「飛行哺乳類」

a0011909_22323311.jpg


コウモリの赤ちゃんが1匹、2階戸袋から地上に落下しちゃってました。
拾って親の近くまでは運んではみたけど、どうなることか。
コウモリの赤ちゃん見たのは始めてです。

口から超音波みたいな(っていうか超音波)断続音出してました。
親を呼んでいるのだろうか。
巣の近くまで連れてきたんだから、子供どうにかして欲しいです、親コウモリ。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-30 22:32 | ■日常感想

「負けちゃったけど」

日本、PK戦でパラグアイに破れる W杯

PKは残念だったけど、いい試合でした。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-30 01:45 | ■催事感想

「空の住人」

a0011909_6355126.jpg



底から見上げるしかない僕の上を、ツバメたちが、自由自在に泳いでいる。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-29 06:35 | ■日常感想

「蝉夏」

a0011909_88411.jpg


蒸し暑い日が続いている。
重い雲と大粒の雨と強烈な陽射しの繰り返し。
夏である。

昨日庭に野菜を植えようと耕していたら、アブラゼミの幼虫を掘り起こしてしまった。
中身のぎっしり詰まったセミの抜け殻様の幼虫は、ひっくり返って土の上でのろのろ脚を動かしていた。
スコップで傷つけた箇所は見当たらなかったので、もう一度軽く土をかぶせ、埋めなおしてはみたが、アリが異常なほど活発に歩き回っている夏の庭で、どのくらい生き残れる確立があるのか、わからない。

梅雨が明ければ、彼等セミ達の季節が本格的に始まる。
命果つる直前の絶叫と生殖の季節である。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-28 08:08 | ■日常感想

「強い」

日本3-1で勝利! 決勝T進出へ W杯

「サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日、1次リーグE組の日本 vs デンマーク戦が終了。日本は3-1で勝利し、決勝トーナメント進出を果たした。」

これは強い。
W杯で先に進むほど強くなっていく雰囲気。
急速に成長し続けるチームの感覚。

次はパラグアイ。
南米の真ん中くらいにある、海の無い国。
北半球海洋国家と、南半球内陸国家の戦いです。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-25 06:49 | ■催事感想

「七人ミサキ」

「秋葉原のように」と供述 広島・マツダ工場暴走事件
「広島県のマツダ工場で乗用車が暴走し、11人が死傷した事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された元期間従業員引寺利明容疑者が、「秋葉原の(無差別殺傷)事件のようにしてやろうと思った」と供述していることが23日分かった。」

「捜査本部などによると、乗用車は22日午前7時38分、同市南区仁保(にほ)沖町、マツダ本社工場・宇品地区の東正門で警備員の制止を振り切って構内に侵入し、4カ所で計7人をはねた。乗用車はさらに同社専用の連絡橋を渡って約800メートル離れた本社工場・本社地区=同区と広島県府中町=に入り、構内を1.5周する間に3カ所で計4人をはね、北門から逃げた。」(毎日JP)
犯人は宇品地区で七人はねた後、本社地区でさらに暴走。事故現場は合計七箇所。

今回の犯人が語っている秋葉原無差別殺傷事件での死者は七人。
秋葉原通り魔殺人と平将門伝説をめぐる「7」の不可解な符合(リアルライブ)

事件と怪異な噂や都市伝説は、直接まったく関係が無い。
現れ揃う数字も単なる偶然。
ただし、人から人へ語られてきたものには、人の心の闇を暴くヒントが隠されている。
悪夢が繰り返さないように。

「また、広島県三原市には経塚または狂塚と呼ばれる塚があったが、かつて凶暴な7人の山伏がおり、彼らに苦しめられていた人々が協力して山伏たちを殺したところ、その怨霊が七人ミサキとなったことから、その祟りを鎮めるためにこの塚が作られたのだという」
(ウィキペディア/出典・日本妖怪博物館)
[PR]
by gqgweb | 2010-06-23 09:21 | ■事件感想

「初モノ」

a0011909_0422249.jpg


仕事帰りカブトムシを捕まえました。
この時期になると公園でも街路でもカブトムシやクワガタムシがいそうな樹をみかけると、
つい目がいってしまいます。
このカブトムシも車がひっきりなしに走る道路際のクヌギで捕まえました。
しかし、なんで捕まえちゃうのか(笑)。

自宅に持って帰っても高校生の息子が喜ぶわけでもないので、
「あ、カブトムシだ」
と気がついた通りすがりの親子連れにあげました。
大切に飼育するか、よく観察して自然に帰すかしてくれるように頼んでおきました。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-23 00:42 | ■日常感想

「ああ」

W杯 日本、オランダに0-1で敗れる

1点が・・・。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-19 22:44 | ■催事感想

「コウモリの子守歌」

a0011909_23172768.jpg


自宅の2階、アルミ雨戸の戸袋にコウモリの家族が住んでいました。
糞が落ちていたので気がついたんですが、はじめはネズミの糞かと思ってました。
よくよく調べてみたらコウモリ発見。
たぶんアブラコウモリだと思うんですが、どうしたものか。

すぐ下にベランダや郵便受けがあって糞が落ちて不衛生だから追い出そうかと思ったんだけど、
コウモリの住みつく家は福がくるだとか言うし、蚊やハエや蛾なんか沢山食べてくれるし、今の時期どうやら子育て期間みたいだしで、ちょっと困ってます。

もうすこしこのままにして、すぐ近くの実害が少ない辺りの外壁にコウモリ用の巣箱作ってあげるしかないかなあと思ったりしてます。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-18 23:17 | ■日常感想

「夏」

a0011909_8361164.jpg


今日も暑くなりそうです。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-17 08:00 | ■日常感想