<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

化猫

a0011909_182878.gif
<のまネコ騒動>2ch管理人がエイベックスに質問状

のまタコです。のまネコ騒動です。
猫騒動と言えば鍋島藩。
猫は祟ると恐ろしいですね。

ギコネコ騒動の時はタカラが大変でした。

ネコを侮ると大変なことになります。

タコはどうかというと・・・社長ですね、寅さん。
[PR]
by gqgweb | 2005-09-27 18:20 | ■噂話感想

謎のトラックバック

最近トラックバック先がなんか変?
いずれもlivedoorからみたいなんだけれど、文字化けしているし
指定されたページが無い様子。不思議。何なんだろう?

気になるけれどそのままにしておきます。
[PR]
by gqgweb | 2005-09-26 17:48 | ■日常感想

9月の晴れた空

今日は良く晴れて気持ちが良いです。

連休は特に何をしたわけでもなく過ぎてしまいました。
仕事が溜まっています。どんどん片付けなければ。

そういえば車(妻運転)がドアパンチをくらってしまってちょつぴり凹みができてしまいました。
ヤフーオークションで「ひっぱりくん」って云う修理道具落札したので自分で直してみるつもりです。
板金やリペアに出す程の事も無いし。
ちなみに車はマツダオートザムキャロル(古)です。

2年前から故障して眠っているi-macも修理しなければ。
多分FBTの故障なのでこれも先日オークションで落札はしておきました。

修理って楽しいんだけど時間かかりますよね。
忙しい時に限ってやりたくなったりしちゃうしね。
[PR]
by gqgweb | 2005-09-26 10:48 | ■日常感想

VAGABOND

台風が近づいてますね。雨。

最近の出来事。
「バガボンド 21巻 井上雄彦」購入。
タイトルロゴも変わって「波乱の第2章開幕!」のようです。前巻までかなり丁寧に佐々木小次郎の物語が描かれていました。その分ストーリー全体に膨らみが出来て今後の展開が楽しみです。次単行本が出るのはどうやら来年の様子。最終巻が出る頃自分は何歳になっているのだろうか・・・。

輸入版CD購入。
「Emilia/Big Big World」
「nadege/PURIFICATION」
「ebbaforsberg/beenthere」

そういえば先日撮影の打ち合わせで伺ったカメラマンのスタジオにMartinのクラプトンモデルが置いてありました。仕事の合間に弾いているそうです。ちょっとだけ聴かせてもらいました。もの凄く良い音です。いいなぁ。僕もはじめようかな。
[PR]
by gqgweb | 2005-09-25 09:48 | ■日常感想

桜木花道

今さらながらスラムダンク読んでます。
井上雄彦の漫画はバガボンド読んでますが、肝心のスラムダンクは読んでなかった。
もの凄く面白いですね(当たり前か)。
画力も抜群だし。

昔大人気の漫画もBOOK・OFFみたいな店が増えたのでまとめて安く買えるのがありがたいです。
[PR]
by gqgweb | 2005-09-21 18:21 | ■読書感想

ブログの話

久しぶりにブログ更新すると、人のブログにコメントしている気分です。

エキサイトでブログ書き始めたのが昨年の4月です。
その1年前他のところで「平将門伝説」みたいなブログ立ち上げたのだけれど、
仕組みもよくわからず放置したままでどうなったろう?無くなってると思うけれど。

エキサイトでブログ始めた理由は当時他と比べて自分には使いやすかったからです。なんとなく動作も軽かったし。

始めて数ヶ月は闇雲になにか書いてましたね。
いろんな人のブログ見にいってコメントも沢山書きました。
扱いもだんだん判ってきて、トラバもしまくってました。
ブログランキングにも登録して順位結構気になっていたし。

しばらくすると時事ニュースの取り上げでアクセス数が極端に跳ね上がる事に気がついて、特にエキサイトの場合エキサイトニュースにトラックバックできるのでなおさらです。とにかく高アクセスを日々の糧にニュースネタを書き込んでました。

結局そうなるとどうでしょう。まあ、たまにはいいけれど毎日ニュースに意見があるワケでもなく、だんだん面倒臭くなって書かなくなっちゃいましたね。気になる記事に対してはついつい仲間内のメーリングリストで流しちゃって、それで満足。

考えてみたら始めはブログってどんなものか試したかったのが一つ。
どうしたら沢山の人に読んでもらえるか試したかったのが一つ。
自分の読んだ本や聴いた音楽の記録に使おうかなと思ったのが一つ。

あんまり本や音楽の事書いてませんね。
実際は。

リンクしている人達のブログの中にも更新がしばらく止まっていたり、一時休止していたり、ブログ自体を閉鎖しちゃったのもあったりして、ちょっと寂しかったりしますが現実自分も今投稿少ないわけですからそれぞれに事情があるんでしょうね。単に厭きちゃった人も多いかとは思いますが。

で、今後どうするかなあと考えたりしてます。
ちょっと前は日記にしておこうかなとも思ってなんとなく書いたりしてましたが、続かないですね。
ニュースネタにしても日記にしてもきちんと続けてる人は凄いですよやっぱり。継続は力なり。それからコンセプトがちゃんとあるブログは読んでて面白いし続いてますよね。素晴らしい。

とりあえず今日のところはブログのデザイン(スキン)の変更だけしておきます。
ついでにタイトルも変えておきます。
一つ前の「砂時計通信」に戻しておきます。

書く事はむしろ楽しいので何か思いついたら試してみます。
なんか、これ、誰に話してるのか(笑)

まあ、世の中には当然このようなゆるいブログもあるワケでして。
参考にして下さい(なんの参考にもならないけど)。

ああ、久しぶりに絵でも描くかな。
[PR]
by gqgweb | 2005-09-20 23:56 | ■日常感想

風が止んだら

8月31日以降の海はどうなっているのか

海は大好きなんだけれど、この夏は出かける機会が1度も無かった。
ちょっと残念。

夏の浜辺で繰り返す波の音を聞きながらウトウトするのは最高です。
木陰で冷えたビールでもあればなおさら。
防波堤で釣りをするのもいいですね。
適当な仕掛けを作って何が釣れるのか判らないまま遠く航行する船を眺める。

僕はボディーボードもサーフィンもやらないんだけれど、
季節外れの浜辺に出かけるのは悪くないです。
陽が暮れ始めた頃テクテク大きな犬と散歩をするおじさんや、ラジコンを飛ばしている
趣味の人なんかがいて静かながら結構楽しい。
浜辺の内側、防砂林ではキノコが沢山採れたりするし。

考えてみたら東京にも海があるんですよね。それもすぐ近く。
ちょっと気晴らしに港の方まで行ってみようかな。
なんだか、すっきりしない毎日だしね。
[PR]
by gqgweb | 2005-09-01 14:20 | ■日常感想