「平城宮毒蜘蛛の変」

奈良・平城宮跡に毒グモ 事業協会、注意呼び掛け

「平城遷都1300年祭のメーン会場の平城宮跡(奈良市)で30日までに、毒を持つセアカゴケグモが見つかった。主催の平城遷都1300年記念事業協会は、絶対に素手で触らないよう注意を呼び掛けている。」

ああ、またセアカゴケグモか。
まだうちの近所ではみかけていないけど、結構すでに全国に広がってしまってるようです。
側溝の下や瓦礫の中に巣くってることがあるみたいだから、外掃除の時には気をつけないと。

蜘蛛で海外から入ってきて欲しくないのはシドニージョウゴグモ。
攻撃的で姿も怖いし、死ぬ事もある猛毒。
靴の中とかに侵入するらしくて、恐ろしい。

とにかく日本にもともといない毒関係の生物が、これ以上持ち込まれないこと祈ってます。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-31 10:27 | ■噂話感想

「夏の終わり」

a0011909_943784.jpg

TOKYO AM 5:25


[PR]
by gqgweb | 2010-08-28 09:43 | ★音楽採集★

「クロマティ高校」

a0011909_16283497.jpg


いや、あらためて読んでみてるけれど、やっぱ傑作だな。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-27 16:28 | ■読書感想

「あつあつ」

a0011909_1051146.jpg

だけど アスファルトの上じゃ、死んじゃうかもなあ
[PR]
by gqgweb | 2010-08-25 10:05 | ■日常感想

「バジル」

a0011909_1171072.jpg


バジルが大量に育ったので、乾燥バジルにしてます。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-22 11:07 | ■日常感想

a0011909_14393981.jpg


しばらく小説読みの週間が続いたので、溜まっていたほかの本をまとめて読ました。
筒井康隆「アホの壁」
武田知弘「教科書には載っていない!戦前の日本」
越中矢住子「ミツバチは本当に消えたか?」
ホリエモンXひろゆき「なんかヘンだよね・・・」
etc

で、ホリエモンとひろゆきの「なんかヘンだよね・・・」が、なかなか面白かったです。
対談なんだけど。
二人とも、たてまえの発言が少ないので、意見が食い違っても会話が破綻してないです。
それぞれがそれぞれの立場でホントの事を話してる。
正しいことを言ってるわけじゃないけど(笑)。

これが以前話題になった、勝間和代さんとひろゆきの対談のように、
正しい(と思われている)発言とホントの話がぶつかっちゃうと、とんでもない事になっちゃう。
まあ、あれはあれで面白かったけど。

ひろゆきとホリエモンはちょうどよく力が抜けてて、いろんなヒントが話の中に隠されてました。
最後のほうには、お金とは何か、お金の代わりになるものはなにか、っていう話がでてきます。
一度フジテレビを買おうとしたほどの、「拝金」の世界を潜り抜けたホリエモンの話だけに、
なるほどな、と思いました。
別に奇抜な意見じゃないので、興味がある人は今度手にとって読んでみてください。

政治家がなぜ何代もお金持ちなのか、っていうカラクリも、さらっと会話に出てきます。
こういう事言っちゃうから、捕まったりしちゃうんだよね。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-20 14:39 | ■読書感想

「ミクロの決死圏」

新種の細菌感染が拡大 ベルギーで初の死者

「【ブリュッセル共同】インド、パキスタンが発生源とみられ、ほとんどの抗生物質が効かない新種の細菌に感染した患者が欧州などで増えており、ベルギーで16日までに最初とみられる死者が確認された。欧米メディアによると、英国、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、米国、カナダ、オーストラリアで感染が確認され、今後さらに拡大する恐れがあるという。」
(KYODO NEWS)

なんだこれ?新種の細菌?
致死率とか、感染力とか、どのくらいなんだろう?
とても気持ちの悪いニュースです。

と思って、少し検索してみたら、産経のニュース
「英医学誌ランセット最新号によると、何種類かの細菌が「NDM1」と名付けられた遺伝子を持ち、ほとんどすべての抗生物質に対して耐性を持つようになった。こうした細菌に感染すると死亡率が非常に高くなるため、感染への監視強化と新薬の開発が必要だとしている。」
とありました。
この記事だと、未知の細菌が発生したって言うよりも、既存の細菌のいくつかに、抗生物質がまったく効かなくなってしまった、って事になります。いわゆる耐性菌って奴です。
これはこれで非常に厄介で恐ろしい。
新薬の研究が遅れれば、過去大流行した細菌性感染症がふたたび世界中の人々に死をもたらす、って事になってしまいます。

気がついた時には世界中で大流行なんて事にならなきゃいいけど。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-16 21:39 | ■噂話感想

「のびすぎ」

a0011909_10594422.jpg


種まきから、約1ヶ月。
バミューダグラスがそうとう伸びてきました。
肥料あげて一度芝刈りしないと。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-15 10:59 | ■日常感想

「夏っぽいもの。」

a0011909_958013.jpg


ミンミンゼミ。風鈴。スイカ。甲子園。生ビール。トウモロコシ。蚊取り線香。ムヒ。カルピス。ウチワ。簾。蚊帳。浮き輪。ビーチサンダル。甚平。浴衣。扇風機。怪談。絵日記。カキ氷。カブトムシ。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-11 09:58 | ■日常感想

「ダットくん」

a0011909_9503840.jpg


ダットくん。
昔々の「おかあさんといっしょ」のキャラクター。
花火大会で実家に集まった親戚の子供が、どこかから引っ張り出してきて読んでいたみたいです。
裏を見ると、僕の名前がひらがなで書かれていました。
昭和43年発行の本でした。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-09 09:50 | ■読書感想