<   2008年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

「Shangri-La」

a0011909_18501468.jpg



・・・・・・・・電気グルーヴ
[PR]
by gqgweb | 2008-11-30 18:50 | ★音楽採集★

「11月30日」

a0011909_18405951.jpg


今日はなかなかよく晴れていました。
明日から12月です。
[PR]
by gqgweb | 2008-11-30 18:40 | ■日常感想

a0011909_14233876.jpg



・・・・・・・・m.c.A・T
[PR]
by gqgweb | 2008-11-29 14:23 | ★音楽採集★

小向美奈子が暴露本とヌード写真集を出版か!?

「今年9月、仕事のドタキャンなどを理由に所属事務所から解雇された巨乳グラドルの小向美奈子(23)が「週刊ポスト」で2週連続で衝撃告白している。その小向が次に暴露本とヌード写真集を出版するというので、注目を集めている。
 小向はグラビア仲間が札束を抱えた男たちに体を売り、金銭感覚がマヒし、ついには使い捨てられる様子を見てきたと告白している。アイドルのいわゆる“枕営業”は業界でよく知られている話だが、その実態を明らかにするのは異例なだけに戦々恐々としているタレントも多いようだ。」


過去に芸能界の裏を雑誌や暴露本で発表した人はいました。
たとえばダン池田とか。
そういう人の末路は結構哀れなことになっています。

どの業界にも会社にも、わかっちゃいるけど言ってはいけない、って部分があるでしょう。
それがここ数年次々に暴かれてきました。
建築業界(耐震偽装等)食品業界(産地、賞味期限偽装等)厚生労働省(年金問題等)
証券業界(インサイダー取引等)教育委員会(教育採用汚職等)外務省他(北朝鮮拉致被害等)大学生(大麻吸引問題等)・・・。

その業界、その組織で熱心にきちんと働けば働くほど、
いつの間にか「裏」の部分も引き受けることになる。
「まあ、業界の習慣だから」
「これ言ったら、仕事にならないよな」
「会社(組織、仲間の信頼)を壊すわけにはいかないんだよ」
「黙って俺が引き受ければすむことだ」
「知ってるけど・・・言えないよね」
それでも、自分と直接関係ない組織や業界の問題には顔をしかめたり、怒ったりする。
「常識ないだろ」
「信じられませんね」
「国民を欺いている」
「なぜ早く言わなかったのか、騙された」
「まじめにやってる人もいるのに迷惑だ」
多くの人が、告発と見過ごしの狭間で苦しんだり悩んだり
ほくそえんだりしているはずです。

さて、そういった中でも表に出にくい業界があります。
そう、芸能界、マスコミ業界、それに連なったり関連する団体
(例えば相撲協会とか)などです。
B-CASの問題なんて大問題のわりに知らない人が多かったりするし。
googleで「B-CAS」を検索すると結構大問題なのがわかりますよ。
騒ぎにならないうちにずいぶん処理が進んじゃったけれど。

なにしろ本来「告発」を後押し、世の中に報道する業界ですから、よほどのことがない限り
自分たちの暗部を表に出すことはありません。その世界で生きていこうとしている人なら、
なおさらです。

今回の小向さんの告発も残念ながら、
最終的にダン池田さんの末路と同じ道をたどる可能性が高いです。
馬鹿な娘のたわごととして電波の沼に沈んでゆくことでしょう。
ベンジャミンフルフォードさんみたいに何でもかんでも「陰謀や裏」で動いているとは言いませんが、芸能業界に触れてはいけないことが満載なのは、ちょっとでもそこで働いている人なら知っているはずです。

ただ、ダン池田さんの頃と大きく違うのは、
今はwebからの問題提起があるってところです。
ね、だから報道関係者はネット社会を「悪」だと言い続けるのです。

ネット社会なんてないのにね。
[PR]
by gqgweb | 2008-11-29 14:13 | ■噂話感想

「私たちの望むものは」

a0011909_105581.jpg



・・・・・・・・坂崎幸之助
[PR]
by gqgweb | 2008-11-29 10:05 | ★音楽採集★

「八百屋の長兵衛」

「相撲協会に謝りたい」 元若ノ鵬、八百長記事で涙

「大麻問題で日本相撲協会から解雇された後、「週刊現代」の記事で八百長を告発したロシア出身の元幕内若ノ鵬(20)が28日、都内で会見し、「八百長の事実はない。今でも相撲が大好きで、協会や(八百長の当事者として名指しした)力士に謝りたい」と、涙ながらに訴えた。」

怖い話だねえ。
[PR]
by gqgweb | 2008-11-28 18:06 | ■噂話感想

「守ってあげたい」

a0011909_1551498.jpg



・・・・・・・・鬼束ちひろ
[PR]
by gqgweb | 2008-11-28 15:05 | ★音楽採集★

「フリーソフト」

ソフトウェアの価格は最終的に0になる?

