<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

「女王の国」

卑弥呼の墓か、築造期一致 奈良・箸墓古墳を科学的分析

「邪馬台国の女王卑弥呼の墓説がある奈良県桜井市の箸墓古墳の築造時期が、土器などの科学的分析で240-260年と推定されることが、国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)の研究グループの調査で29日分かった。」
(KYODO NEWS)

邪馬台国はどこにあったのか?
九州説、畿内説、その他の土地説と様々論じられています。
どの説も、読んだり聞いたりしてみると、なるほど、ここなのかもなあと思える部分と、本当かなあと疑問に思う部分が出てきます。

そもそもが「魏志倭人伝」っていう、とても昔に書かれた資料を元に考察されるわけですから、簡単に場所を決定できるわけはないですね。しかも地面を掘ったら「ここが邪馬台国1丁目」っていう住所標識が掘り出されたみたいなガッチリした証拠が見つかるわけもなく、難しいでしょう。

しかもこの邪馬台国論争っていうのは、学問の域を超えて、一種ロマンの要素を持ってしまっています。「東洲斎写楽は誰だったのか?」「契約の箱はどこに行ったのか?」「ネッシーはいるの?」っていうのと同様、いつまでも判らないままみんなが推理を続ける面白さ、解けないパズルの興奮みたいな事になってしまっているのが実情。
そんななか、学術的に所在地を決定するのは、とても困難な事でしょう。

個人的にははっきりとした場所が特定されたらいいなあ、とは思っていますが、最近はさらに、観光地の問題なんかも絡んできていて、なおさら厄介です。

今後の研究に期待します。
[PR]
by gqgweb | 2009-05-29 10:34 | ■噂話感想

「すてごま」

a0011909_17235355.jpg



・・・・・・・・THE BLUE HEARTS
[PR]
by gqgweb | 2009-05-27 17:23 | ★音楽採集★

「人を食べる大鯰の話」

食人魚現る!ネット上に嘘の記事を書き罰金-浙江

「問題の記事は“紹興市の南山ダムに人喰いナマズが現れた”というもの。記事は“地元住民が捕らえた大きなナマズの腹から人骨が出てきた”“地元警察の調査の結果、全長3メートルのナマズが捕獲された”などといったもので、その捕獲されたとされているナマズの写真も掲載されていたが、実際にはそのような事実はなく、すべて捏造されたものだった。」(Searchina)

このニュースタイトル見たとき、一瞬、人魚を食べる話かと思った(笑)。

人食いオオナマズの話でした。
中国の山奥で代々語り継がれていた伝説みたいな話だ。

写真はどんなのだったんだろう?3メートルのオオナマズ写真。
やっぱりフォトショップで加工したのかな?
[PR]
by gqgweb | 2009-05-26 13:22 | ■噂話感想

a0011909_2112029.jpg



・・・・・・・・泉谷しげる
[PR]
by gqgweb | 2009-05-25 21:12 | ★音楽採集★

日本一まずいラーメン屋『彦龍』が閉店を決意

「文京区千駄木で1989年より営業を続けている日本一まずいラーメン屋『彦龍』が2010年を目処に閉店することになった。」(rocketnews24)

もうずいぶん昔、駒込で一人暮らししていたことがありました。
その頃彼女が千駄木の会社で働いていて、休日は駒込からブラブラ千駄木周辺まで歩いたりしてましたが、いつもこの店の前を通るたび、本当にまずいのかなあ、なんて思ってました。
結局一度も入った事がないんだけど(笑)。

そういえば千葉県佐倉市にあった、ガンジーラーメンって閉店しちゃったそうですね。
一度も食べに行かないうちになくなっちゃったな。
[PR]
by gqgweb | 2009-05-25 18:42 | ■食味感想

「美しき人間の日々」

a0011909_10592250.jpg



・・・・・・・・Sambomaster
[PR]
by gqgweb | 2009-05-23 10:59 | ★音楽採集★

「元国家元首の死」

韓国前大統領が死亡と韓国通信社 自殺図ったとの見方も

「韓国の聯合ニュースは23日、盧武鉉前大統領(62)が健康異常で病院に運ばれ、死亡したと伝えた。自殺を図ろうとしたとの見方も出ている。KBSテレビは自宅近くの山から落ちたと報じた。」(KYODO NEWS)

ご冥福をお祈りします。

大韓民国の国家元首って退任後悲惨な人が多いです。

盧武鉉さんも退任したらやられるだろうなあと思っていたら、
側近が収賄で逮捕されて自分は滑落死?

李明博さんはどうなるでしょうね。
[PR]
by gqgweb | 2009-05-23 10:55 | ■人物感想

「ハミングライフ」

a0011909_2131498.jpg



・・・・・・・・GOING UNDER GROUND
[PR]
by gqgweb | 2009-05-21 21:03 | ★音楽採集★

「新感染」

宿泊キャンセルは36万人 近畿の旅館業者

「新型インフルエンザに伴う近畿地方の旅館などの宿泊キャンセルは延べ36万2200人、約43億円分に上ることが21日、分かった。」(KYODO NEWS)

36万人!?!

観光会社に勤めている友人に話を聞いたら、キャンセルが続出しているみたいで大変そうでした。

ただでさえ不況で、ギリギリでやっているのに、今度のインフルエンザが原因で店をたたむ旅館や土産屋さんが増えてしまいそう。このまま真夏に流行が収束しても、次の修学旅行シーズンは秋で、インフルエンザの第二波が襲ってきている可能性があります。

本当に最悪のタイミングで新型インフルエンザ発生しちゃったよなあ。
[PR]
by gqgweb | 2009-05-21 20:59 | ■噂話感想

「彼と彼女のソネット」

a0011909_2036062.jpg



・・・・・・・・原田知世
[PR]
by gqgweb | 2009-05-20 20:36 | ★音楽採集★