「ソフィー・マルソー」

a0011909_9251032.jpg


昨夜、荷物を整理していたら、ソフィー・マルソーの写真集や雑誌の切り抜き、下敷きなんかが出てきました。
すっかり忘れていたけれど、高校の頃集めてたんだよなぁ。
ラ・ブームの時は同じ歳の高校生って感じだったけれど、いまやしっかりフランスのトップ女優です。


[PR]
by gqgweb | 2010-05-28 09:25 | ■日常感想

「清く正しく美しく」

児童ポルノ、即時遮断閲覧不能へ 関係9省庁が合意

「インターネット上にはんらんする児童ポルノ画像対策を検討していた総務省や警察庁など関係9省庁のワーキンググループ(WG)が、画像を発見した場合に接続事業者がアクセスを遮断し閲覧できなくする「ブロッキング」を、捜査や削除要請の結果を待たず即時実施することで合意したことが27日、複数の政府関係者の話で分かった。」
(KYODO NEWS)

ぼくは個人的に児童ポルノは反対なのですが、ここのところ、なんとなく不安な気持ちにさせる規制が増えているような気がします。

日本の場合、世間が眉を顰める事例を取り上げてからじわじわ自主規制させ、その後法律で規制するっていう流れと、嫌煙権のようにアメリカ式に過激にムードを推し進める事例が同時に起きたりするので、気味の悪さはなおさらです。

あんまり話題になっていませんが、タバコに続いてWHOからは次の標的、酒に関して「アルコールの有害な使用を減らすための世界戦略」が最近出されているし、いつの間にか酒はコソコソ飲むもの、って時代が来るかもしれません。

「世の中に対してよくないもの」の名の下に、web情報を国がブロッキングできる事例が一度出来てしまうと、今後それなりの理由を作っておいて、いつの間にやら中国みたいに国内で起きている暴動を誰も知らない、みたいな事になるかもしれない不安。
日本では、ちょうど戦前にエロ規制から始まった似たような歴史があるから、ありえない事だと笑いとばすわけにもいかないです。
最近は、プロスポーツ選手や芸能人にまで「真面目な生活」をおくるように世間が監視しているみたいな時代ですから、どうなることやらです。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-27 11:42 | ■日常感想

「ふたたび」

a0011909_2155376.jpg


引越し。距離にして1km弱。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-26 21:55 | ■日常感想

「薔薇」

a0011909_22404328.jpg


薔薇が綺麗だ。

画数の多い字だらけ。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-23 22:40 | ■日常感想

「陛下」

a0011909_7592660.jpg


昨日の夕方、仕事帰りに雨上がりの上野公園で天皇皇后両陛下をお見かけしました。

特別人だかりが出来ていたわけでもなかったので、びっくりしました。
博物館方面から、白バイと数台の車にかこまれて、ゆっくり両陛下の乗った車が通り過ぎていきました。
目の前2mくらいの距離でした。
なんだか自然に手を振っちゃいました(笑)。
両陛下も振りかえしてくれました。

雨のあがった夕方の上野公園は、静かで気持ちが良かったです。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-21 07:59 | ■人物感想

「茶番劇」

「転倒」の三宅雪子民主党議員 各種憶測を打ち消す

「採決の際、背後から不意に押されて前のめりに倒れる格好となったわけです。その原因となった議員ご本人が、私に関して心ない批判をされていますが、断じて自ら倒れたわけではないことを強く申し上げます。その場で一言、謝罪があれば済んだ話だったと思うのですが、否定のみならず、陰謀説や私の人格を否定する発言までされていることには、困惑しショックを受けています」(民主・三宅代議士)


「三宅議員には指一本触れていませんし、現場でその存在も分かりませんでした。委員でもない民主党議員集団から執拗に物理的な議事妨害を受けましたので、立ちふさがる議員を押しのけて前に進もうとしただけです」
(自民・甘利代議士)

「いきなり松葉づえで入ってきた三宅さんに、「大丈夫?」と、心配して聞いたのは事実だし、「運動不足ですかね、自分で転んじゃって、恥ずかしい・・・」と、申し訳なさそうにしていたのは事実。その時点で内閣委員会の大騒ぎは知っていたが、その場に三宅さんが動員されていたのは知らなかった。強行採決の時に転んだと聞いて、どうして自分で転んだのだろうか?と、不思議に思ったものだ。」
(自民・馳代議士)

「この内閣委員会の「強行採決」と「乱闘騒ぎ」、三宅議員の怪我について言えば「どっちもどっち」という面があることを13日の「今日のタックル」に書きました。ところがその後、自民党の馳浩議員がご自分のブログ「はせ日記」5月13日で、その日のエレベーターの中での三宅議員との会話の詳細をバラしてしまったことが物議をかもしています。しかもご丁寧にも「同乗の共産党の宮本たけしさんと世間話」と私の名前が…。

馳さんがここに書いていることは、おおむね事実です。怪我の理由を訊ねた私たちに、「昨日の内閣委員会の強行採決で転んじゃって…」「運動不足なんですかね、自分で転んじゃって、恥ずかしい…」と三宅さんがおっしゃったことも…。 」
(共産党・宮本代議士)

国会の乱闘なんておよそ段取りまである小芝居なんだけど、今回は民主党の懲罰動議や各党の代議士の発言まで含めてのシナリオが組まれているのかな?
どうもそうじゃなくて舞台上での新人役者のずっこけを、誰かが上手く筋書きに盛り込もうとして、芝居全体に混乱がうまれちゃってるようにも見えます。

新人議員は小沢さんのところより、仲代達矢さんの「無名塾」で勉強したほうがいいかもね。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-18 07:03 | ■事件感想

「晴れ」

a0011909_21564899.jpg


毎日良く晴れて気持ちがいいです。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-17 21:56 | ■日常感想

「花と蛇」

a0011909_1614183.jpg


ちょっと遠くまで歩いて買い物に行く途中、一面黄色い花が咲いていました。
空き地だったので、これは雑草なのかな?よくわからない。
この先で今年初めてのアオダイショウに会いました。
ぼくは特別蛇嫌いではないのですが、急に出会うとやっぱりビックリします。
写真を撮ろうとしたら草薮の中に逃げていってしまいました。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-15 16:14 | ■日常感想

a0011909_7213930.jpg


中学生の娘が時々、四葉のクローバーを探してきて、本に挟む栞を作っています。
ぼくも欲しいんだけれど、なかなか順番がまわってこない。
そもそもくれる気配が無い(笑)。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-13 07:21 | ■日常感想

「ゴールドラッシュ」

NY金、1235ドル突破 史上最高値を更新

「【ニューヨーク共同】11日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の金先物相場は、欧州経済への先行き不安感がくすぶる中で安全資産として人気を集めて急反発、取引の中心の6月渡しが通常取引終了後の時間外取引で1オンス=1235ドルを突破し史上最高値を更新した。」

黄金に再び力が戻ってきた今、金とダイヤモンドの産出国、南アフリカ共和国でW杯が開催されるなんて、なんという偶然。偶然?

数年前から金相場が上昇するって噂されていて、リーマンショック以降もまだまだ上がるって言われていたけれど、とうとうまた史上最高値ですか。
注意しなければならないのは、貨幣の信用がそれだけ失墜してるって事です。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-12 09:15 | ■噂話感想