そして大地震

ビールがおいしい季節ですね。

暑い日が続くと無性に鰻が食べたくなる時がある。
いつもは昼飯がマクドナルドや立ち食い蕎麦だったりするのに、
急遽鰻丼に決定なんていう日がある。
新橋辺りで適当な値段の「鰻」店の暖簾をくぐる。
もくもくと鰻を食べる。

稀に泥鰌を食べる事もある。
友人と飲みにいって、ちょっと柳川鍋でもなんて事がある。
卵でとじられた泥鰌とゴボウが絶妙に旨い。
日本酒を飲みながら楽しんで食べる。

しかしそれにしても考えてみたら、鯰を食べた事が無い。
地元には川魚の店が沢山あって、鯉から鮒からザリガニまでけっこういろいろ食べているはずなのに、鯰だけ未経験だ。
もしかしたらどこかで食べた事があるんだろうか?
少なくても覚えていない。

鰻や泥鰌が旨いのだから、当然美味なのではなかろうかとは思う。
だから
「タイの漁師、世界最大のナマズをキャッチ&……イート! 」
この村人達が世界最大だろうがなんだろうが鯰を食べてしまった気持ちはよくわかる。

そういえばこのナマズは「史上最大の淡水魚」ってあるけれど、その昔「新華社通信」が報じていた15メートルの鮭のような淡水魚ってのはどうなったんだろうか?
誰か確かめに行ってくれないかなあ。
[PR]
by gqgweb | 2005-06-30 17:11 | ■噂話感想

ブルーレイディスク

それにしても暑いですね。

7時前に起きる。
朝食を食べ軽く柔軟運動をしてからシャワーを浴びる。
ロゴタイプのプレゼン資料を持って祖師谷大蔵に向かう。

新宿で小田急線に乗り換え。
僕は以前祖師ヶ谷大蔵の3つ先、狛江という町に住んでいた事がある。
その頃に比べて沿線の駅はとても綺麗に改築されている。
どうやら下北沢だけはそんなに変わっていない様子だったけれど。

夕方、DVD機器の値段を調べに、いくつかの店を見て歩く。
そう云えば「次世代DVD機器で提携 東芝とマイクロソフト 」って事だけれど、いったいどうなるんだろう?

確かソニーが中心に開発を進めている「ブルーレイディスク」にはAppleがついていたように思うのだけれど、また互換性に問題がでるのだろうか?なんとなくいい加減にして欲しい気がする。まあ、それぞれの企業にはそれぞれの思惑と事情があるので、しかたがない事なのかも知れないけれど。

もうすぐ7月。
なんとなく海ですね。
[PR]
by gqgweb | 2005-06-27 22:52 | ■物品感想

スイープトウショウ

7時前に起きる。
タマネギサラダとトーストを食べる。牛乳を飲む。
メールをチェックし、机の上を整理する。

歩いて公営プールまで行く。
チケットは400円。
ガラス張りの室内プール。ジムや大浴場もついている施設だ。
休日でしかも暑い日なのでとても混んでいる。
1時間半プールで過ごす。

自宅に戻り昼食を食べる。本を借りに図書館に出かける。
帰宅し本を読んでいるうちにそのまま眠ってしまう。
起きると宝塚記念は終わっていた。

「伏兵スイープが快勝 競馬のG1宝塚記念」

今回は予想すらしていなかったのだけれど、買っていたらコスモバルクかゼンノロブロイだっただろう。間違ってもスイープトウショウを選ぶ事はなかった。
牝馬が1着。凄いですね。
[PR]
by gqgweb | 2005-06-26 20:10 | ■日常感想

とっても!ラッキーマン

6時に起きてゆで卵サラダとトーストを食べる。珈琲に牛乳を入れて飲む。
シャワーを浴び駅まで歩く。
クライアントと9時に会う約束なので電車に乗って仕事場に向かう。

正午過ぎに打ち合わせが終わる。
仕事場近くのBOOK・OFFに行き、コミックを2冊買う。
「とっても!ラッキーマン」。
駅に戻るとマヨネーズの試供品を配っていたのでもらう。ラッキー。

必要なソフトがあったので、秋葉原に行く。
駅に着くと異様な人の数。おまけに暑い。

「東北南部から九州で真夏日 豊岡市で37・2度 」

「東京都心でも午後2時前に今年最高の31・6度を記録した」そうだけれど、確かに一番暑い時間秋葉原に降りたことになるわけだ。

おなかも空いていたし、マクドナルドに入ってバーガーとフィッシュマックディッパーとコカコーラをたのむ。マックシェイクの杏仁娘も。なんでマックシェイクの杏仁味は杏仁娘ってネーミングなんだろう?
それにしてもまたマクドナルドだ。昼食は特に経済面優先だからね。

食べ終わるとまた暑くて大混雑の街の中に戻る。
最近の秋葉原は、都内でも有数に混み合う街なんじゃないだろうか。
開発が進んでいるぶん、以前より多様な人々が集まって来ている感じがする。

ソフマップに入って必要なソフトを購入する。
少し中古のゲームソフトでも見ていこうかと思ったけれど、店内の混み具合を見て止める。

冬でも暑苦しい秋葉原は夏さらに暑苦しい。
自分もまあ、その中の一人ってわけなんだろうけれど。
[PR]
by gqgweb | 2005-06-25 20:01

太陽が燃えている

東銀座。
JRAビル前のマクドナルドには各席にモバイル機器用のコンセントが付いている。
バーガーと珈琲、フィッシュマックディッパーで300円。
カウンター席に座る。窓の外は真夏の気温。とにかく暑い。

「マックのCM放映中止 中国、「侮辱」と抗議殺到」
隣の国ではマクドナルドが怒られている。
まったく。たいへんですね。

小さなCDショップに入ると「太陽が燃えている」が流れていた。
THE YELLOW MONKEY。ずいぶん昔の曲。
リードボーカルの吉井和哉は確か同じ歳だ。

で、マクドナルドばかり食べていると野菜が不足しがちなので
野菜ジュースを飲みましょう。
では、また。
[PR]
by gqgweb | 2005-06-24 21:37 | ■日常感想