2週間ほど前、病院で寝ている90歳になる僕の祖母が、夜突然
「スガワラさん(仮名)が亡くなったから出かけなくちゃね」
と言ったそうです。

祖母はもちろん出かけられるような状態ではなく、看護士さんもビックリして
「今日は早く寝ましょうね」と言ってくれたそうですが、
翌日、祖母の友人だった「スガワラさん」がその時間に亡くなっていた事がわかりました。

後日、見舞いにいった叔母が
「おかあさん、なんでわかったの?」
と祖母に聞いてみると、
「なんでも、見えるんだよ」
との返事。
そうか、なんでも見えるのか。
それはちょっと困るなあ。

こういった話って実際に身近に起こってみると、不思議っていうよりも、当たり前の出来事のような感覚になります。

でも、なんなんでしょうね。こういうの。
[PR]
by gqgweb | 2008-02-26 15:20 | ■日常感想

春一番の翌日、冬の嵐に 死者・不明3人、30人負傷

昨日といい今日といい、僕の住んでいる関東の小さな街でも、看板が飛ぶような強い風が吹いていました。空き地や校庭、畑や工事現場から細かい砂が巻き上げられて、東京方面の空は煙が上がっているような奇妙な色をしていました。

「春一番」っていうと僕はキャンディーズの歌思い出したりするんだけれど、こんな激しい風のイメージじゃなかったような気がします。なんていうか、女の子のスカートをふわっとまくりあげていく感じっていうか。ちょっと違うか。

まあ、とにかくもうすぐ春です。


春一番 かないみかver(YouTube)

[PR]
by gqgweb | 2008-02-24 22:08 | ■日常感想

「努力と才能の人」

ジャニーズ「嵐」の大野智さんの作品展が表参道ヒルズで開催されているみたいですね。
僕は情報番組で作品をみただけなんですけれど、びっくりしました。良いです。

この「FREESTYLE」って個展、会場に行きたいんだけれど、
めちゃくちゃ混んでる様子でした。
どこか美術館でまた、きちんと作品展開いてくれないかなあ。
芸能人の作品って枠を超えてちゃんとした美術品としてじっくり鑑賞してみたいです。
ホントに。
[PR]
by gqgweb | 2008-02-22 11:06 | ■絵画感想

「I have a dream」

黒人演歌歌手ジェロにマスコミ57社取材

米国人の演歌歌手ジェロ(26)が20日、都内でデビュー曲「海雪」の発売記念イベントを行った。「日本初の黒人演歌歌手」として話題を集め、発売日のこの日までに、8万3000枚のCDとカセットを出荷。先行配信も3万8000ダウンロードを記録する人気ぶりだ。(日刊スポーツ)」

2008年末、海の向こうでオバマが大統領演説を行い、ジェロが紅白で演歌を歌う、って年になりそうです。まだわかんないけど。

それにしてもこの「海雪(うみゆき)」ってデビュー曲、作詞が秋元康で作曲が宇崎竜童なんですよね。すごい布陣だ。この調子だと今後もビックリするような大物ミュージシャンがジェロに詞や曲を提供しそうです。中島みゆきとかね。

話は変わりますが、確か今回のアメリカ大統領選挙でジュセリーノ(ブラジルの予言者)はアル・ゴアが大統領になるって言っていて、ジョン・タイター(2000年に掲示板に書き込んでいた2036年から来た自称未来人)は初の女性大統領が誕生するって言ってましたが、どうなんでしょう。ノストラダムスに続いて「予言は当たらない」って事をさらに証明してしまうのかどーなのか。しかし「予言」ってよく考えてみたら当たったらすごいとは思うけど、それがどーしたっていう感じがしないでもないです。
[PR]
by gqgweb | 2008-02-21 10:55 | ■人物感想

「悪事千里」

<中国製ギョーザ>9月8日製造26袋、農薬は人為的混入か

2008年「流行語」1,2月からの候補は「毒餃子」と「ガソリン国会」で決まりそうな感じです。

それにしてもどうなってるんだろう?
中国側は中国国内での混入や残留の可能性は考えられないって言ってるし。
それなのに日本で混入したとは思えない状態の商品が次から次に見つかってるし。

こうなると、原因がハッキリしないためにますます「中国製」食品は食べたくないなあと思うのが素直な感想。個人的には中国が嫌いってわけじゃないんだけれど、どうしようもないです。

それからJT株のインサイダー疑惑はどうなってるのかな?
謎だらけです。

そういえばオリンピックの開かれる北京では大気汚染がひどくて、「英紙タイムズは14日、英国オリンピック委員会(BOA)が懸念される北京五輪での大気汚染対策として、選手に対し、先端技術を使ったマスクを着用して競技することを許可したと報じた。(jiji.com)」そうですね。

スピルバーグは人権問題でオリンピックの芸術顧問辞めちゃうし

どーするんだろう中国?
どなるんだろう北京オリンピック。
[PR]
by gqgweb | 2008-02-15 11:26 | ■噂話感想

「馬鹿なマネはよせ」

テーブルに娘が交換してきた「友チョコ」が並んでました。
バレンタインデーだなぁ。

そういえば「千葉の女子小学生を2月15日15時に殺しちゃいます」って2chに書き込んだ犯人が判明したみたいですね。僕の住む街でも父兄や警察、教職員が数日前から巡回強化してました。

住居不定、無職の男(23)を軽犯罪法違反(業務妨害)容疑で事情聴取した。近く千葉地検に書類送検する方針。(読売新聞)」
なんだかちょっと刑が軽すぎるような気もします。

自分の書き込みにほかの人が反応するのがおもしろかった
でもイタズラとはいえ「殺人」の予告ですからね。便乗して本当に殺人事件起こす奴が出たりしたら大変だよ。県警の友人も「書き込んだら捕まるのわかるのになんで書き込むかなあ」って話してました。つきとめられるとは思わなかったのか、なんだろう?ほんとの馬鹿?

