「飽食国家」

コンビニおでん 不衛生説を追う

なるほど。
でもこれだと「屋台のおでん」だってどうか?って話になりかねないですね。
バイキング料理や焼き立てパンがむき出しで並んでいることとか。
デパチカのお惣菜なんかだって気にしだしたら気になっちゃうでしょうし。

不二家の事が報道されてしばらくは食品の衛生面がやたらに問題視されるんでしょうが、
世界中から必要以上に食べ物を輸入して手もつけないで廃棄するみたいな歪んだ
日本の状態の事も同時に考えなくてはいけないのかも知れませんね。

今シーレーンが有事で封鎖されてしまったら、この国の大半があっという間に飢饉
で死んでゆく可能性があるのですから。
[PR]
by gqgweb | 2007-01-20 15:33 | ■噂話感想

「どろろとゲゲゲ」

「どろろ」世界制覇目前!アジア、欧州に続き米でも配給決定

「どろろ」は手塚さんの漫画のなかでもとりわけ好きな作品なので、
今度の映画は期待と不安が半々って感じです。

それにしても20カ国での配給が決定しているっていうのは凄いことなんでしょうね。

この漫画を子供の頃読んだ時は、百鬼丸の方が主人公みたいなのに、
なんで「どろろ」って題名なんだろうと不思議に思った記憶があります。

今年は「鬼太郎」の実写映画も公開されるんですよね。

どちらの監督もなかなか勇気があって素晴らしい。

映画『どろろ』公式サイト

映画「ゲゲゲの鬼太郎」公式サイト

[PR]
by gqgweb | 2007-01-19 09:09 | ■噂話感想

「男の子」

<中国>遺体切断事件相次ぐ

遺体をバラバラにするのが今世界中で流行しているんでしょうか?
エルニーニョが原因なのか?

ペコちゃんも大ピンチらしいし。
エルニーニョが原因なのか?

最近山手線がよく止まっているのも
エルニーニョが原因なのか?

暖冬で蝉が鳴いたりしているのはホントに
エルニーニョが原因みたいですね。
[PR]
by gqgweb | 2007-01-15 23:31 | ■噂話感想

「妖怪汁」

a0011909_1432151.jpg


某所ドンキホーテで購入。
味は甘さ控えめではない蜂蜜柑橘系。まずくはない。

他に「ねずみ男汁」と目玉「おやじ汁」なんていうのも
あったけれど買いませんでした。

猫娘汁があれば買ったんだけど。
[PR]
by gqgweb | 2007-01-13 14:36 | ■食味感想

「かえるのうた」

両生類殺すカビを国内初の確認 関東地方で飼育のカエルに

皮膚に寄生し増殖するとカエルやサンショウウオなどの両生類を90%以上の高率で殺す真菌(カビ)「ツボカビ」に感染した例が昨年、関東地方の飼育カエルで国内で初めて確認されていたことが11日分かった。ツボカビはオーストラリアや中米などでのカエル激減の主因とされ、世界自然保護基金(WWF)ジャパンや日本野生動物医学会などは13日に「緊急事態宣言」を出す予定。

今年の夏、もしくは来年、再来年の夏、里山から蛙の声が聞こえてこなくなるかもしれません。害虫が大発生して農作物、特に無農薬系の野菜に甚大な被害が出るかもしれません。

「ツボカビ」
「高病原性鳥インフルエンザ」
「ブルセラ症」
そして「BSE」

動物達に蔓延する危険なヤマイ。
なんだか嫌な感じです。
[PR]
by gqgweb | 2007-01-12 10:46 | ■噂話感想

<男性切断遺体>新宿・渋谷に遺棄、妻を逮捕 頭部も発見

死体をバラバラにする事件なんてそんなに頻繁に起こるものでもないのに、
たて続けに「渋谷」で発生したわけですね。

妻が夫を、兄が妹を。

渋谷の土地の「氣」に何が起きているのか、風水の先生に聞いてみたいです。
[PR]
by gqgweb | 2007-01-11 09:51 | ■事件感想

「iPhone」

iPod携帯発売へ アップル、6月米皮切りに

「Apple TV」
も2月に発売されるそうだし、
いよいよ本格的に動き出しましたね「アップル」。

コンピュータも音楽鑑賞もテレビも携帯もアップル。

ソニーやマイクロソフトが目指している形も、それほど違わないと思うのですが、
現時点ではアップルのブランド力が群を抜いるようですね。

「iPhone」が発売されたらすぐに海外で手に入れて、日本でウマく使う方法が
またネットで沢山公開されるんだろうなあ。

それにしても「iPhone」。
よく日本で商標残ってましたね。
[PR]
by gqgweb | 2007-01-10 21:21 | ■物品感想

「バブルへGO!!」

そういえば
「10年分働いて」いるそうなんですけどホイチョイ・プロダクションズ。

1月10日に
「気まぐれコンセプトクロニクル」と
「「エンタメ」の夜明け」が出版されるみたいですね。

2月10日には「バブルへGO!!」が東宝邦画系で始まるそうです。

楽しみだなあ。
[PR]
by gqgweb | 2007-01-09 22:28 | ■読書感想

「野生の王国」

水泳中のワニ攻撃被害、はやくも2件 オーストラリア

泳いでいる最中にワニに出会ったら絶望的でしょうね。

以前海に遊びに行って、大きな潮溜まりでプカプカのんびり浮いていたら
足元を長い長いウツボが泳いでいた事があって、それだけでもずいぶん
驚いたんですけれど、ワニは命にかかわりますからね。

「北オーストラリアに大量に棲息するワニたちによって、過去20年間で十数名の人々が亡くなっている。」

オーストラリアでは「サメ」に食べられちゃう人と、「ワニ」に食べられちゃう人と
どっちが多いんだろう。

カンガルーとかコアラとかいてのんびりした大陸みたいだけれど、オーストラリア
って強力な毒を持ったクモとか蛇とか蟻とか、結構沢山住んでいるんですよね。

クロコダイルダンディ。
[PR]
by gqgweb | 2007-01-09 22:20 | ■事件感想

「吹雪と地震」

新潟・中越地方で震度4 東北から北陸の広範囲で揺れ

年末年始にかけて結構ちょこちょこ揺れていましたよね日本。
今回は爆弾低気圧の通過と地震で中越地方の人は不安だったろうと思います。

日々東京の街を歩いていると、規模の大きな地震が起きた時、危ないだろうなあ
と思う場所があまりにも多いです。

「想定の規模を超えていた」みたいなコメントが流されるような災害が、今年
起きないことを祈りたいです。
[PR]
by gqgweb | 2007-01-08 23:00 | ■日常感想