「凱旋門を駆けぬけろ」

<競馬>ディープ、凱旋門賞挑戦 日本人ツアー客現地へ続々

「凱旋門賞」。

重賞12勝、2度も年度代表馬になったことがあるスピードシンボリが着外。
ダービー馬シリウスシンボリが14着。
有馬記念でテイエムオペラオーを破ったマンハッタンカフェ、13着。
サイレンススズカ、スペシャルウィーク、エアグルーヴと名勝負を繰り広げた外国産馬エルコンドルパサーがようやく2着。

世界の競馬ファンが注目する最高峰レースに、いよいよディープインパクトが挑戦しますね。

ディープインパクト(DEEP IMPACT) 牡4 59.5 池江泰郎 武豊
ハリケーンラン(HURRICANE RUN) 牡4 59.5 A・ファーブル K・ファロン
シロッコ(SHIROCCO) 牡5 59.5 A・ファーブル C・スミヨン
プライド(PRIDE) 牝6 58 A・ドゥロワイエデュプレ C・ルメール
レイルリンク(RAIL LINK) 牡3 56 A・ファーブル S・パスキエ
シックスティーズアイコン(SIXTIES ICON) 牡3 56 J・ノスィーダ L・デットーリ
アイリッシュウェルズ(IRISH WELLS) 牡3 56 F・ロオー D・ブフ
ベストネーム(BEST NAME) 牡3 56 R・コレ O・ペリエ

有馬記念でディープインパクトを破ったハーツクライとのレース(キングジョージ)で、ハーツクライを3着におさえて勝利したハリケーンランは確かに強敵です。この馬の父親モンジューはエルコンドルパサーが2着になった凱旋門賞の1着馬です。

そのハリケーンランにフォワ賞で勝利しているドイツのダービー馬シロッコは重馬場、不良馬場が得意だそうですね。雨でも降ったらこの馬が有利になりそうです。

デットーリ騎手の乗る英G1セントレジャー勝利馬シックスティーズアイコンや、ペリエ騎乗のベストネーム、パリ大賞(凱旋門賞と同じコースの仏G1)を制し4連勝中のレイルリンク、有馬でハーツクライに乗ってディープに黒星をつけたルメールと組むプライド。アイリッシュウェルズはこのメンバーでは「?」なのですが、ドーヴィル大賞典を勝っているので侮れません。

今年は8頭で争うロンシャンの2400m。
テレビで中継もするそうなので、楽しみです。
[PR]
by gqgweb | 2006-09-30 17:27 | ■催事感想

「乾徳尽きたか」

皇宮警察官が短銃自殺 赤坂御用地内のトイレで

天変地異の予兆である
地震に注意されたし

と言ってみる
[PR]
by gqgweb | 2006-09-28 17:00 | ■事件感想

「夏の名残」

関東、東北で記録的大雨 北海道は28日も警戒必要

ずいぶん沢山の雨が降りました。
なにもかもがずぶぬれ。

昨夜 仕事帰り、雨が上がったばかりの駅に着くとホームに
ノコギリクワガタが1匹じっとしていました。

帽子に包んで自宅に持ち帰り、テーブルの上でしばらく観察。

その後、外の涼しさが気になりながらもベランダから逃がしました。
たぶん今年最後に見るノコギリクワガタなんだろうなと思いながら。

もうすぐ10月ですね。

a0011909_9453272.jpg

[PR]
by gqgweb | 2006-09-28 09:46 | ■日常感想

「霊界はあるんです」

俳優丹波哲郎さんが死去 刑事、ボス役で存在感

「死んだらどうなる」んだろう。
疑問に答えてくれていた「大霊界」の丹波さんには
霊界からなにかメッセージを送ってほしいです。
[PR]
by gqgweb | 2006-09-25 19:37 | ■人物感想

「 されど私の人生」

拓郎&かぐや姫31年ぶりつま恋ライブ

ニュースでコンサート風景が流れていました。
舞台の上も3万人を越す会場も、それなりの歳月を経ていましたね。
なんとなく不思議な感じのする光景でした。

急に話は変わりますが、
先週末最終列車に乗って帰宅途中、どうしてもトイレに行かねばならぬ限界状態が訪れてしまい、あと4駅って所で下車。
トイレに駆け込んでギリギリセーフ、用は足せたのですが、当たり前のようにもう電車は無く、駅前にはタクシー待ちの人の列が・・・。

