歌舞伎者

やっぱり!大ウソがバレた市川海老蔵 5月復帰どころか廃業危機 エンタメ総合 - エキサイトニュース

「歌舞伎界は今、市川猿之助(71)が体調不良で休演中。中村勘三郎(55)が原因不明の難聴で3月いっぱい舞台を休演。海老蔵だけでなく、人気役者が舞台に不在のためチケットの売れ行きが壊滅的だという。加えて、先日は片岡愛之助(38)に隠し子が発覚し、中村福助(50)も愛人問題をスッパ抜かれたばかり。歌舞伎のイメージは完全に失墜している。」


さすが、歌舞伎者だねぇ(笑)。
本物じゃん。^^

かぶき‐もの【歌舞伎者】
1 並外れて華美な風体をしたり、異様な言動をしたりする者。だて者。
「近年は人の嫁子もおとなしからずして、遊女、―のなりさまを移し」〈浮・一代女・三〉
「デジタル大辞泉」

かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596~1643)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。
(中略)

多くは徒党を組んで行動し、飲食代を踏み倒したり因縁をふっかけて金品を奪ったり、家屋の硝子を割り金品を強奪するなどの乱暴・狼藉をしばしば働いた。自分の武勇を公言することも多く、それが元で喧嘩や刃傷沙汰になることもあった。辻斬り、辻相撲、辻踊りなど往来での無法・逸脱行為も好んで行い、衆道や喫煙の風俗とも密接に関わっていた。
「wikipedia」
[PR]
# by gqgweb | 2011-02-22 15:03 | ■人物感想

「ジャスミン革命」

リビアのデモ首都に波及 軍部隊、任務放棄か 国際総合 - エキサイトニュース

「【カイロ共同】中東の衛星テレビ局アルジャジーラによると、リビアの首都トリポリで20日夜、数千人が反体制デモを行い、カダフィ大佐の支持者と衝突。民主化要求の波が41年以上にわたるカダフィ大佐の独裁体制の中枢に近づいた。」


チェニジアのベンアリ政権崩壊から始まった民主化ドミノは、エジプトのムバラク大統領を引きずり降ろし、イエメン、ヨルダン、アルジェリア、バーレーン、オマーン、サウジアラビア、イラン、リビアと次々に燃え広がっています。そして、その炎はついにインドや中国まで脅かし始めています。

「中国 茉莉花革命」が今後どのような推移を経ていくのか、隣国日本としても、とても気になるところです。

とりあえず、「ジャスミン革命」は今年の流行語大賞候補ですね。
[PR]
# by gqgweb | 2011-02-21 10:53 | ■事件感想

「五線譜」

a0011909_1848935.jpg

[PR]
# by gqgweb | 2011-02-20 18:48 | ■日常感想

「空の」

a0011909_916175.jpg

[PR]
# by gqgweb | 2011-02-17 09:16 | ■日常感想

「とけないゆき」

a0011909_1416417.jpg

[PR]
# by gqgweb | 2011-02-16 14:16 | ■日常感想

「Wedding」

a0011909_915674.jpg


先日、いとこの結婚式に出席しました。

a0011909_921556.jpg


とてもおしゃれで楽しく、心温まる素敵な披露宴でした。

a0011909_922899.jpg


料理がめちゃめちゃ美味しかったです。

a0011909_925446.jpg


おめでとう!!
[PR]
# by gqgweb | 2011-02-15 09:07 | ■日常感想

「雪」

a0011909_81688.jpg


昨夜降り始めた雪は、朝にはすっかり庭を覆っていました。
ぼくの住んでいる街で、これほど積もるのは久しぶりです。

a0011909_903367.jpg

[PR]
# by gqgweb | 2011-02-15 08:01 | ■日常感想

「積雪」

a0011909_10543313.jpg

[PR]
# by gqgweb | 2011-02-12 10:54 | ■日常感想

「冬空」

a0011909_19231623.jpg

[PR]
# by gqgweb | 2011-02-10 19:23 | ■日常感想

「這いまわる闇の力」

「勝ち、譲る」と付け人 八百長、30年前の角界

「大相撲の八百長問題で、約30年前は付け人が力士に代わって「勝ち、譲る」と八百長を持ち掛けていたことが8日、東海地方出身の元力士の証言で分かった。」

夕方、NHKの相撲中継がつきっぱなしで、うたたねするおじいさんと、ミカンを食べながら取り組みを見つめる孫娘。夕飯時、野球にチャンネルをあわせ、おいしそうにビールを飲む父親。

そういう光景が、いつのまにか、もう過去の記録映像のようになってしまいました。

そんな時代の、このニュース。

歌舞伎と相撲と、この頃興行の世界が、騒がしいですね。

闇が膿みはじめています。
[PR]
# by gqgweb | 2011-02-08 13:14 | ■事件感想