<   2008年 07月 ( 83 )   > この月の画像一覧

「極東の小さな島で」

竹島帰属表記、再び韓国に 米大統領が再変更を指示

「【ワシントン30日共同】ブッシュ米大統領は30日、米政府機関「地名委員会」が竹島(韓国名・独島)の帰属地説明を「韓国・公海」から「主権未指定」に変更したことについて、ライス国務長官に見直しを指示したことを明らかにした上で、帰属地説明は「元に戻される」と述べた。」

うがった見方をすれば、日韓双方ともこういった微妙な紛争地域をあえて残しておく事で、何か内政に不備があった場合国民の視線をそちらに逸らさせる「装置」として使えるのでそのままにしている、って事があるのかもしれない、とも思えてしまいます。

たとえば今回のブッシュ訪韓でも、この「地名委員会」での竹島帰属地説明を韓国に戻す事を手土産にできる。手土産にするため、あえて事前に「主権未指定」に一度した、って事があるのかもしれない。手土産があれば、BSE牛肉問題のクッションにもなるし。

そういうふうに考えると、日本がロシアや中国や台湾とも領有権問題を抱えているのにも、なにか別の意味がある可能性すらあります。

もちろんそんな事はなくて、単純に俺のだ、いや俺の、っていう話なのかもしれないけれど。
もしそうであるなら、日本政府は「遺憾の意」ばかり表明していないで、自国の領土ならちゃんと自国の領土らしく、対応しておいたほうがいいでしょう。

開拓カウボーイ国家アメリカにしてみたら、今の状態を見て、もう韓国領でいいじゃん、って事になりかねないし。もう、なってるのか。
 
[PR]
by gqgweb | 2008-07-31 11:16 | ■噂話感想

「アニメの大王」

a0011909_9135734.jpg


アニメの大王(←YouTube)
・・・・・・・・・・・・・・・山本正之
[PR]
by gqgweb | 2008-07-31 09:13 | ★音楽採集★

「「ノルウェイの森」


村上春樹氏「ノルウェイの森」が映画化

エーーーーーーーーーーーー!!

これはビックリ。

村上春樹がOKをだしたってことなんでしょうね。
ある意味、この映画化で「ノルウェイの森」呪縛からの開放を考えたのでしょうか。

監督はトラン・アン・ユン。
キャストは未定。

開かれゆくハルキ世界。
[PR]
by gqgweb | 2008-07-30 20:04 | ■映画感想

「ウリジナル」

伝統の八卦図は韓国旗のパクリ?!ネットユーザーに怒り広がる―中国

「2008年7月28日、人気ポータルサイト・網易の掲示板で「韓国ネットユーザーが中国の八卦図は韓国国旗のパクリと批判」との文章が発表され、大きな話題となっている。」

ウリジナルってやつですね。
韓国起源説。

「韓国の端午の祭り「江陵端午祭」が世界無形文化遺産に登録されて以来、中韓の文化をめぐる争いは激化している。孔子、漢字、風水、漢方などの中国文化を韓国人が自国起源だとしてパクろうとしているとの風説がネットに広がり、中国ネットユーザーの反韓国感情が高まっている。」


そう、端午の節句はあきらかに中国が起源だと思うんだけれど、韓国が「江陵端午祭」を世界無形文化遺産に申請して、ユネスコで認められちゃったんですよね。
それで中国が怒ってたりします。

日本も結構このウリジナルには困らせられています。

柔道や剣道や合気道が、「ユド」「コムド」「ハプキドー」ってことで、韓国起源を主張されているのは有名です。世界中で実際普及活動もおこなわれているので、初めてこれらの武道に触れる諸外国の人の中には、勘違いしている人も増えてきているのではないでしょうか。

寿司やしゃぶしゃぶ、歌舞伎や日本刀、華道や茶道、折り紙やソメイヨシノ(桜)まで、せっせと韓国起源だと喧伝している。

最近も醤油は韓国のものだといって、日本の醤油メーカーを困惑させていたし、鍼灸のツボ起源問題で中国の怒りをかったりしてました。

挙句の果てに「漢字」韓国起源なんて話まで出ていて(なんだか韓字って事らしい)、
もうめちゃくちゃです。
エッ!「漢字は中国起源」じゃないの?韓国の“文化略奪”?に反発強まる―中国

