IAEA、検出はヨウ素 測定値を2千万ベクレルと修正  科学・環境- エキサイトニュース

「【ウィーン共同】国際原子力機関(IAEA)は3月31日、福島第1原発の北西約40キロにある避難区域外の福島県飯館村の土壌からIAEAの避難基準を上回る値が検出されたとした放射性物質は、半減期の短いヨウ素131で、測定値は1平方メートル当たり約2千万ベクレルだったと修正した。IAEA当局者は30日の記者会見で、約200万ベクレルとしていた。」

数値、桁が増えてるし(笑)。

放射能は見えないものだけに、危機感が起こりにくく、情報も隠しやすい。
過去の耐震偽装や食品偽装事件をみても、組織は自らを守るために都合の悪い事を隠蔽する場合が多々あります。

多くの人々の「いまそこに生きる」という権利と引き換えに、手に入れてよい権力や利益が、この世にあるのかどうか、よく考えてみなければならないでしょう。
[PR]
by gqgweb | 2011-04-01 13:32 | ■事件感想

「M9.0」

a0011909_1240048.jpg


自宅の2Fは物が散乱して大変でした。
今回、規模は歴代最大級の超巨大地震だったようです。

想像以上の大きさの余震の可能性も残っているので、今後も油断禁物です。

a0011909_12495163.jpg

[PR]
by gqgweb | 2011-03-13 12:40 | ■日常感想

「日本最大の地震」

死者60人超、行方不明も多数 東北・関東大地震- エキサイトニュース

すごく揺れました。
震源からは離れた関東地方ですが、地鳴りとともに重く激しい揺れ。

まだ、揺れてます。
油断できないです。
[PR]
by gqgweb | 2011-03-11 22:44 | ■事件感想

「PLUTO」

宮城県北部で震度5弱 三陸沖、M7・2- エキサイトニュース

「9日午前11時45分ごろ宮城県北部で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は三陸沖で、震源の深さは約10キロ。マグニチュード(M)7・2と推定される。」

新燃岳、ニュージーランド、トカラ列島、三陸沖・・・

地球内部でずるずる何かが動いているようです。
防災怠りなきよう。

「北アメリカ最大の火山地帯に位置するイエローストーン国立公園では、ここ数年間で半径数キロの地面が大きく隆起している。“超巨大火山(スーパーボルケーノ)”の活動が活発化した影響との見方もある。

イエローストーンは火山噴火が頻発する地域であり、過去210万年の間に3度の巨大噴火が発生した。いずれの規模も1980年にセントヘレンズ山で起きた大噴火の1000倍に達する。約64万年前の最後の大噴火により、イエローストーンの巨大カルデラは長径約60キロ、短径約40キロまで成長した。 」
(nationalgeographic)
[PR]
by gqgweb | 2011-03-09 12:57 | ■噂話感想

「足音」

M6.9の地震でも何の混乱も起きない日本 - エキサイトニュース

「11月30日昼に関東地方や東北地方でマグニチュード6.9、震度3の地震が発生した。揺れが比較的小さく、津波の心配もなかったことから日本国内では速報が出る程度でそれ以降は大きなニュースにならなかった。一方、中国国内ではマグニチュードの大きさから比較的多くのメディアがニュースとして伝えた。また、中国国際放送局など一部メディアはやや規模の大きい地震でも大騒ぎしない日本国内の様子を記した記事も掲載した。」

この前の地震は震度が3でそれほど揺れなかったけど、マグニチュードが意外と大きかったです。
最近、首都圏で小さな地震が頻発してるのが気になります。

なにか大きな揺れの予兆じゃなければいいんだけれど・・・。
[PR]
by gqgweb | 2010-12-01 17:04 | ■日常感想

「トイレの中でした」

茨城・鹿嶋で震度5弱=午前6時6分

「23日6時6分ごろ、千葉県北東部を震源とする地震があり、茨城県鹿嶋市で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約34キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定される。」

ちょっと前に変な雲が出ていたので、簡単に崩れそうな荷物を整理しておきました。
昨日、路上や庭にミミズが沢山出てきていたので、
「今夜あたり揺れるかもね」
って事で、家族はそれぞれいつもより家具から離れた場所に寝るようにしました。

今朝の地震の震源は近く、結構大きく揺れました。
でも前日注意していたので、慌てずにすみました。

阪神淡路や新潟地震で確認されていた前兆現象は、再現性可能な正確さではないけれど、
まったく役に立たないわけではなさそうです。
とりあえず防災の指針にはなりました。
[PR]
by gqgweb | 2010-07-23 08:26 | ■日常感想

「近々」

a0011909_19153735.jpg


大きな地震がありそうな空模様。
久しぶり。
[PR]
by gqgweb | 2010-07-12 19:15 | ■日常感想

「地球の脈動」

チリで大地震、M8・8 47人死亡

「【リオデジャネイロ共同】米地質調査所(USGS)によると、南米チリで27日午前3時34分(日本時間午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8・8の地震が起きた。」

もの凄いエネルギーですね。M8.8。

2010年1月12日 ハイチ大地震 M7.0
2010年2月 3日 日本/南硫黄島沖福徳岡ノ場 海底火山 噴火(4年ぶり)
2010年2月11日 カムチャツカ/クリュチェフスカヤ山 噴火
2010年2月11日 カムチャツカ/ベズイミアニ山 噴火
2010年2月27日 日本/沖縄本島近海 M6.9(沖縄で震度5以上は99年ぶり)
2010年2月27日 南米チリ M8.8


a0011909_21444538.gif

http://www.iris.edu/seismon/


地球は繋がっている。
[PR]
by gqgweb | 2010-02-27 21:33 | ■噂話感想

「予兆」

a0011909_10304870.jpg


今朝、友人から雲の様子が変だよっていうメールが送られてきました。
[PR]
by gqgweb | 2010-01-23 10:34 | ■日常感想

「大地震の時代」

ハイチ地震死者は10万人以上か 50万人死亡の情報も

「マグニチュード(M)7・0の大地震に直撃されたカリブ海のハイチのベルリーブ首相は13日、死者は10万人を大幅に上回るとの見通しを示した。米CNNテレビが報じた。AP通信によると、同国の上院議員は50万人死亡の可能性があると述べた。」
(共同)

関東大地震以上の死者数になってしまいそうですね。
巨大津波と倒壊で30万人近くの死者を出した、2004年のスマトラ地震に比肩する被害が出ている可能性もありそうです。

天災は恐ろしいです。
[PR]
by gqgweb | 2010-01-14 10:19 | ■事件感想