タグ:アイテム ( 43 ) タグの人気記事

「Ubuntu 11.04」

a0011909_12272.jpg


バージョンアップしてみる。
[PR]
by gqgweb | 2011-05-02 12:02 | ■日常感想

「ダットくん」

a0011909_9503840.jpg


ダットくん。
昔々の「おかあさんといっしょ」のキャラクター。
花火大会で実家に集まった親戚の子供が、どこかから引っ張り出してきて読んでいたみたいです。
裏を見ると、僕の名前がひらがなで書かれていました。
昭和43年発行の本でした。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-09 09:50 | ■読書感想

ガリレオの「指」、フィレンツェの博物館で展示へ(ロイター)

「[フィレンツェ 8日 ロイター] 1642年に死去したガリレオ・ガリレイの歯や親指などが今週、イタリアのフィレンツェにあるガリレオ博物館に展示される。美術収集家が昨年10月に偶然ほかの宗教関連品とともに競売で落札していた。」

ぜんぜん関係ないんだけど、ロイター発のニュースで「おどロイター」って言っちゃダメだよねやっぱり。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-10 09:45 | ■日常感想

「SIMロック」

総務省、携帯ロックの解除要請へ 端末と会社を自由に選択

「総務省は2日、携帯電話端末が特定の携帯電話会社でしか使えないよう制限する「SIMロック」の解除を事業者に要請する方針を決めた。事業者側も受け入れる方向。」
(KYODO NEWS)

スマートフォンはどうなるんでしょうね。
iPhoneはやっぱり独自進化を遂げていくんでしょうか。
macみたいに。アップルだしね。

まあ、これだとSIMカードさえ持って歩いていれば、キャリアが違っても誰かに携帯本体だけ借りるって事も出来るわけですね。SIMカードは今より簡単に差し替えできるようになるのでしょうか?
低価格でカワイイ携帯電話本体が販売されて、曜日や持って行く場所によって携帯を差し替えるなんて需要も多くなるのかな?本体レンタルやリースなんかも今より手軽になるので増えるかもしれないですね。

SIMフリーになれば、中古市場は今よりさらに活発になりそうです。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-02 22:59 | ■物品感想

約650万円の爆弾検知器、その正体は「ダウジング」装置だった

「産経MSNニュースによると、英国の会社が「ダウジング」の原理を用いた「偽爆弾検知器」をイラクやアフガニスタンに輸出していたそうだ。
この爆弾検知器、電子的なコンポーネントは全く使われておらず、製造コストは2、3ペンス(3~5円)程度。これを約4万5000ポンド(約650万円)で、数千台以上も販売したという。」


なんだこりゃ?
実際の検知検査もしないで購入しちゃったのかな。
650万円で数千台以上販売って・・・・、詐欺するほうも詐欺するほうだけど、買っちゃうほうも買っちゃうほうだな。それともダウジング原理が、案外ちゃんと機能してたのかな。

子供の頃、曲げた針金使ってダウジングで宝探しとかやったことがあるけど、なんだか偶然何かを見つけちゃったりするんですよね(笑)。
でも、こういう神秘的な方法で発見できるのは、神秘的なモノだけです。アーサー王の秘宝とか、超古代文明の仮面とか、友人が隠したスーパーカー消しゴムとか。
爆弾や地雷なんかじゃなくてね。
[PR]
by gqgweb | 2010-01-26 11:48 | ■噂話感想

a0011909_22325086.jpg


昨年から「ポケウォーカー」を持って歩いてます。
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーに付属してる、まあ、万歩計ですね。
歩いて貯まる「ワット」っていうのを使って、ポケモンを捕まえたりアイテム集めたりできます。
帰宅したら子供のDSに連れて歩いたポケモンやアイテムを返して、入れなおしてもらいます。
DSのゲームと連動しているので楽しい。

当然、歩数もカウントされています。
自分の場合、平日はだいたい1日1万6000歩くらい歩いてます。
多いのか少ないのかはよくわからないけれど、1万歩超えているから、体重維持には悪くないかなと勝手に思ってます。以前、普通の万歩計持っていた時よりは、格段に歩くのが面白いです。
[PR]
by gqgweb | 2010-01-06 22:32 | ■物品感想

「ELIXIR」

a0011909_21532487.jpg


エリクサーを手に入れた。

エリクサーを飲んだ。

のどの渇きが少し回復した。
[PR]
by gqgweb | 2009-12-17 21:53 | ■食味感想

「美人時計」

1日1度くらい美人時計のサイトを開いて、しばらくぼんやり眺めてます。
前から話題になっているけれど、シンプルでとても気持ちのいいアイデアですよね、これ。

出ている人達も素敵だけれど、写真の撮り方がなかなかいいです。
力の抜き具合が絶妙で。うまいです。

bijin-tokei
[PR]
by gqgweb | 2009-11-11 19:12 | ■日常感想

「Classilla」

ずいぶん以前、フライトバックトランスを付け替えて復活させたi-macは、まだ現役で動いている。
軽いイラストレーターデータ作成なんかで使っている。OSは9だ。

このOS9、もはやWebがほとんどまともに表示されない。
はじめから入っているブラウザはマイクロソフトのIE5。もうIEがOS9用に新しくなることは無い。

通常はこのi-macでブラウザをたち上げる事はないのだが、やっぱりもう少しなんとかしてやりたいと思い、IE5に代わるブラウザを探してみた。

すると、Classillaというブラウザが開発されていた事が判った。
まさかまだOS9用のブラウザを頑張って作っている人々がいたとは・・・・ありがたい。

いろいろなサイトで概要を調べてみて、特に大きな危険もなさそうなので、さっそくダウンロードしてみた。
肉食恐竜の頭部化石のアイコン。たち上げてみる。問題ない。

いくつか、今までIEで表示されなかったサイトを閲覧してみる。おお、なんとかなっている。
もちろんそれでもどうしようもないサイトもあるが、いままでよりはずいぶんマシだ。
JavaScriptはブラウザ右下のボタンで有効にできる。
問題のFlash Playerは、OS9に対応しているのが7までなので、
仕方なく7をダウンロードして放り込んでみる。
で、一応、YouTubeも見ることができるようになった。
ただ、もうモタモタしすぎていてまさかi-macでYouTube動画を見ることはないんだろうが。

さすがにこのClassilla、登場したばかりで今のところ日本語版がない。
不具合も多そうだ。実際、何度かエラーを起こしたし。
しかし、これからも開発は続けてくれるようなので、時期バージョンが楽しみである。
[PR]
by gqgweb | 2009-10-01 23:23 | ■物品感想

「プレステ3」

<ソニー>「プレステ3」新型機を9月発売 1万円値下げ

「ソニー・コンピュータエンタテインメントは19日、家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の新型機を9月3日から発売すると発表した。希望小売価格は2万9980円(税込み)で、現行モデルから約1万円値下げする。」(毎日jp)

ちょっと安くなりましたね。
ゲーム機としては、ソフト開発をもっと安く出来るようにしないと、タイトルが揃わなくて結局ぽしゃっちゃうでしょう。ゲーム開発会社も今青息吐息なんで。

PS1、2、3のソフトが全部使える機種だったらもっと売れるのにね。
[PR]
by gqgweb | 2009-08-19 12:09 | ■物品感想