でもこの「2月15日」って日付にはワケがあったんでしょうか?
何かの記念日だっけ?
ガリレオ・ガリレイや堀ちえみやインリン・オブ・ジョイトイが生まれてナット・キング・コールや新田次郎が死んだ日。十五少年漂流記の少年たちが漂流しはじめちゃった日も2月15日だそうです。関係なさそうだな。
[PR]
by gqgweb | 2008-02-14 23:06 | ■日常感想

「トラトラトラ」

絶滅寸前のトラ製品を販売 スマトラ島の土産物店

インドネシア・スマトラ島に生息し、絶滅の恐れが極めて高いスマトラトラの毛皮や骨などが同島の土産物店などの約1割で違法に売られていることが分かった。民間の野生生物取引監視団体「トラフィック」と国際自然保護連合(IUCN)などが13日、発表した。」

スマトラトラ
野生生物取引監視団体「トラフィック」。
トラだらけですね。

土産物店にしてみたら絶滅危惧種だろうがなんだろうが今日明日の生活にはかえられなかったということでしょうか。

しかし、個体数が400-500頭以下って事はもうほぼ「絶滅中」みたいな感じなので、トラないようにしないといけませんね。

先日中国では滅んだと思われていた「華南トラ」の写真が撮られたけど、どうやら偽物だったってニュースがありました。

「動物関連ニュース」の中でもトラのニュースはなんだか心たぎらせるものがあります。
「神野寺のトラ騒動(1979年)」の時には新聞切り抜いてスクラップまでしてたし。
なんでだ?
阪神ファンってわけじゃないんだけど。
[PR]
by gqgweb | 2008-02-13 15:23 | ■事件感想

いよいよ花粉症が本格的になってきました。
おまけに先週末から「ギックリ腰」の予兆。
あとちょっと無理すると完全に動けなくなりそうです。

気をつけないとな。
[PR]
by gqgweb | 2008-02-13 00:25 | ■日常感想

「甦った死ね死ね団」

<中国製ギョーザ>1袋から別の有機リン系殺虫剤を検出

毒餃子事件。
だんだんと「政治的な動き」がみられるようになって、はたして真実にたどり着けるのか怪しい雰囲気になってきました。

ちょうど報道が始まったのが「ガソリン税つなぎ法案騒動」の最中だった事から、世間の眼をそらす狙いがあったのではないか、って云う話もあります。また事件後の対応についても、これから新設される「消費者庁」がどの省の管轄になるかでの争いがあったりしてスムーズにいっていないって話もある。

中国での野菜の収穫過程で毒が残留したのか、生産工程で毒が混入されたのか、運搬中に入れられたのか、日本に陸揚げされてからの混入なのか、人為的なのか事故なのか、調査や捜査が行われているわけですが、そういった中でオリンピック直前の中国と、農水省が天洋食品を「指定加熱処理施設」に指定している日本との間で「うまいおとしどころ」が合意されて本当の事がわからなくなってしまう、って事がないといいのだけれど。

「中国産」や「中国製造」のものを食べなければいいって話もありますが、JAS法ではどうやら加工食品の場合、内容量が50%未満の原材料に関しては原産地表記の義務はないようなので、単純に中国製じゃないから安心ってわけではないようです。それに他の国からの輸入品や国産だから大丈夫かっていうと「ミートホープ事件」みたいな偽装があったりもするわけだから、そうともいえないし。

海と山に囲まれた土地で自ら田畑を耕し魚を釣って、鶏や牛や豚を放し飼いにして牛乳や肉や卵を収穫する、って生活でもすれば多少は安心な「食」を手に入れられるんでしょうが、それはちょっと無理。

とにかく実際に重症になってしまった被害者が何人も出ている事なので、今回の場合は「気にしない」ってわけにはいかないですね。


それにしても、まさかこの事件「死ね死ね団」の仕業じゃないだろうな・・・
[PR]
by gqgweb | 2008-02-06 11:33 | ■事件感想

「節分雪」

a0011909_22451571.jpg


関東地方は大雪 201人けが


千葉県北西部は朝から雪が降り続いていました。

それほど離れていない成田の友人に聞いたらそんなに積もっていないようだったのですが、僕の住んでいる街はすっかり雪の中。このあたりの土地は積雪に慣れていないので、子供は喜び大人はユルユル車を走らせ、全体的にはひっそりとした休日の風景。

僕は午前中歩いて買い物に出かけました。
だれも足跡を残していない雪の上を歩くのはやっぱり気持ちが良かったです。

帰り道両手に買い物袋をぶら下げたまま公園の芝生の上を歩いていたら、目の前数十メートル先の歩道で自転車に乗った女子高生が激転び。助けに行こうかなと思って早足で歩いたら自分もその場でめちゃくちゃ転んでしまいました。で、立ち上がってみると自転車の学生も居ず、しんしんと雪が落ちてくるばかり。

午後はコタツに足を突っ込んで、いまさらながら「真・三国無双3」をやって過ごしました。

雪に弱い地方さながらの雪に閉じ込められた1日でありました。
[PR]
by gqgweb | 2008-02-03 22:45 | ■日常感想