<   2006年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

「衝撃的な強さ」

<天皇賞>ディープインパクト圧勝 4冠達成

1番人気のディープインパクト(牡・4歳)が3分13秒4のレコードで優勝

強いですね。
まさかレコード勝ちとは。

僕はこの馬が春の天皇賞3200メートル持つとは思っていませんでした。

レコードを出したって事は、馬場の状態やおりあいにもよりますが、
とにかく「史上最強」の馬だといっても言い過ぎではないでしょう。

古馬になってもこの調子だと、下から上がってくるライバル達は大変ですね。

次は世界1に挑戦かな。
[PR]
by gqgweb | 2006-04-30 17:43 | ■催事感想

キトラ古墳に新たなカビ 天文図の尾宿、直径7センチ

文化庁は28日、奈良県明日香村のキトラ古墳(特別史跡、7世紀末-8世紀初め)で、天井の天文図に黒色のカビのようなものが見つかったことを明らかにした。

せっかく7世紀頃から静かに保存されてきたのにね。

「発見」されなければ確かにみんなが知ることは出来なかったけれど、一連のニュースを見ていると、まだ「発見」されるには時期が早かったのかもしれません。

古代の保存の知恵に、きちんと追いついていない現在。

「ドラえもんの時代」にでもなればカビくらいは防げそうですね。

がんばれ文化庁。
[PR]
by gqgweb | 2006-04-29 07:10 | ■噂話感想

「思い出す」

任天堂、新ビデオゲーム機の名称を「Wii(ウィー)」に


「ウィーッス!」 by いかりや長介
[PR]
by gqgweb | 2006-04-28 14:38 | ■物品感想

「スパイ募集大作戦」

ボンドと一緒に働こう! 

ジェームズ・ボンドの所属組織として知られるMI6(英軍事情報活動第6部=秘密情報部)が27日付の新聞各紙に、史上初めて求人広告を出した。

スパイ。
あらゆる職業のなかでも特に非日常的な響きをもっています。

しかし現実には世界中で今日もせっせと働き中。
本当は地味でリスクも大きい(たぶんね)、なかなか大変な仕事だと思います。

潜入型のスパイは、普段誰にもわからないように普通の生活をしています。
時に10年20年。
隣のステテコ姿のおじさんが某国の切れ者スパイだったりするかもしれません(まあ、いくらなんでもなかなかそういったことはないようですけれど)。

MI6のこの広告が単純に人材募集の為だけなのかといえば、もしかするとちょっと違う目的があるのかもしれませんね。

諜報組織っていうのは、信じられないような仕掛けを沢山用意していたりしますから。
[PR]
by gqgweb | 2006-04-28 11:24 | ■噂話感想

「来悔怒蛙」

堀江前社長が保釈 「騒がせ申し訳ない」

保釈ですね。
ご苦労様です。
ブログはまた再開するのでしょうか?

下から這い上がってきたタイプの人ですから、
また別の形でなにか創り出すんでしょうね。

第2章楽しみです。

殺されたりしないよう、注意して過ごしてください。
[PR]
by gqgweb | 2006-04-28 00:39 | ■人物感想

喉がガラガラして時々咳も出る。
なんだろう?
ここ数週間調子があまりよくない。

いろいろ考えなければならない問題が沢山あるのに
考えがまとまらない。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

そうだ!!

ああ、そうだったんだー!!
[PR]
by gqgweb | 2006-04-26 19:23 | ■日常感想

地名変更、6月にも可能 竹島問題で韓国次官

韓国の柳明桓外交通商第一次官は26日、国会で、準備が間に合えば6月にドイツで行われる国際会議で韓国の名称を提案することも可能との考えを明らかにした。日本側の説明では、先の日韓外務次官会談で、日本が竹島周辺での海洋調査計画を中止する代わり、韓国側が6月の名称提案を見送ることで合意したとされるが、韓国側は提案を「適切な時期に行う」との立場を表明していた。

なんというか、こりゃあ驚きの発言ですね。

まあ、確かに「適切な時期に行う」って言っていたとしたら「実は6月が適切な時期だったんだよ」って言われちゃう可能性はあったわけで、詰めが甘かったのか・・・。

外交って一筋縄ではいかないですね。
まったく。
[PR]
by gqgweb | 2006-04-26 14:11 | ■事件感想

「占い長者」

細木数子の暴露本が緊急出版

細木さんとDr.コパさんは「占いで儲ける」事に関しては双璧かもしれません(コパさんは風水だけど)。
そういった意味でいうと「お金」「成功」ってキーワードでは信頼性の高い占い師なのかもしれませんね。

まあ、本当のコツは教えてくれないのかもしれませんけれど。
[PR]
by gqgweb | 2006-04-25 14:11 | ■人物感想

民主・太田氏が初当選 小泉自民に打撃

民主党新人の元千葉県議太田和美氏(26)が、自民党新人の元埼玉県副知事斎藤健氏(46)=公明推薦=を955票の小差で破り、初当選した。

自民党大勝利で自民政権。
民主党大勝利で民主政権。
両党拮抗で自民政権。
両党拮抗で民主政権。

それぞれの場合、何がどのくらい変わって、
何がどの位変わらないのでしょうね。

変に難しい政治用語や法律用語は使わずに
具体的に判りやすい説明があるとみんな投票しやすいですよね。

あいまいなイメージばかりの言葉じゃないストーリーが聞きたいです。

それにしても、すっかり2大政党中心の雰囲気になっちゃいましたね。
[PR]
by gqgweb | 2006-04-24 09:41 | ■噂話感想

「ことなかれ主義」

竹島周辺調査は中止=日韓次官会談で決着

今回はこれでやり過ごすわけですね。

おおごとにならなかったのはよかったですけれど、
先送りしただけで、問題はそのまま継続している。

韓国の大統領はちょっとだけほっとしているでしょう。
日本にとっては良かったのかどうか、難しいですね。

北の端から南の端まで、日本も結構領土問題抱えていますね。
考えているよりも日本っていうのはかなり危ない地域に存在しているようです。
[PR]
by gqgweb | 2006-04-22 21:54 | ■事件感想