「火炎瓶の街」

<火炎瓶>高1ら3人逮捕 千葉・成田の小学校に投げた疑い

僕が幼稚園児の頃、成田闘争ってのがあって、たまたま当時成田赤十字病院にしょう紅熱で入院していました。すると連日血まみれの怪我人が肩を組みながら病院に入ってきたりして、後に聞いたところでは、どうやら彼らは闘争で怪我をした機動隊の人や空港反対派の人達だったそうです。
まさにその頃成田で飛び交っていた武器が火炎瓶。

僕の中では今でも「火炎瓶=成田」ってイメージがあるんだけれど、まさかこんな形でまた成田に火炎瓶が戻ってくるとは思いませんでした。

「外国映画を見て思い付き、火炎瓶10本を作った。おもしろ半分でやった」って語っている少年達は、成田のそんな歴史を知っていたのでしょうか?それとも表の記事にはならない深い因縁のようなものがあったのか?

それにしても投げ込んだ場所が小学校とは。
火炎瓶の飛んでいく先に、もはや思想も幻想も無くなってしまったんでしょうね(当時それがあったとも実は思えないんだけれど)。
[PR]
by gqgweb | 2006-11-29 00:00 | ■事件感想

「眉山犬」

<絶壁犬>レスキュー隊員が無事救出 徳島・加茂名

「絶壁犬」。
予想外な言葉の組み合わせ。
「セーラー服と機関銃」みたいだ。

「渋滞猫」
「勝訴亀」
「成層圏大根」
[PR]
by gqgweb | 2006-11-22 14:48 | ■噂話感想

「読み間違い」

「いじめすぐやめよう」 文科相、異例のアピール

ぼんやり記事を眺めていたので
「いじめすぐやめよう」を「いじめやすくしよう」って読み間違えてしまいました。
ちょっと驚いた。そんなわけないのにね。

そういえば今週号のSPAでは「聞き間違い」の特集が載っていました。
聞き間違いとか言い間違いって気がついた時、結構恥ずかしいです。
最近はメール打つ時なんかに「変換間違い」が増えていて、これもまずい。

特定の言葉が変換候補で優先されていたりすると、いつの間にかとんでもない文章送ってたりして後で冷や汗が出ます。

先日も携帯から送ったメールで
「ありがとうございました」ってところが「ありましたございました」ってなっていたりして。
送る前にきちんと確認しろって話ですけどね。
[PR]
by gqgweb | 2006-11-18 10:35 | ■日常感想

「年末」

寒くなりましたね。

腰痛がおもったよりも長引いていて、これは慢性化しちゃったかなって
少々心配になってきました。まぁ、気長に治すしかないですね。

昨日は帰ってテレビをつけてみたら、津波警報。
ずいぶん大きなエネルギーの地震が起きていました。
北海道は竜巻も起きたばかりだし、大変ですね。
なんだろう、天変地異が続いている。

スカッとする事がちょっと最近少ないので、なんかやろうと思っています。
ナンカ。
[PR]
by gqgweb | 2006-11-16 17:42 | ■日常感想

「QBK」

流行語大賞狙う 「急にボールが来たので」

そういえばありましたね 「急にボールが来たので」。
ワールドカップ、もう遠い昔の話のようだ。

年末になると今年前半の話題は結構忘れてしまっていて、
何があったんだかよく思い出せない。
[PR]
by gqgweb | 2006-11-12 19:39

2歳児が指名手配に?

昨日はインドから生後三カ月の赤ちゃんが強盗容疑のニュース。
今日はアラブから2歳児が指名手配に。

恐るべき子供達。

搭乗手続をしていると、職員のひとりが、スハイルを連行したいと言いました。彼が私をからかっているのだと思って、“連れて行けば”と言いました。彼はプリントアウトした書類を見せました。スハイルは指名手配中で彼の逮捕状が出ているというのです」少年の父親の談話。

恐るべき勘違い。

それにしても今日のトップニュースは竜巻ですね。
竜巻で9人死亡 作業員ら重軽傷21人
昨日もどこかで竜巻発生のニュースがあったので嫌な感じはしていたのですが。

日本ではあまり馴染みがないんですけれど、あれはもの凄い破壊力らしいですね。
ツイスターって映画もありましたけれど、以前アメリカで竜巻を追跡する人達のドキュメントを
やっていて、なんだか「想像外」の状況で現実感がありませんでした。

ここのところやけに暖かい日が続いているし、ちょっといろいろ天変地異には注意しておいたほうがいいかもしれません。
[PR]
by gqgweb | 2006-11-08 00:28 | ■噂話感想

生後三カ月の赤ちゃんが強盗容疑!? 住民らが警察に抗議

「生後三カ月の赤ちゃんが強盗罪に問われ、逮捕するために警察がやって来たため、数百人の住民らがこれに抗議するという騒動がインド東部の町で発生した。」

生後三カ月の赤ちゃんが強盗?サイボーグ001かよ。

まだまだインドは奥が深いですね。
ヤマトタケシが修行に行くだけの事はあるなぁ。

本日の古典の時間終わり。
[PR]
by gqgweb | 2006-11-05 21:20 | ■噂話感想

英エリザベス女王、背中の痛みで公務を一部取りやめ

痛いんでしょうね。
僕も今、背中じゃないけれど腰が痛いです。
だからなんだよって話なんですが。

もはや座ってキーボードを打つことも出来ず、モニターもマウスも全部床に下ろして寝そべりながら書いている状態。

洋式トイレに座る時叫びそうになるし。
勘違いされるよなあ。
[PR]
by gqgweb | 2006-11-02 23:53 | ■人物感想

「損社長」

ソフトバンクモバイルがゼロ円広告見直しへ、公取委との会合受け

「携帯電話子会社ソフトバンクモバイルは1日、公正取引委員会との会合を受けて、携帯電話の新料金プランの「ゼロ円」広告を見直す意向を明らかにした。」

通信料が安くなるんだったらなんでもいいです。
って思いながら過去いろいろ契約してきたけれど
音質も良くて通話も含めた通信費が総合的に安いのはWILLCOMでしょう。市街地中心に生活している人なら繋がり難さもあまり感じないだろうし。携帯番号(090とか080)にこだわりがある場合は難しいでしょうけれど。本体はちょっと高いですね。

自分からは殆どかけないし、メール以外携帯でネット使わないならSoftBankのプリペイドでしょうね。これだと圧倒的に安いです。自分からかけると高くなってしまいますが。

料金プランをうまく利用するとauもなかなかいいですね。僕は個人的には普通の携帯であればauが機種デザイン、繋がりやすさ、使い勝手、プラン含めて一番おすすめです。

海外行くことが多かったり、家族や知人が同キャリアであるならソフトバンクでしょうね。新しい料金プランについてはよくわかりませんけれど。

今仕事専用にはドコモのFOMA使っています。
auに比べると圏外表示が多いようにも感じるんだけれど、どうなんでしょうね。

今はとにかくなんだかいろいろ「通信費」っていうのが馬鹿にならない世の中なので、なんとかシンプルに安くなって欲しいものです。
[PR]
by gqgweb | 2006-11-02 00:21 | ■噂話感想