「スペースノイド」

相次ぐ異常現象! 宇宙から持ち帰った桜の種を植えたら...- エキサイトニュース

「2008年、無重力が植物の種に与える影響などの観察を行うため、国際宇宙ステーション内にある日本の実験棟「きぼう」へ日本中の名木14種類の種を送り、8か月間半保管した後に持ち帰ろうというプロジェクトがありました。そして無事帰還した種は、それぞれ生まれ故郷の土地にまかれることとなりました。

するとどうでしょう、岐阜市では今まで地元の保存会がまいても一切発芽することがなく、接ぎ木でしか増やせないはずだった「中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)」が芽を出しました。10cmに伸びた苗を遺伝子鑑定したところ、中将姫誓願桜であることはほぼ間違いないという結果に。

さらに岡山県では、通常は1年に50cm程度しか伸びない「醍醐桜(だいござくら)」が昨年春に発芽し、10本が現在90cm以上に成長。そのうち1本はなんと160cmを超えたそうです...。通常の3倍以上の成長速度です。また、高知県では、1年に30cm程しか伸びないはずの「稚木桜(わかきのさくら)」が、およそ1年で最高135cmにまで成長したとのこと...。」
(www.gizmodo.jp)

それじゃあ、宇宙で受胎したら、いったいどんな子が生まれてくるんだろう。
[PR]
by gqgweb | 2011-02-23 20:04 | ■噂話感想

「サマーウォーズ」

さっきテレビでサマーウォーズを観ました。
とても面白かったです。

幼稚園級の感想ですみません。
最近は幼稚園児でももっとマシな感想言うだろうな。


[PR]
by gqgweb | 2010-08-06 23:32 | ■映画感想

バンダイ、「ガンダムカフェ」をお披露目、地球連邦軍の女性兵士がお出迎え

「「GUNDAM Cafe」は、ガンダム最新情報の発信基地としてオープン。店内では、ガンダムシリーズの重要拠点「ジャブロー」付近で採れたイメージで南米のコーヒー豆を使用し、カフェ専用にブレンドした「ジャブローコーヒー」(340円)などのドリンクメニュー約30種類や、劇中に登場するシャア専用ザクをイメージしたナポリタン「赤い彗星」(790円)など、ガンダムの世界観をイメージした約35種類のフードメニューを楽しめる。」
(BCNランキング)

秋葉原に行ったら、一度寄ってみようかな。
しばらくはたぶん、混んでいてどうしようもないだろうけど。

女性兵士の衣装が、さすがバンダイが運営するカフェだけあってちゃんとしてる。
a0011909_8475299.jpg

GUNDAM CAFE official site

[PR]
by gqgweb | 2010-04-23 08:49 | ■噂話感想

「ありがとう」

20代女子に聞く「もう会えない過去の恋人に伝えたい言葉」ランキング

 ●第1位/私と付き合ってくれたことに感謝! 「ありがとう」……16.3%
 ○第2位/あなたとの恋愛は私を成長させました。「出会えて良かった」……14.0%
 ●第3位/あのときの私はまだまだ子どもでした。「ごめんなさい」……12.7%
 ○第4位/今でも思い出すと甘酸っぱい気持ちに。「良い思い出です」……11.0%
 ●第5位/まだ、恋する気持ちが冷めません。「今でも好きです」……6.3%
 ○第6位/あなたの幸福を遠くから祈ってます! 「幸せになってね」……6.0%
 ●第7位/人生も恋愛も、全力投球してほしい! 「がんばってね」……4.0%
 ○第8位/私みたいに泣かせちゃダメだぞ! 「次の彼女は大切にしてね」……3.7%
 ●第9位/やっぱりあなたはすごい人でした! 「尊敬してます」……2.3%
 ○第10位/別れてしまったことが今でも辛い……。「出会わなければ良かった」……1.3%


