タグ:スポーツ ( 39 ) タグの人気記事

「這いまわる闇の力」

「勝ち、譲る」と付け人 八百長、30年前の角界

「大相撲の八百長問題で、約30年前は付け人が力士に代わって「勝ち、譲る」と八百長を持ち掛けていたことが8日、東海地方出身の元力士の証言で分かった。」

夕方、NHKの相撲中継がつきっぱなしで、うたたねするおじいさんと、ミカンを食べながら取り組みを見つめる孫娘。夕飯時、野球にチャンネルをあわせ、おいしそうにビールを飲む父親。

そういう光景が、いつのまにか、もう過去の記録映像のようになってしまいました。

そんな時代の、このニュース。

歌舞伎と相撲と、この頃興行の世界が、騒がしいですね。

闇が膿みはじめています。
[PR]
by gqgweb | 2011-02-08 13:14 | ■事件感想

国体

a0011909_15311623.jpg


昨日、国体のカヌー競技を見に行きました。

穏やかな薄曇の空。
午後の日差しがきらきら反射する水面を走るカヌーは、真剣なレースなのだけれど、
とても美しく、のんびりした気分になりました。

川岸を抜ける風が、気持ちよかった。
[PR]
by gqgweb | 2010-10-04 15:31 | ■催事感想

「負けちゃったけど」

日本、PK戦でパラグアイに破れる W杯

PKは残念だったけど、いい試合でした。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-30 01:45 | ■催事感想

「強い」

日本3-1で勝利! 決勝T進出へ W杯

「サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日、1次リーグE組の日本 vs デンマーク戦が終了。日本は3-1で勝利し、決勝トーナメント進出を果たした。」

これは強い。
W杯で先に進むほど強くなっていく雰囲気。
急速に成長し続けるチームの感覚。

次はパラグアイ。
南米の真ん中くらいにある、海の無い国。
北半球海洋国家と、南半球内陸国家の戦いです。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-25 06:49 | ■催事感想

「ああ」

W杯 日本、オランダに0-1で敗れる

1点が・・・。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-19 22:44 | ■催事感想

「紫陽花」

a0011909_851879.jpg


紫陽花の季節。
昨夜はサッカーワールドカップ、日本-カメルーン戦。
後半ヒヤヒヤしましたが、日本が勝利。
あとオランダと引き分けてデンマークに勝てればいいんだけどな。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-15 08:05 | ■催事感想

「新手のシノギ」

朝青電撃引退!クビ迫られ、大慌て「届け出」
「大相撲の横綱朝青龍(29)が4日、1月の初場所中に起こした一般人への暴行問題の責任を取って引退した。同日、日本相撲協会に引退届を提出し、受理された。」(サンスポ)


1.芸能人、スポーツ選手、政治家、文化人、財界人などの著名人で、キレやすい人をリストアップ。特に不祥事を起こすと、引退、降板、辞任等騒ぎになりやすい大物が好ましい。

2.上記の人物をターゲットに、誘い出す事が出来る場合は、サービスも含め沢山飲ませ、ころあいを見計らって、近づいて相手がキレるような内容の声かけをする。高額な請求をふっかけてみる、などという方法もある。

3.繁華街で見かけた場合は、至近距離に近づいて、やはり相手がキレるような内容の声かけをする。

4.若い者をバイトで雇い入れ、酔った相手の肩をたたかせ「よっ、バカキャスター」等の声をかけをさせるのも効果的。

5.キレた相手が「なんだ!?」という態度になり、小突く、体を押す等の動きを見せたら大げさに倒れ、大騒ぎをする。数人で計画できる場合、たまたまの通行人等を装い、「大丈夫ですかっ!」などといって駆け寄るとさらによい。警察、マスコミ等には「ちょっと声をかけたら、急にどつかれた」といったような話をする。

6.以上で示談金数百万~数千万が手に入る。相手のバックに自分の組織より強力な組織がいないかどうか、事前調査は必要。


といったような事例が増えない事を祈ります。
こんなの、別に新しい方法じゃないんだろうけど。いまどこも不況だからね。
今回の朝青龍の事件や吉本の黒田さんの事件がそうだってわけじゃないですよ。
[PR]
by gqgweb | 2010-02-05 10:25 | ■事件感想

「迷宮の金メダリスト」

石井、戦極電撃発表!朝青龍助言で方向転換(SANSPO.COM)

石井選手はやっぱり「戦極」を選んだんですね。
吉田秀彦選手が「戦極」で闘っていますからね。

「戦極」の試合は日本で開催されている総合格闘技大会のなかでも、
比較的ガチ度が高いから面白いかもしれないです。
ちょっと団体の知名度が低いのが気になりますけどね。

初陣の相手は誰になるのかなあ。
キング・モーとかどうなのかなあ。
[PR]
by gqgweb | 2009-06-02 11:01 | ■人物感想

「目指す港はただ一つ」

<WBC>日本、再び世界一 延長で韓国降す 松坂がMVP

「日本が再び野球世界一の座に--野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、当地のドジャースタジアムで決勝を行い、原辰徳監督率いる日本が韓国を延長十回、5―3で降し、2006年の第1回大会に続く2連覇を果たした。最優秀選手には今大会3勝の松坂大輔投手(レッドソックス)が選ばれた。」(毎日jp)

電気店のテレビ売り場はまるで街頭テレビ時代のような人だかりでした。
9回に同点に追いつかれた時は、あーーーー!!!って感じでしたけれど、
それはまるで延長戦でのイチローの中前打のためだったような、
野球アニメの最終回みたいな展開、スターです。

韓国もアメリカも強かった。
とてもいい試合を見ることができました。
ありがとう。おめでとう。
[PR]
by gqgweb | 2009-03-24 20:30 | ■催事感想

「三途の川岸」

<東京マラソン>松村邦洋さん倒れ一時意識不明

「22日行われた東京マラソンでは、出場したタレントの松村邦洋さん(41)が午前11時半ごろ、スタートから約15キロ地点の東京都港区高輪で倒れ、一時意識不明になった。警視庁高輪署などによると、現場でAED(自動体外式除細動器)による処置などを受けて回復し、命に別条はないという。」(毎日jp)

AEDを使ったっていう事は、一時的に心肺停止状態だったんですね。
危なかった。

松村さんが東京MXテレビでトレーナーに走り方とか教わっているのを以前見たけれど、フルマラソンを走れるような体重じゃないんじゃないかな、って感じはしました。

フルマラソンは過酷です。
そもそも発祥の伝説でも勝利の伝令エウクレスは走りきった後、死んじゃってますから。

自己の記録に挑戦したり、楽しく走るのはもちろんすばらしい事ですが、無理はしないほうが、やっぱりいいでしょう。
[PR]
by gqgweb | 2009-03-22 23:26 | ■人物感想