しばらく待ってみたのですが、いつもの悪い癖で待ちきれず(タクシー代ももったいないし)歩き出してしまいました。

で、結局真夜中の田舎道を時には藪を抜け、暗闇のなか道を見失って畑を突っ切ったりしながら延々3時間以上歩いてしまいました。人の気配の無い幹線道路は薄気味悪く、さすがに途中何度も空車を探して立ち止まってみたのですが過ぎるのはダンプと人を乗せたタクシーばかり。だいたい人がいるはずの無い時間にいるはずの無いような場所で突然ヌッとヘッドライトに不審な男が浮かび上がるんだから停まるのも嫌だったろうけれど。

自動車や電車だとなんてことない距離なんだけれど、郊外の一駅区間はそれぞれ数キロは離れているし暗いしで散々でした。

教訓。
終電に乗る前は事前にトイレに行っておきましょう(当たり前だ)。
[PR]
by gqgweb | 2006-09-24 22:52 | ■催事感想

「狂気の沙汰も金次第」

ヘンな奴は昔からいた…ひとりごと筒井康隆

親殺し・子殺しが立て続けに起こって、これも時代の歪みのせいみたいなことがいわれ、騒いでいるけど、僕は何とも思わない。

 そういうことは、決して今に始まったことじゃない。昔もあったし、あるいは、もっとひどいこともあったりした。


最近犯罪関連の本を何冊か読んでいて、あらためて筒井さんの言っている事と同じような感想を抱いていました。って言うよりも結構判っている人は判っている事なんでしょうけれど。

実はテレビのコメンテイターにしても、時代の歪みのせいにしてしまえばその場は落ち着くし、見ている人もなんとなく納得できちゃったりするから面倒くさくってそう言っているだけだったりするかもしれないですしね。

それでも時代によって出来事が歪んで見えたりするのは、各時代のメディアの歪みのせいなんじゃないかとも思います。
[PR]
by gqgweb | 2006-09-21 17:58 | ■人物感想

あなたも寺山修司になれる!? 寺山お面

寺山修司が生きていたら、e-mailやBlogをどういうふうに使っただろうと、今でも時々思います。
「生誕70年」。すっかり昔の人ですね。

このお面はあんまり欲しくないけれど、記念イベントはちょっと覗いてみたいです。

私たちはどんな場合でも、劇を半分しか作ることができない。
あとの半分は観客が作るのだ。

・・・寺山修司
[PR]
by gqgweb | 2006-09-19 17:58 | ■人物感想

「拝み虫」

暴風域保ち日本海を北上 台風13号、死傷320人余

なんだか凄い台風でしたね。

僕の住んでいる関東地方ではそれほどの被害は出ませんでしたが、
南からの強い風と脈を打つように降る雨とで13号の気配が感じられました。

今日はなかなか綺麗な夕焼けだったけれど、明日は晴れるのかな。

えーと、まったく関係ないんですけれど、近所の草薮(いたるところですが)には
今大きく育ったカマキリがいます。オオカマキリとかハラビロカマキリとか。

大きなカマキリってカブトムシ関係とはまた違った感動を呼び覚ましますね。
なんででしょうね。
ジャッキー・チェンか。
[PR]
by gqgweb | 2006-09-18 20:15 | ■日常感想

「頭師父一體」

本日は「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(日テレ)」最終回。

僕が今クール観ていたドラマはこれと「結婚できない男(フジテレビ)」の2本でした。
両方ともコメディで、なかなか面白かったです。

「マイ☆ボス」で香椎由宇が演じている女教師、南百合子はちょっといいですね。
個人的感想ですが。

このドラマの原作は韓国映画の「頭師父一體」だそうですが、知りませんでした。
面白いのかな?
[PR]
by gqgweb | 2006-09-16 20:25 | ■番組感想

「空気三味線」

「ダイノジ」おおちの台頭で脅かされるエアギターの本家・金剛地武志の地位

もの凄く「どうでもいい」話題だと思いながら、
振り返ってみればあらゆる出来事は直接自らに影響が無い時点である意味「どうでもいい」話題であるとも言えなくも無く、どんな瑣末な事柄であれど身に降りかかる時点でオオゴトであると感じたりするのがまた人間であるのではないかと思わせるようなどうでもいい金剛地武志さんの
行く末の記事でありました。
[PR]
by gqgweb | 2006-09-15 16:21 | ■音楽感想