僕は「20代女子」ではないけれど、やっぱり「ありがとう」です。
それしか言うことないです。



まったく関係ないんですが、新海誠監督の「秒速5センチメートル」を使ったMADは名作が多いです。
描き方が隅々までとても丁寧なので、MADのクオリティまで高くなるんでしょう。
かんじんの本編アニメはまだ見たことがないのだけれど。
[PR]
by gqgweb | 2010-01-20 00:08 | ★音楽採集★

「幽霊族」

声優の田の中勇さんが死去 目玉おやじが人気

「アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の「目玉おやじ」の声で親しまれた声優の田の中勇(本名田野中勇)さんが13日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのを家族が見つけた。」(KYODO NEWS)

とうさんっ!」(鬼太郎)

オバケは死なないんじゃ・・・・・
[PR]
by gqgweb | 2010-01-15 22:02 | ■人物感想

「九蛇海賊団上陸間近」

台風18号 8日、西日本に上陸か

「非常に強い台風18号は6日午後6時現在、沖縄・南大東島の南南西約150キロの太平洋上を時速約30キロで北北西に進んでいる。気象庁によると、中心気圧は940ヘクトパスカル、最大瞬間風速60メートル。7日朝からは進路を東寄りに変えて北東に進み、8日午後には強い勢力を維持したまま四国から紀伊半島付近に上陸する可能性が高いという。」(毎日jp)

台風18号。アジア名「Melor(メーロー)」。
ONE PIECEに出てくる王下七武海の美貌海賊女帝ボア・ハンコックは
「メロメロメロウ」光線で相手を石にしちゃうんだっけな。

台風の被害、少ないといいんだけど。
[PR]
by gqgweb | 2009-10-06 23:20 | ■日常感想

そういえば今日、ユリカモメで台場通過する時、例の実物大ガンダムが見えました。
結構大きいですね。
あれが実戦で戦ってたら大変だなあ。
暴れてたらとても近づけそうにないです。

搭乗して戦闘するのも、僕には無理だなあ。
[PR]
by gqgweb | 2009-07-10 23:52 | ■物品感想

全高18メートルの等身大ガンダム、お台場に立つ

「バンダイナムコグループは3月11日、「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズ放送開始から30周年を記念して、全高18メートルの等身大ガンダム立像を建造すると発表した。7月上旬から約2カ月間、東京・お台場の「潮風公園」で一般公開する。」
(+D Lifestyle)

a0011909_18252538.jpg


これは・・・夏休み、お台場混むな。
だけどなんで2ヶ月間なんだろう?
常設展示しないのかな?
巡廻するのかな?
[PR]
by gqgweb | 2009-03-11 18:29 | ■催事感想

a0011909_22473172.jpg


たちばな出版さんは、時々こういった変わったもの配ってるみたいですね。
今キャンペーン中らしいです。

なんか開けるのがもったいないです。
でも、賞味期限が切れちゃうのも嫌だしなぁ。苦悩。
[PR]
by gqgweb | 2009-02-04 22:47 | ■食味感想

「Case Closed」

「ルパン三世VSコナン」史上初の夢対決!

「国民的アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」の夢対決が実現する。日本テレビと系列の読売テレビの、それぞれ開局55年、50年を記念した「ルパン三世VS名探偵コナン」で、3月下旬のゴールデンタイム(午後7~10時)に2時間超で放送予定。原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて。常識破りの対決が話題を呼びそうだ。」

「原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて」なんですね。
ずいぶんむかし松本零士の1000年女王と鳥山明のDr.スランプ アラレちゃんがコラボレーションしたことがあったような記憶があるけど、あれはちょっとした特番みたいなやつだったからカウントされないのかな?まあ、そんなことはどうでもいいんだけど。

コナンとルパンの対決は本当に楽しみです。
ルパン3世のかかわる事件より、コナン周辺の事件の方が血なまぐさいものが多いですから、そのあたりがどう展開していくのか、興味があります。

録画して観てみようかな。
[PR]
by gqgweb | 2009-01-28 10:11 | ■番組感想