してるな、って認識できるように刷りこまれちゃった我々の脳も
大変な事になっているような気がするけど。
さらにマフラーなんか着けてたらイチコロですね。

関係ないですが日曜朝に放映している「仮面ライダー」シリーズ。
「仮面ライダー」が常に沢山出てきちゃってアリガタミが薄れているような気が
するんですけど。ソフビ人形売るには数多い方がいいとは思うんだけどね。
[PR]
by gqgweb | 2004-11-24 07:53 | ■日常感想

おさかな天国

新種の魚106種発見 日本など参加の海洋調査

「1年間に計106種の新種」かあ。
海は深くて広いなあ(そのまんま)。

その106種のうち「おいしく食べられる」のは何種くらいなのかな。

で、これだけ「調査」しても人魚見つかんないんですか?
アリエルが見つかる事もありえると思ったんだけどなあ(朝からスミマセン)。
[PR]
by gqgweb | 2004-11-24 07:16 | ■噂話感想

声もダンスもセクシー…叶美香、歌手デビュー発表会

これはいったい?

「叶姉妹」って極めて不思議な位置取りのまま「エンタテイメント」の荒波を
乗り越え続けていますね。

なにしろこの偽物ブランド感が、2000年代初めの疲れきったテレビ業界に
マッチし過ぎてますし。けど、たぶんそろそろ要らなくなってるのもまた事実。

振り付けの「パパイヤ鈴木」はまだしも、「野村義男」作曲。
「叶姉妹」と「ヨッちゃん」の組み合わせは素晴らしいものがあります。
活動歴見てみると、結構働き者なんですよね「野村義男」。
これは真面目に見習わないとなあ。プロですね。

まだこの曲聴いていないのですが、どのタイミングで耳にするのか?
「街を歩いている」時か?
「食事中」か?
「友人が車内でかけたCD」って云う事になると、笑っていいのか感心するべきなのか、
考えちゃいそうですね。
[PR]
by gqgweb | 2004-11-24 00:02 | ■音楽感想

イルカの群れ、泳ぐ4人をサメから守る NZ

「体長約3メートルの大きなホオジロザメが自分たちへ向かってくるのに気づいたという」
ホオジロザメなら小さな方だと思いますが、これくらいになるとあんまり大きさ関係無い
でしょうね。

僕は「海」結構好きなんですけれど、「波」と「サメ」は怖いです。
九十九里辺りでも沖のほうに出たりすると「足元」がどうしても気になる。
深さがあると妙な想像しちゃってダメです。

でもイルカに助けてもらってホント良かったですねこの人たち。
「サメ」に食べられちゃっただけだったら、こんな「ニュース」にはならなかっただろうけど。
[PR]
by gqgweb | 2004-11-23 19:07 | ■噂話感想

絶対音感鑑定団

★音感鑑定が面白い!!楽しいから試してみてね♪
「知識の泉 Haru’s トリビア」からのTBです。

さっさくやってみましたけれど、こんな結果でした。

あなたの絶対音感鑑定結果が出ました。
「うーーん、むずかしいなぁー。あなたには絶対音感はありそうで、なさそうです。 どうなんでしょう?悪運が強いって言われませんか? だったらないですよ。ちがったらあるのかも。どっちだろう。 お皿を落としたらの音がラーって聞こえたりしますか? って何をきいているのでしょう。鑑定の意味が・・・・ よし!相対音感ではっきりさせよう。うけてね。 。」

あなたの相対音感鑑定結果が出ました。
「ハラショー!あなたには相対音感があります。カラオケうまいって言われる?やっぱり?おんがく、好きでしょう?わたしもそう。とつぜん、歌いだしたりするタイプ?夜道ではやめましょう。・・・・・そうかいそうかい、あなたはにっぽんいち。もういいよ。絶対音感はどう?練習してみる? 」

あなたのマニアック音感鑑定結果が出ました。
「ハラショー! じゃありません。残念ショー! です。全問正解は無理だったようだすな。悔しい? ふふっ ムダムダ ウリィリィー!ふむふむ、ここ と ここ が....さらに難しい問題を... 」

あなたの超絶!絶対音感鑑定結果が出ました。
「残念!けれど悔やむ必要はありません。わかんないのが普通なんですから。絶対音感鑑定、相対音感鑑定で正解した方は、それだけで満足してもいいんじゃないかな。これが不正解だからって、わたしと一緒だとはいいませんよ。(ほかの問題も全部わかんないんだから)安心して。 さらに難しい問題を近日中に登場させる予定です。こりずに挑戦してね。 」

まー、こんなもんなんでしょうね。
結果がどーっていうよりも、そういえば最近カラオケ行ってないなあ・・。
[PR]
by gqgweb | 2004-11-23 18:45 | ■遊戯感想