<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「歩きながら」

a0011909_14435466.jpg


これからの季節、虫が沢山出てきます。
楽しみだなぁ。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-30 14:43 | ■日常感想

「象徴」

「赤坂プリンス」営業終了へ 来年3月、老朽化で

「西武ホールディングス(西武HD)は28日、「赤プリ」という呼び名で知られ、50年以上の歴史を持つ東京都千代田区のホテル「グランドプリンスホテル赤坂」の営業を11年3月末で終了すると発表した。」


バブルの頃、職場の先輩が赤プリで結婚式をあげました。
赤プリで結婚式、ってだけで当時は結構話題になってましたね。そんなホテル。
ぼくもISSEY MIYAKEのスーツを着て、南青山の職場からタクシーとばして式に出席させていただきました。
2次会の後、またタクシー使って麻布のマハラジャで騒いでたんだから、まさにバブル世代です(笑)。
そんな時代もあったんだなぁ。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-29 06:50 | ■噂話感想

「小頭鼠海豚」

超希少種:コガシラネズミイルカ

「コガシラネズミイルカは、ハンドウイルカやマッコウクジラを含む海洋哺乳類、クジラ類の中で最も体が小さい。また、野生生物保護協会(WCS)の報告書によれば、クジラ類の中で最も絶滅のおそれが大きいのもこのコガシラネズミイルカだという。」(nationalgeographic)

野生のコガシラネズミイルカは、わずか150頭ほどがメキシコのカリフォルニア湾北部に生息しているだけらしいです。これはいくらなんでも少なすぎる。いるかいないかわからないなどと駄洒落を言っているうちに絶滅種になりかねないです。

そもそもこの記事読むまで知らなかったしコガシラネズミイルカ。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-27 14:26 | ■噂話感想

「タンポポ」

a0011909_21182533.jpg


タンポポの根でタンポポコーヒーっていうのが出来るそうですけれど、まだやったことはないです。
興味はあり。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-25 21:18 | ■日常感想

a0011909_211218.jpg


土曜日の夕方、釣竿と簡単な仕掛けを持って近くの用水路へ。
ゆっくりと雲が流れる青空。
a0011909_21123080.jpg


a0011909_21124866.jpg


一緒に出かけた弟がマブナを一匹釣りました。
それから息子がクチボソを一匹。
a0011909_21132289.jpg


夕立が来たので、早めに切り上げました。
のどかな休日。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-25 21:16 | ■日常感想

「猪鹿蝶」


a0011909_2101462.jpg

鹿肉と猪肉でバーベキュー。

a0011909_2105344.jpg

ワラサのヒラキもついでに炭火で焼いて食べました。

暖かく、よく晴れた土曜日。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-25 21:04 | ■日常感想

「女子アナ」

昨日、久しぶりにテレ朝のミュージックステーションを見ました。
いままで気がつかなかったけれど、タモリの隣にいつもいるアナウンサー、かわいいです。
a0011909_9502761.jpg

竹内由恵アナウンサー。調べてみたらミス慶應でした。女子アナ登竜門だ(笑)。

馬鹿な仲間が集まって酒飲むと、女子アナでいいなと思う人いる?なんていうくだらない話題が出たりするもんですが(実はちっともくだらなくないとはおもうんだけど)、そんな時は今までやりすぎコージー(テレビ東京)に出ている大橋未歩アナウンサーって答えてました。結婚しちゃいましたけどね。
a0011909_1094239.jpg

これからは状況にあわせて大橋アナと竹内アナを答え分けます(笑)。

それから、ミュージックステーションで聴いたアンジェラ・アキさんの曲が良かったです。


[PR]
by gqgweb | 2010-04-24 10:11 | ■音楽感想

バンダイ、「ガンダムカフェ」をお披露目、地球連邦軍の女性兵士がお出迎え

「「GUNDAM Cafe」は、ガンダム最新情報の発信基地としてオープン。店内では、ガンダムシリーズの重要拠点「ジャブロー」付近で採れたイメージで南米のコーヒー豆を使用し、カフェ専用にブレンドした「ジャブローコーヒー」(340円)などのドリンクメニュー約30種類や、劇中に登場するシャア専用ザクをイメージしたナポリタン「赤い彗星」(790円)など、ガンダムの世界観をイメージした約35種類のフードメニューを楽しめる。」
(BCNランキング)

秋葉原に行ったら、一度寄ってみようかな。
しばらくはたぶん、混んでいてどうしようもないだろうけど。

女性兵士の衣装が、さすがバンダイが運営するカフェだけあってちゃんとしてる。
a0011909_8475299.jpg

GUNDAM CAFE official site

[PR]
by gqgweb | 2010-04-23 08:49 | ■噂話感想

「イノシチュー」

a0011909_20474427.jpg


猪の肉を沢山いただき、妻がシチューにしてくれました。
猪肉は独特の匂いがしますが、料理するとコクがあり、柔らかく、非常に美味しかったです。

鹿の肉もいただいているので、そちらも楽しみです。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-22 20:47 | ■食味感想

風呂に入れるだけでラドン・ラジウム温泉に警鐘

「国民生活センターは、インターネットの通販サイトなどで「お風呂に入れるだけでラドン・ラジウム温泉になる」とうたった商品のテスト結果を21日公表するとともに、同日、「商品を使用することによって、疾病の治療効果などの効能効果がある旨の広告や表示をしている商品もあり、薬事法上問題となるおそれがある」として、監視・指導の徹底を消費者庁に要望。同庁は即座に厚生労働省担当所管にその要望を伝えた。」(economic news)

ラドンは入っていなかったけど、ゴジラは入ってましたね子供が小さい頃。
キングギドラも入ってた。
もちろんウルトラ怪獣のほうはもっと沢山ぷかぷか浮いてました。

ソフビ怪獣を風呂に入れたら必ず分解して、体内に入った風呂の湯を出して乾かしておかないと、人形の内側にカビが生えちゃうから注意です。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-22 11:25 | ■物品感想