「夏の虫」

a0011909_155902.jpg


先週金曜日 帰宅途中の遊歩道でカブトムシを捕まえました。
例年より半月くらい早いような感じです。

夏です。
[PR]
by gqgweb | 2011-06-09 15:59 | ■日常感想

「庭のカナヘビ」

a0011909_17265072.jpg

[PR]
by gqgweb | 2011-05-08 17:26 | ■日常感想

「冬の蝶」

a0011909_16264771.jpg

[PR]
by gqgweb | 2011-01-26 16:26 | ■日常感想

「雨中蟷螂」

a0011909_10564065.jpg

[PR]
by gqgweb | 2010-10-22 10:56 | ■日常感想

「かなちゃん」

a0011909_164895.jpg


庭のオクラの葉の上のカナヘビ。
[PR]
by gqgweb | 2010-09-15 16:48 | ■日常感想

「恐怖のダニ」

<続報>「殺人ダニ」で18人死亡=初の症例は昨年確認も情報公開されず―河南省

「河南省信陽市商城県では今夏に入り、ダニにかまれた後発病、死亡する例が多発している。2010年9月8日、河南省衛生庁は昨年5月に初の症例が確認されており、同日までに557人が発病、うち18人が死亡したと発表した。大河網が伝えた。」

このダニ、間違っても日本に上陸しないことを祈りたいです。
日本にもツツガムシ病があるけれど、そういえばツツガムシ病も、死亡例がある恐ろしい病気です。

ダニって案外あなどれない。
[PR]
by gqgweb | 2010-09-09 20:41 | ■噂話感想

「愕然」

今朝、洗面所におおきなアシダカグモが出現。びっくりしました。
アシダカグモがいると、ゴキブリが壊滅的にいなくなるって話だけど、
家にゴキブリが出ないのはこいつのおかげだったのかもなぁ。

しかしあまりにも恐ろしげな容姿なので、娘も怖がるだろうし、
庭に逃がしました。たぶん夜になると、またどこからか入ってくると思うけどね(笑)。
[PR]
by gqgweb | 2010-09-03 11:52 | ■日常感想

「平城宮毒蜘蛛の変」

奈良・平城宮跡に毒グモ 事業協会、注意呼び掛け

「平城遷都1300年祭のメーン会場の平城宮跡(奈良市)で30日までに、毒を持つセアカゴケグモが見つかった。主催の平城遷都1300年記念事業協会は、絶対に素手で触らないよう注意を呼び掛けている。」

ああ、またセアカゴケグモか。
まだうちの近所ではみかけていないけど、結構すでに全国に広がってしまってるようです。
側溝の下や瓦礫の中に巣くってることがあるみたいだから、外掃除の時には気をつけないと。

蜘蛛で海外から入ってきて欲しくないのはシドニージョウゴグモ。
攻撃的で姿も怖いし、死ぬ事もある猛毒。
靴の中とかに侵入するらしくて、恐ろしい。

とにかく日本にもともといない毒関係の生物が、これ以上持ち込まれないこと祈ってます。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-31 10:27 | ■噂話感想

「あつあつ」

a0011909_1051146.jpg

だけど アスファルトの上じゃ、死んじゃうかもなあ
[PR]
by gqgweb | 2010-08-25 10:05 | ■日常感想

「真夏の主役」

a0011909_2182290.jpg


夏の虫っていうと、カブトムシ、クワガタムシ、蚊、カゲロウと、いろいろいますが、
アピール度も含めて考えると、関東地方ではこのアブラゼミが主役でしょう。

夜も何かに捕まって、ジジジッって鳴いたりしてます。
今も鳴いてる。
[PR]
by gqgweb | 2010-07-27 21:08 | ■日常感想