「現状でも、OSを問わず無料のソフトが充実し、有料のソフトウェアを購入しなくともPCでたいていの作業ができるようになっている。また、OSについても LinuxやそのGNOME、KDEといったデスクトップ環境を使えば、(慣れの問題はあるにせよ)WindowsやMac OS Xといった商用OSと大きな使い勝手の差はないように思える。」


ええ、もちろんソフトウェアの価格がゼロになってくれたら嬉しいです。
無料でなくとも、せめてもう少し安くならないものかな、とは思ったりします。

僕はデザインの仕事をしているのでADOBEの製品を使用しています。
先日CREATIVE SUITE4へのバージョンアップのお知らせが届いたのですが、
やっぱり、高いです。

たとえば紙に絵を描くとき、鉛筆や紙や絵の具を使います。
なかには非常に高価な絵の具や紙もありますが、
実はそれは作品の質には特に関係がありません。

コンピュータが普及して良かったのは、最終型が手軽に手に入るようになったことです。
デジカメとプリンターの出現で以前はフィルム現像処理に出さなければ見ることのできなかった写真プリントが自宅で簡単に出力できるようになりました。
それからきれいな印刷物(たとえば年賀状)なんていうのも、大量でなければわざわざ印刷屋さんに頼まなくてもよくなりました。
会社でのプレゼン資料も、ビデオ編集も、専門の会社に依頼する必要がなくなったわけです。

そういう面を考えれば、それに代わるソフトが多少高価でも、
しかたがないというのもわかります。

ですが、そういったソフトウェアの出現によって、本来外注できていた部分を自分でやってしまったりしています。そう、時間がものすごく取られているのです。

また絵を描くときの話に戻りますが、紙に鉛筆で描く場合、あたりまえですが、必要なのは描かれた作品です。しかし今、ソフトウェアの操作が上手かどうかが、重要になったりしています。つまり、目的より手段が大事になってしまっている。描かれた作品よりも鉛筆の使い方が重要だと言っているようなところがあるわけです。

ソフトがもっと安価で誰でも試すことができ、操作も簡単になればそういったことは解決されるのでしょうけれど、なかなかそうもいかなそうですね。

まだしばらくは我慢が必要そうです。
[PR]
by gqgweb | 2008-11-27 19:52 | ■噂話感想

「僕たちの将来」

a0011909_922942.jpg



・・・・・・・・Bank Band

[PR]
by gqgweb | 2008-11-27 09:22 | ■日常感想

60歳男の自宅27日に捜索 舞鶴の高1少女殺害

「京都府舞鶴市の高校1年小杉美穂さんが殺害された事件で、舞鶴署捜査本部は26日、同署が窃盗容疑で逮捕した遺体発見現場近くに住む無職の男(60)の自宅を、27日から2日間、殺人と死体遺棄容疑で家宅捜索する方針を固めた。」

どうなるのかと思っていたけれど、年内に解決させるつもりなんでしょうか、京都府警。

それにしても60才の男が容疑者なんですね。
たしか事件直後は「若い男」が怪しいって報道されていました。
このところこういった殺人事件のネタもとが頼りないことが多いです。
警察発表とは別の視点で事件を追いつめることのできる記者が
いなくなってしまったのか。

そういえば「舞鶴女子高生殺害」で検索してみたら、こんな記事をみつけました。
遺体発見から3年、いまだ解明されず 舞鶴の女子高生殺害容疑事件(京都新聞)

「京都府舞鶴市の志楽川で当時、海洋高3年の新谷茜さん(18)=同市多門院=が遺体で見つかってから17日で丸3年を迎えた。殺人容疑で捜査を続けている府警捜査本部(舞鶴東署)は同日、発見現場近くのスーパーとJR東舞鶴駅前で市民に情報提供を求めるチラシを配り、捜査への協力を呼びかけた。
新谷さんは2001年11月5日夕、同市田中町で見かけられたのを最後に消息を絶ち、同17日に近くの志楽川で遺体で見つかった。府警は殺人容疑で捜査本部を設置。遺留品の捜索や聞き込みなどを続けているが、凶器が未発見で事件解明には至っていない。」


この事件が解決したのかどうか僕は知りません。
今年の事件と関係があるのでしょうか?
[PR]
by gqgweb | 2008-11-26 19:27 | ■事件感想