<   2009年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

「蠢き」

3月解散で準備-小沢氏 郵便局長会に支援要請

「民主党の小沢一郎代表は31日、都内で開かれた全国郵便局長会地区会長等会議であいさつし「遅くても3月に解散、4月に総選挙が間違いないと考えて準備している」と述べた。」

僕はなんとなく麻生さんは任期満了まで頑張ってしまうような気がするんだけれど、どうでしょうね。
やっぱり春に動くのかな?

「「政権を獲得できれば国民新党と郵政民営化の抜本見直し法案をつくり、成立を期す決意だ」と出席者に次期衆院選での支援を要請。」
小泉さんの郵政民営化で出た結果を見直すってことを、小沢さんは言っているのかな。
まあ、選挙には組織票が重要ですからね。

「政治に野心がある、好策がある、結党がある、政治は清浄を愛し、潔白を求むる者の入らんと欲する所ではない。」(内村鑑三)

[PR]
by gqgweb | 2009-01-31 13:25 | ■噂話感想

「新しいシャツ」

a0011909_1771255.jpg



・・・・・・・・大貫妙子
[PR]
by gqgweb | 2009-01-29 17:07 | ★音楽採集★

「効かない薬を盗む人」

<タミフル>市応急診療所で1箱紛失、盗難か 三重・四日市

「三重県四日市市は29日、同市西新地にある市応急診療所がインフルエンザ治療薬「タミフル」1箱(100錠、2万9055円相当)を紛失したと発表した。盗難に遭ったとみられ、28日に県警四日市南署に被害届を出した。」

タミフルは、今流行っているAソ連型インフルエンザには効かなくなってしまっているのに、
100錠も盗んでどうするつもりなんだろう?

それにしてもこんなに早くタミフル耐性インフルエンザウイルスが流行するとは思わなかったです。
新型インフルエンザエンザの大流行が起こった場合、タミフルが効かない可能性が大きそうです。そうすると、わざわざ大量に備蓄していてもなんにもならないですね。困ったもんだなあ。
[PR]
by gqgweb | 2009-01-29 15:10 | ■事件感想

「ハレ晴レユカイ」

a0011909_10155178.jpg



・・・・・・・・平野綾 /茅原實里/後藤邑子
[PR]
by gqgweb | 2009-01-28 10:15 | ★音楽採集★

「Case Closed」

「ルパン三世VSコナン」史上初の夢対決!

「国民的アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」の夢対決が実現する。日本テレビと系列の読売テレビの、それぞれ開局55年、50年を記念した「ルパン三世VS名探偵コナン」で、3月下旬のゴールデンタイム(午後7~10時)に2時間超で放送予定。原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて。常識破りの対決が話題を呼びそうだ。」

「原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて」なんですね。
ずいぶんむかし松本零士の1000年女王と鳥山明のDr.スランプ アラレちゃんがコラボレーションしたことがあったような記憶があるけど、あれはちょっとした特番みたいなやつだったからカウントされないのかな?まあ、そんなことはどうでもいいんだけど。

コナンとルパンの対決は本当に楽しみです。
ルパン3世のかかわる事件より、コナン周辺の事件の方が血なまぐさいものが多いですから、そのあたりがどう展開していくのか、興味があります。

録画して観てみようかな。
[PR]
by gqgweb | 2009-01-28 10:11 | ■番組感想

「巨人の星」

ゴヤの「巨人」、実は弟子作品 プラド美術館が発表

「【パリ27日共同】スペインからの報道によると、マドリードのプラド美術館は26日、スペインの画家ゴヤ(1746-1828年)の作品として展示してきた「巨人」は、実際にはゴヤの弟子、アセンシオ・フリアが描いた可能性が強いとの結論を発表した。」


a0011909_11182384.jpg


ゴヤの「巨人」。
代表作のひとつと言われていた作品です。

こういった「弟子の作品」と言われるものが、過去の画家の作品には結構出てきたりします。
それから真筆だと思われていたものが後に贋作だって判定される場合もあります。
よく調べてみたら本人の作品じゃないよな、ってものですね。

で、そういった場合、それまでのそれらの作品の評価はなんだったのか、って事になります。
本人が描いたものでなければ、いきなり評価が下がってしまうものなのか。
作品そのものではなく、画家の名前(ブランド)が重要なのか。

このクラスの絵画は、作品というだけではなく、資産としての価値がとても大きいので、
本人の作品であるっていう証が重要になってしまうのは、しかたがない事なのでしょう。

そういったわけで、ゴヤの作品と勘違いされ続けていなければ、「巨人」も現在まで存在していたかどうかすら怪しいわけです。作品が生き続けたって意味においては、良かったのかも知れないですね。

「巨人」を描いたといわれるアセンシオ・フリアが生きていたら、
どんな気持ちなのか知りたいところですが、まあ、もうとっくにいないですからね。
フリアも画家だったわけだから、まさかこれ1枚しか描いていなかったって事もないだろうと思うので、他の作品がまだ現存しているなら観てみたいです。
残っているのかなあ。
[PR]
by gqgweb | 2009-01-27 11:47 | ■絵画感想

「Hands」

a0011909_1728142.jpg



・・・・・・・・Jewel
[PR]
by gqgweb | 2009-01-26 17:28 | ★音楽採集★

「香港ポップス」

今年後半にユニット本格復帰!TWINSシャーリーンがお手製カードで笑顔―香港

「2009年1月24日、人気アイドルユニットTWINSのシャーリーン・チョイ(蔡卓妍)がこのほど、旧暦新年を前にお手製の年賀カードを披露した。星島日報が伝えた。」


TWINSのもうひとりの方、ジリアン・チョンは、ちょうど1年前、2008年1月の香港猥褻画像大流出事件で、とんでもない写真がネット上に流れてしまって大変でした。僕も某所で拝見しましたが、あの画像が流出して、また芸能界に復帰する根性っていうのは、すごいです。

確か流出させちゃったエディソン・チャンは香港芸能界を引退したはずですが、最近はオバマTシャツを発売したりしてまだまだ元気そうです。
「エディソン・チャン「オバマTシャツ」でひともうけ?」

さすが、やるときはやる人達だ。
[PR]
by gqgweb | 2009-01-26 17:22 | ■人物感想

「ガーネット」

a0011909_16412214.jpg



・・・・・・・・奥華子
[PR]
by gqgweb | 2009-01-23 16:41 | ★音楽採集★

「コナコーヒー」

エリカ様披露宴は海が見えるコーヒー農園

「女優沢尻エリカ(22)とクリエーター高城剛氏(44)の結婚披露パーティー会場が25日(日本時間26日)に、ハワイ島にある大手コーヒーチェーン、ドトールの農園で行われることが22日、分かった。伝統的でいて、モダンなアイデアをちりばめた明治神宮挙式から一転、2人が選んだのはフアラライ山(標高2521メートル)の中腹にあるマウカメドウズ農園。」


ハワイのコナコーヒーって、日本で買うと豆がとても高いけれど、おいしいです。
そういえばモカコーヒーが輸入規制されてたけれど、今、どうなってるのかな?
[PR]
by gqgweb | 2009-01-23 16:39 | ■噂話感想