えんえんと主張を続けて、みんなが勘違いした頃にさらに駄目押しをして自分のものだと認めさせる手法は、なんとなく他の場面でもみているような気がします。

そういえば大宗言語研究所は「世界のあらゆる言語の元が朝鮮語」って言ってるみたいですね。
「 英語の最終語源は韓国語であり、韓国語は全世界語の母胎である。」

なんだそれ(笑)。
[PR]
by gqgweb | 2008-07-30 14:28 | ■噂話感想

「Scarborough Fair」

a0011909_9485636.jpg


Scarborough Fair
(←YouTube)
・・・・・・・・・・・・・・・Simon & Garfunkel
[PR]
by gqgweb | 2008-07-30 09:48 | ★音楽採集★

「大予言」

竹原慎二危惧 「近々東京で大地震」??

「ボクシング元世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二さんが2008年7月27日のブログで、大地震に備えている、と明かした。」

ふむふむ。

「ところで、予言とは何なのか。調べてみたところ、ブラジル人預言者、ジュセリーノ・ダ・ルース氏の予言にあった。ジュセリーノ氏は予知夢による予言をするという。日本語の公式サイトを確認したところ、2008年8月の欄に「東京でM6. 5の地震が発生」と書かれている。」

おお!ジュセリーノ!

ジュセリーノといえば、ノストラダムス以来、日本でもっとも有名な予言者でしょう。
書店にいけば彼の予言書が結構平積みでならんでいたりします。

テレビにもよく出演していて、予言した内容を関係ある国の政府等に手紙を出した、って話すのが定番です。

でも、はずれてるんですよね高確率で。

まあ、彼の予言が的確かどうかは別にして、いつ大地震が起きても大丈夫なように準備をしておく事はけして悪いことではないと思います。

っていうか予言に関係なく備えておくべきでしょう。
[PR]
by gqgweb | 2008-07-29 18:33 | ■噂話感想

a0011909_18123913.jpg


そして僕は途方に暮れる (←YouTube)
・・・・・・・・・・・・・・・大沢誉志幸
[PR]
by gqgweb | 2008-07-29 18:12 | ★音楽採集★

「天変地異」

a0011909_20301028.jpg


神戸で女児ら4人流され死亡 近畿、激しい雷雨


昨日の夕方、空が急に暗くなり、雷鳴と吹き降ろす突風。
稲妻が走り土砂降りの雨。
しばらく続いた後、雲の裂け目から、赤い夕日が見えました。
層をなし流れる黒雲と赤い空は、東京方面が燃え上がっているようで、不気味でした。

僕の住んでいる関東の小さな街では、この雷雨で、
ニュースになるほどの被害はありませんでしたが、
日本各地では、突風や大雨で、何人もの方が犠牲になってしまいました。

そして今日も、土砂崩れや川の氾濫が報道されています。

東北では地震が続き、九州では桜島が噴火。

なにか、さらに大きな異変の、前触れじゃないといいのですが。
[PR]
by gqgweb | 2008-07-28 20:30 | ■日常感想

「普通の日々」

a0011909_1365190.jpg


普通の日々(←YouTube)
・・・・・・・・・・・・・・・エレファントカシマシ
[PR]
by gqgweb | 2008-07-27 13:06 | ★音楽採集★

「カウチポテト」

インターネット利用が、若い女性の体重増加の要因に【医学専門誌調査】

むかしソファでゴロゴロしながらポテトチップ食べてリモコン使ってテレビ見ている人達のことを「カウチポテト族」なんていってたことがありました。

今、夜中インターネットやりながらビールを飲んでる人達の事もナントカ族って呼ぶようになるのかな?
[PR]
by gqgweb | 2008-07-26 15:58 | ■噂話感想