<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「2009年最終日」

さっきから急に雪が降り始めました。
僕の住んでいる街ではたぶん、今年最初で最後の雪です。


1年間、ありがとうございました。
2010年も、よろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を。
[PR]
by gqgweb | 2009-12-31 11:44 | ■日常感想

「空堀」

a0011909_11502525.jpg

[PR]
by gqgweb | 2009-12-30 11:50 | ■日常感想

「ひとつだけ」


[PR]
by gqgweb | 2009-12-30 01:13 | ★音楽採集★

「ドーナツ」

昨日、娘と一緒にミスドに行ったら、ドーナツがほとんど売り切れてました。
28日にテレビ朝日で放送していた「お試しかっ!」で、
ミスタードーナツ人気ベスト10やってたからみたいですね。
いゃあ、まだまだテレビの力は侮れないなぁ。
[PR]
by gqgweb | 2009-12-30 01:11 | ■食味感想

「もうすぐ」

a0011909_21334771.jpg

[PR]
by gqgweb | 2009-12-29 21:33 | ■日常感想

「乱世の英雄」

三国志の英雄、曹操の陵墓発見 中国河南省

「中国中央テレビによると、中国河南省文物局は27日、同省安陽市安陽県で、後漢末期の武将で三国時代(3世紀)の魏の基礎をつくり、「三国志の英雄」として知られる曹操(155~220年)の陵墓を発見したと発表した。陵墓からは60歳前後とみられる男性の遺骨が見つかり、専門家による暫定的な鑑定結果によると、60代で死亡した曹操本人のものだという。」(北京共同)

3世紀。
日本は卑弥呼の時代。まだ日本という国名すらないです。
ローマ帝国では皇帝カラカラがアントニヌス勅令を発布したりしてました。
「2012年」の予言で話題の、マヤ文明が始まったのもこの頃です。

以前、夜行列車を乗り継いだりしながら、
中国の三国志史跡を巡った事がありました。
むこうでは、その当時の建造物や陸墓が無造作にあるので、
なんだか歴史の感覚がよくわからなくて、
かえって感動がしにくかったりしました。
三国志よりさらに以前の、
始皇帝兵馬俑なんかが普通に掘り出されたりしているので、
曹操なんて、そんなに昔の人じゃないのかも(笑)。

最近は無双シリーズでお世話になっています、曹操。
僕が遊ぶ時は、だいたいが敵で登場してますが。
[PR]
by gqgweb | 2009-12-28 14:32 | ■噂話感想

「約束の橋」


[PR]
by gqgweb | 2009-12-26 14:51 | ★音楽採集★

「新しい年にむけて」

a0011909_1450093.jpg

[PR]
by gqgweb | 2009-12-26 14:50 | ■日常感想

「宅急便・ではない」

a0011909_12391747.jpg

[PR]
by gqgweb | 2009-12-25 12:39 | ■日常感想

「O holy night」


[PR]
by gqgweb | 2009-12-24 19:49 | ★音楽採集★